第18話 恋中さんと理性の向こう側

 サイコロが転がる。

 恋中さんは「四が出たので、処理が繰り返されてもう一回です」などと言って物理的なプログラム実行を続ける。


 俺は自分に言い聞かせていた。

 

 開き直るんだ。

 彼女は仲の良い友達なら、手に触れる程度は普通だと考えているに違いない。


 実際、その通りだ。

 運動会の時とか、女子と「うぇーい」って感じでハイタッチすることは珍しくない。


 ちょっと手に触れるだけ。

 だから、ドキドキする必要なんてない。


「あっ、やっと六が出ました!」


 恋中さんの声を聞いて、俺は息を止めた。

 彼女は紙に書かれた文字に指先を向けて、無邪気な雰囲気で説明する。


「これで条件が満たされたので、手に触れる処理が実行されます」


 彼女は俺に身体を向け、背筋を伸ばす。

 それから少し照れたような笑みを浮かべ、遠慮がちに左手を挙げた。


「どうぞ」


「……ん」


 俺は「これは普通」と自分に言い聞かせながら右手を伸ばす。そして指先を重ねるようにして、そっと触れた。


 ぷにっとした柔らかい感覚があった。

 その直後、恋中さんがグッと手のひらを突き出した。


 どくんと心臓が跳ねる。

 思考がショートした。手のひらに伝わる感触以外の情報が、この世界から消え去ったかのようだった。


「……君の手は、あったかいね」


「……恋中さんは、ひんやりしてるね」


 胸が痛い程にドキドキしている。

 相手の顔をまともに見られない。


「あの、ひとつ、いいですか?」


「……えっと、なに?」


「これからも、たまに、触らせてください」


 時間が止まったような気がした。

 俺は息を吸うことも忘れて、彼女を見た。


「……………………なんで?」


 たっぷり時間をかけた後、口から出たのは三文字の言葉だけだった。


 恋中さんは唇を震わせる。

 そして、とても焦った様子で言った。


「ごめんなさい急に迷惑ですよね。でもそのなんというか、私にとってあまりに都合の良いことばっかりだから、君は私が生み出した幻覚なんじゃないかなって思う時があって、だけど初めて君に触れて、あったかくて、ああ生身の人間なんだな、実在してるんだなってすっごく安心して、だからとにかくその……迷惑だったら断ってください!」


 最後、彼女はヤケクソ気味に言った。

 

「俺は気にしない」


「噓ですっ」


 はい、噓です。メッチャ気にする。こんなの定期的にやられたら心臓が壊れちゃう。


「普通は、重いとか、うざいとか、そういう感想を抱くはずです」


 俺は内心で思春期しながらも、ネガティブな発言をする彼女について考えた。


 なぜ、彼女は自分を下に見るのだろう。

 そんなにも友達に恵まれなかったのか?


 分からない。

 だから俺は、分かることだけ伝えてみる。


「俺は平気だよ」


 自分自身のことは分かる。


「俺の親、もっとスキンシップ激しいから」


 噓は言ってない。

 

「友達同士なら、これくらい普通だよ」


 こっちは大嘘である。

 だけど真実にする。そのために俺は、自分自身に言い聞かせるつもりで言った。


 恋中さんは友達に飢えている。

 あえて理由を聞く勇気は無いけれど、異常なレベルで人を求めている。それは分かる。


 彼女が言う通り、人によっては重いとか思うかもしれない。だが俺は気にしない。それをハッキリと伝えた。


 彼女は、しかし緊張した様子で俺を見続けて、やがてぼそっと呟いた。


「……目を閉じてください」


「なんで?」


「……いいから、閉じてください」


「分かった」


 とても小さな声に従うと、息を整えるような音が聞こえた。


 彼女が近寄る気配がした。


 シャンプーの香りが鼻先を撫でる。

 そして俺は、柔らかい感覚に包まれた。


「……これでも、平気ですか?」


「……うん、全然平気」


 そんなわけないじゃん!

 何これやわっ、あまっ、理性飛ぶっ、いやあああああああああああああ──ッ!?


「友達同士なら、これくらいやる」


 やらねぇよバカ! 大和のバカ!

 付き合いたてのカップルかよ!?


 流石に、ここは引くべきだ。

 だから言え。冗談だと言って話を流せ。


「俺で良ければ、いつでも抱き枕にしてくれて構わない」


 ……流せるわけ、ないだろ。


 ダメだこれ、どうすればいい?

 俺の手、宙を泳いでるけど、恋中さんの背中とかに添えるべき? それともノータッチを貫くべき?


 ああもう、なんだよこれ。

 頭くらくらする。母さんのスキンシップと全然違う。柔らかくて、なんか匂いが甘い。


 もう無理。限界。

 良く耐えた。頑張った。


 少しくらい手を出しても、誰も俺を攻めたりしないはずだ。


「……恋中さん?」


 理性のHPが一桁になった瞬間、鼻をすするような音がした。


 彼女は俺の背を握る手にギュッと力を込めて、迷子の子供みたいな雰囲気で言った。


「……その言葉、取り消せないですからね」


 それは、飛びかけた理性を一瞬で取り戻せる程に、ひどく悲しい声だった。


「……当たり前だろ」


 俺は脱力した。

 ほんと、マジで、卑怯だ。


 なんだよ。なんでそんな悲しそうな声を出すんだよ。俺、何もできねぇじゃん。


「…………」


 静寂が生まれた。

 どちらのものか分からない心臓の音と、鼻をすする音だけが定期的に空気を揺らす。


 俺は彼女の体温を全身で感じながら、ぼんやりと考えた。


 彼女は、どうしてこんなにも友達を求めているのだろう。


 いや、なんか違うような気がする。

 友達の定義が違う。あるいは目的が違う。


 彼女はいつも傍に居ようとする。

 寝る前に声を聞きたがったり、一緒に食事をしたがったり……まるで、一人になることを避けてるみたいだ。


 ──私ずっと独りだったから友達との距離感が分からなくて、つい話し過ぎてしまうの。


 最初の頃、本人が言っていた。


 そういえば、どうして彼女は一人暮らしをしているのだろう。


 ずっと独りだった。

 その言葉が、とても意味深に聞こえる。


 ……聞いてみるか?


 良くも悪くも今は恋中さんと距離が近い。少しくらいは踏み込んだ話をしても良いのかもしれない。


「恋中さん」


 名前を呼ぶ。返事は無い。


「……恋中さん?」


 目を開ける。

 様子を確かめようと思ったが、顎を肩に乗せられている姿勢だから、顔が見えない。


 ──寝息が聞こえた。


「待ってくれ」


 ──寝息が、聞こえた。


「恋中さん、それはダメだ。ダメなんだ」


 ──恋中さん特有の、寝息が聞こえた。


「頼む。起きてくれ。それは無理だ」


 俺は彼女の肩を揺らそうとして、直前で思い留まった。


 ここで少しでも彼女に触れたら、今度こそ耐えられない。そういう予感がした。


「俺は抱き枕。俺は抱き枕。俺は抱き枕」


 例えるならこれは、サッカーの試合だ。

 俺はディフェンダーで、相手選手を背負っている。全身に力を込め、筋肉を鋼のように硬くして、ボールをキープしている。


 一瞬でも気を緩めれば、ボールを失う。

 この場におけるボールとは何か。失うのはどちらなのか。


 俺は哲学的な問いを胸に、彼女が目を覚ますまでのおよそ二十分間、強烈なオフェンス寝息と密着に抗い続けたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る