遅刻遅刻と言いながら犬を車でひいてしまったら、実は擬態したスライムの魔王で、経験値がガッポガッポだった。そして良縁悪縁もガッポガッポ。

サプライズ

残り360日

チュートリアルクエスト

第1話

遅刻遅刻と言いながら犬を車でひいてしまったら、実は擬態したスライムの魔王で、経験値がガッポガッポだった。


何を言っているのかわからないと思うが、俺にもわからない。

なぜこんなことが起きたのかもわからない。


そんなことより、目の前に急に表示されたステータスから俺は目を離せなかった。





-------------------------------------------------------------------------------

魔王種スライムカオスエクスペリエンスをたおしました!

レベルが上がりました!

レベルが上がりました!

レベルが上がりました!

レベルが上がりました!

-------------------------------------------------------------------------------

鏑木旭

レベル:99

HP  :9516/9516

MP  :914/914


力  :922

速力 :601

体力 :807

魔力 :943

運  :999


所持スキル:王級完全擬態


称号:魔王種を最初に倒した者 第1限界に到達せし者 魔王種討伐者


-------------------------------------------------------------------------------


やべえよ。何だこれ。

やべえよ。やばすぎてやべえしか言えねやべえ。


何だよ魔王種スライムカオスエクスペリエンスって。聞いたことねぇよ。


それにレベル99って何だよ。

ステータス高すぎだろこれ。ネットで公開されているステータスとかけ離れすぎてる。

これもう人類最強なんじゃ。


朝出勤時に犬ひいたら人類最強になった。とんでもねえや。とんでもねえ。

わけわかんねえよ。


というか疑問がありすぎる。


何でスライムの魔王種がダンジョンの外に出てるんだ? 魔王種ってあれだろ? 伝説の。

しかも魔王種が車の一撃で死んでるんだよ。おかしいだろう。

車にひかれて死ぬ魔王とか完全に名前負けしてるじゃねぇか。


いかん、落ち着け。数字を数えるんだ。99、レベル99、運999…。逆に落ち着かねぇ。

とりあえず一つずつ整理するか。




ダンジョン。それは今から確か26年前から世界中で次々に発生した異界。

山奥や洞窟、滝の中、湖の中、砂漠、ビル、地下駅への通路、トイレのドア、机の引き出し。

様々な場所に様々な大きさでランダムに現れ、多くの混乱をもたらした。



そしてこのダンジョン内には多くのモンスターがうごめいていた。

モンスターは銃などの通常の武器は効かず、有効なのは魔力を帯びた攻撃だ。


一説にはモンスターは魔力でできたフィールド、通称M.E.フィールドに包まれており、M.E.フィールドを魔力を用いて突破しない限りダメージが効かないといわれている。



そして魔力を使うにはステータスが必要だ。

ステータス。


これはそのまま英語だと『身分』という意味だが、もう一つはダンジョンに祝福されたものという意味がある。

このステータスを持っている人は少なく、先天的にステータスを持っているのは大体一万人に一人だといわれている。



ちなみに俺も持っていなかった。なぜか今は持っているが。

魔王種なんてものを倒したからだろうか? 魔力要素どこ行った。



そしてさらにスキルを持っていれば、魔力を有効的な攻撃に変換可能だ。

だからモンスターを倒すには基本的にスキルが必要なのだ。

高レベルのステータスがあったり、時間をかければまた別だが。


ステータスがなければ有効な攻撃が難しく、さらにスキルがあってちょっとした訓練をすれば小学生でも倒せる最弱のポックルですら、ステータスがないものには倒すのに12時間以上かかる。

そんなものだから、基本的には倒せないとされている。



また、スキルを習得する方法はスキルオーブによる習得がある。

ダンジョンの一定階層ごとにボスが出るのだが、そのボスをその人が始めて倒したときにスキルオーブが出てくる。


スキルオーブは買うか、交換か、譲ってもらうこともできるが、条件が折り合うことはどれも難しい。

その価格は基本的にはピンキリとなっているが、それでも最低価格は高い。

一番多くあるスキル《初級剣術》が最低価格で500万だ。



そういえば以前オークションで落札された《空間魔法》が500億とかだっけか。

もうわけわからんな。



で、その多くの価値が詰まっているダンジョンだが問題がある。

それは一定以上のモンスターを倒さないと、地上にモンスターがあふれかえるスタンピード現象が起きるということだ。


日本の場合は人口密度が高いために、スキルを持つものが豊富かつそれらを有効活用する仕組みが素早く作られた為に、ダンジョンモンスターがあふれかえることを抑えられているが、国土のわりに人口密度が少ない国は手が回らずにスタンピード現象を何度も引き起こし、地上がモンスターであふれることになっているらしい。


モンゴルやオーストラリアなんかはこの20年でひどいことになっているとか。

一応主要都市自体は精鋭によって守られているらしいが、それ以外はモンスターだらけだ。

カナダやロシアは近くに協力関係にあるアメリカや中国があるために、そちらからの手を借りているらしい。


それでダンジョンの魔王種だ。


ダンジョンの魔王って、高ランクダンジョンの奥深くにいるといわれている存在だよな。

ダンジョンはまだどこの国も高ランクダンジョンの最深部に到達したことがなく、誰も倒したことがないといわれていた。


ただ、ダンジョンにある遺跡やアイテムからその存在がほのめかされていたものだ。

最強の存在であり、高ランクダンジョンの深層に存在しているのだと。


そんなダンジョンの魔王種がなぜ地上にいるんだ?

それに何でステータスなしの俺に倒されているんだ? どういうことだろう…。


訳が分からん。


…まぁいっか。昨日までダンジョンとは遠い生活を送っていた俺にすぐにわかることじゃない。


とりあえず犬ひいて問題がなかったのはよかった。そして誰も見てなくてよかった。

警察にお世話になるところだったよ…。それに俺、犬好きだし。心が痛まなくてよかった。


死体は…なくなってるな。ダンジョンモンスターは倒されると消えるというが本当だったんだな。

あら、なんか落ちてら。


俺は黒い石を拾った。何だろこれ。一見普通の石だが…。

なぜか目が離せない。これがドロップ品の魔石か? それとはちょっと違う気がするが…。


とりあえず拾っておくか。


俺は黒い石を車の中に入れておいた。

その時に車の前に向かうと、フロントの部分がべっこりとへこんでいた。


ああ、俺の愛車が…。

そりゃ犬をはねれば当然か…。くそう…。

修理代…。めちゃくちゃかかりそう。

経験値ガッポガッポで修理費用もガッポガッポ。

悲しいぜ。



あ、仕事もう遅刻じゃねぇか。


スマホの時計を見ると、時刻はとっくに始業時間を回っていた。

俺は頭をガシガシとかいてため息をついた。


はぁ…。怒られるなこりゃ。

いくか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る