第4話 優柔不断と頼り甲斐

「……はぁ」


 その夜は焚き火を囲んで野宿だった。


 シーフは……先程から怯えきっている。


 先程、盗賊の襲撃を受けたのだ。ここらへんの盗賊はレベルも低かったので、俺が少し威嚇で剣で切りつけてやると、情けない声をあげながら逃げていった。


 が、問題はシーフの方だった。その光景を見て、完全に腰を抜かしてしまっていたのである。


「……お前、本当に冒険者か?」


 俺は思わずシーフにたずねてしまった。シーフは少し怖がりながらも俺を見る。


「え……。い、いや……そ、そうだって、言っただろう……?」


「その怯え様はなんだ。盗賊の襲撃なんて冒険者をしていれば日常茶飯事だろう?」


「で、でも……怖くて……あ、アンタがいなかったら今頃……」


 成り行きとはいえ、俺は、シーフを守ってしまうことになった。


 しかし……、なるほど。コイツがパーティを追放されたのは、これが理由だろう。


 冒険者としてあまりにも恐怖しすぎている……これでは使いものにならない。


「……まぁ、ヒーラーのアイツも、同じような感じだったな」


 魔物が出てくるたびに、パーティに後方に身を隠して、怯えていた。それが勇者の怒りを買うこともしばしばあった。


「お前……故郷が一緒だからって、そこまでアイツと似なくてもいいんだぞ?」


「し、仕方ないでしょ! 怖いものは怖いんだから!」


 逆ギレ気味にそう言った。俺はそれ以上は深掘りしないことにした。


「で、もうすぐ着くのか? お前の故郷には」


 俺がそう言うと、シーフは少し考え込んだあとで、小さく頷く。


「……本当に、行くの?」


「当たり前だろ。そこにアイツがいるんだろ。アイツと会って、パーティに戻ってもらう」


「……あの子は、絶対に、戻らないと思うけど」


「それでも、戻ってもらう。戻るのを嫌がった場合は……無理矢理にでも連れて行く」


 そう言うと、シーフは俺を責めるような目つきで俺を見る。


「……アンタは、剣で盗賊を斬りつける勇気はあるのに、どうして横暴な勇者と対峙する勇気はないんだよ」


 俺はそれに何も応えない。ただ、焚き火を見つめながら黙っている。俺が黙っていると、諦めたようで、シーフは地面に横になった。


 いずれにせよ、アイツの故郷にもうすぐ着く……そうすれば、俺もパーティに戻ることができるはず……。


 だが……戻りたいのか? 俺は、本当に……。


「……ねぇ」


 横になったと思っていたシーフが声をかけてくる。


「……なんだ」


「故郷に付いたら、私とアンタはお別れなわけ?」


「……まぁ、そうだろうな」


 俺がそう言うと、シーフは起き上がって俺のことを見る。


「……少しの時間だけど、なんとなく、あの子がアンタを頼ろうとした気持ちはわかったよ」


「アイツが? ハッ。俺を頼ろうとするなんて、馬鹿だな。だから、追放されるんだよ」


「……うん。でも、私でも、アンタを頼ると思うよ」


 それだけ言うと、今度こそ、シーフは眠りについたようだった。


「……俺なんて頼る価値もないんだよ」


 俺はそうつぶやきながら、焚き火が爆ぜる音を聞いていたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る