三十九話 深夜の葛藤

 深夜、時計の針が進む音だけが聞こえる。


 眠くない。有紗のことを考えたら、寝ていられるわけがない。


 窓からチラッと様子を伺うと、プリウスは今も停っていた。こちらの様子を伺っているのか、窓が僅かに開いている。


 高校生相手にここまでしてくるのか……。


 現状、有紗を助け出すことは、とても難しい。


 悪い考えばかりが頭に浮かぶ。どうして無理してでもクラブを休ませなかったのか。婚約が迫っている事を知っていたにも関わらず。


 完全に僕の落ち度だ。


 今、何かあっても有紗を助けてあげることができない。このことが本当に辛い。


 僕は有紗の彼氏になれる資格があるのか。


 八方塞がりで、山下社長に頼ることしかできないなんて、本当になさけない。


 することが何もない。寝ることもできない。勉強机に座って無駄だと分かりながら検索をする。もちろん、どこを探しても有紗のことなど出ているわけがない。そんな折、通知音が鳴った。僕は震える手でLINEを開いた。


(起きてるか?)


(有紗のことを考えたら、とても寝てられません)

 

(だろうな。俺でさえキツいわ)


 平気な声に聞こえるが山下社長でも、やはり辛いのか。


(有紗のこと愛されていたんですね)


(当たり前だろ。たったひとりの娘だ。約束だったから会わなかったけど、茜を通して有紗のことはずっと聞いてた)


(別れてからも奥さんと会ってたのですね)


(嫌いになって別れたんじゃないからな)


 意外だった。自分の可能性を信じ、飛び出した社長と家に残った茜さん。正反対な人生を選択をしたと思っていたが、ふたりの気持ちは繋がっていたのか。


 だから、茜さんは僕の言葉を全力で信じてくれたんだ。


(茜さんを愛しているのですね)


(まあな、それよりLINEをしたのは、有紗が泊まっているホテルの場所が分かったからなんだ)


(えっ!?)


 山下社長は、理由もなく連絡してくる人ではない。新しい情報が手に入ったとは思っていたが……。


(平の連絡を聞いてすぐ、編集社の人間に連絡を取ったんだ。仲間の編集者にも連絡を取ると言ってくれて、さっきその報告が来たんだ。待ってるんじゃないかと思ったから、深夜だけれど、連絡させてもらったんだ)


(ありがとうございます。何もできない自分に押し潰されそうになってました)


(だろうな。僕が君の立場なら同じように苦しむ。それで友人の報告だが、いいかよく聞け)


(分かりました。お願いします)


 山下社長は、ゆっくりとした口調で話し出した。


(明日、会長主催のセッションがプリンスホテルで用意されてる)


(太一と有紗の婚約ですか?)


(うん、きっと婚約発表とふたりのお披露目だろう)


 理解はしていたが、客観的事実として婚約が迫っていることを今更ながら知る。これだけの大舞台で有紗が太一との婚約を拒否する事など、できるわけがない。


(でだ、ホテルの宿泊リストをネットから、少し拝見させてもらったんだが……)


(そんなことできるのですか?)


(これは違法だがね。一番最上階だけ泊まってるのに名簿がないんだ)


(えっ! そんなことってあり得ますか?)


(一般客なら無理だ。もっとも最上階は著名人などVIPしか滅多に泊まらない。泊まっている事実を知られたくない場合、名簿に載せないこともありうる。今回であれば有紗の宿泊になるな)


(すぐに助けに行かないと!)


(まあ、早まるな。今行っても、部屋の前どころかホテルのエレベーターにさえ辿り着けないよ)


(えっ、なぜですか?)


(ホテル関係者に警戒を強めろと連絡が入ってると聞く。今や厳戒態勢だ)


 望んでも手に入らないと思っていた有紗の居場所が分かった。助けてあげたい。行動しないで、こんなところで婚約の時を待つなんて、とてもできない。


「一か八かでも良いです。有紗の望まない婚約をどうしてでも阻止したい」


「うん、僕も同じ気持ちだよ。ただ、行動するのは、今じゃ無い」


「今、太一に襲われてるかもしれないんですよ。そんな悠長なこと言ってたら、有紗は……」


 貞操観念の強い有紗のことだ。きっと僕の言葉は届かなくなる。


「だから、今は大丈夫だ」


「なぜっ、分かるんですか。もしかしたら、もう間に合わないかもしれない」


「こう言う時こそ、冷静さが必要だ。有紗のお爺さんなら婚約前に太一と結ばせたりしない」


「なぜ、分かるのですか?」


「大企業のトップと言うのはまず世間体を気にする。知らないところで関係したのならいざ知らず、こんな公の場に出す前に交渉させるなど、絶対あり得ないんだ」


「山下社長の言う事を信じれば、今はそうかも知れません。でも、お披露目が終われば……」


「そうだな。明日の夜が初夜になると思う。学校を休ませてでもな」


 そうなれば終わりだ。有紗の心は囚われてしまう。方法はないのか。有紗のことを助けられない。その事実が重くのしかかってくる。


 もう無理だと思っていた僕に山下社長は意外なことを言った。


「君もセッションに参加するんだ」


「えっ? そんなの無理ですよ。ホテルにさえ入れないのに」


「行けないのは客室だろ。会場なら、招待客ならば入れるよ」


「呼ばれるわけないじゃないですか!」


「出版社以外にも招待されてる客がいる。その中に君も入るんだ」


「無理ですよ」


 何を言ってるんだ。僕が呼ばれるわけがない。


「そうじゃない。このセッションだが、出版社には会社ごとに数名単位で参加枠がある。そして、社長なども呼ばれることから、秘書の控室もあるんだ」


「でも、僕の顔は割れてるって……」


「うん、だから少し変装をしてもらう」


「明日、10時に銀座近くのカフェで話そう。俺の連れも紹介するからさ」


「分かりました」


 何をするのかさえ分からないが、今は山下社長を信じるしかない。窓の外を見ると白のプリウスがまだ監視していた。


「山下社長。やはり無理ですよ。僕は監視されてるようです」


「あぁ、白のプリウスのことか。ちょっと眠ってもらったから、24時間は目を覚まさないと思うんだけどな」


「えっ!?」


「舐めてるよねえ。監視役、一人だけで充分と思ってるところがねぇ」



読んでいただきありがとう


そろそろクライマックス


有紗はどうなるのか

良いね、フォローまつてまーす





 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る