本編 第6章 「忘れられなかった夢」

第39話 「始まりはここから」

 次の日の授業中、僕は強烈な眠気に襲われていた。

 抗おうと手の甲を指で抓っても、目薬を差しても紛れなくて、仕方がないから頬杖をついて目を閉じた。


 次に目を開けた時、これは夢だと気が付いた。

 夢といっても知らないものじゃない。きっと追憶とかに近いもの。

 僕は中学校の青いジャージを着ていた。左足に痛々しい擦り傷があるが、不思議なことにヒリヒリもジンジンもしていない。

 僕の足は、勝手に動く。二年前までは通っていた廊下を進んで行く。あるところで足が止まる。

 そこは保健室だった。

 トントン、と勝手に左手がドアをたたく。返事は返って来ない。


「失礼します。一年の浅葱です、先生は……?」


 僕の右腕は、勝手にドアを開ける。


「先生なら今はいないよ」


 そこには一人の女の子がいた。

 僕はすぐにピンときた。昔の露草だ。

 色素の薄い髪も、眠たげな眼も、今と全然変わらない。少し幼さが際立ってるくらい。

 紺のジャンパースカートを丸襟のシャツを着ている。胸元のリボンが青色なことから、一つ上の先輩だと中学生である僕も気が付いた。


「そうですか、じゃあ」


 扉を閉めようとする僕を


「待ちなよ。用があるから来たんでしょ」


 と、呼び止める。


「でも先生がいないから」

「手当てくらいなら出来るから。ほら、おいで」


 ベッドに座るように促され、露草の言う通りに従った。

 傷口に消毒液をかけた綿玉をピンセットで掴み、ポンポンと当てられる。夢のお陰で痛みはない。


「ありがとうございます」

「お礼を言われるほどのことじゃないさ」


 そう口では言いつつも、したり顔をしている。


「絆創膏、絆創膏」


と、棚をガサゴソと漁っていた。


「あの、先輩」


 と、勝手に口が動く。


「露草」

 露草は視線を棚の中に向けたまま、ぶっきらぼうに言った。


「露草先輩」

「別に先輩って呼ばなくてもいいけど」

「サボりですか?」


 なんてことを口走ってるんだ、こいつは。自分のことながら驚いた。

 今になって考えると、よく怒られなかったなとすら思う。


「くくく」


 そこで初めて露草は笑い声をあげた。


「そう見えるか?」

「だって、今は授業中だから……」


 保健室の窓からはグラウンドが見える。男女別れてサッカーをしていた。きっと僕もあの中に混ざっていたんだろう。


「そういう浅葱はどうなんだ?」

「名乗りましたっけ?」

「入って来る時に」

「僕はサボりじゃないです。ただ怪我をしたから」

「ボクだってサボりじゃないさ。ここが教室だ」


 中学生の、この時の僕は知らなかったんだ。というか、あまり意味が出来ていなかった。だから、何も返事をしなかった。


「保健室登校ってやつだ」

「へー、なんでですか?」

「デリカシーの欠片もない質問だな」

「すみません」

「いや謝らなくていい。直球で良いじゃないか」


 そう言ったところで「お、あった」と露草が絆創膏を持って近づいてくる。ぺたりと僕の傷口に貼った後、僕の隣に腰掛けた。


「浅葱よりもずっと長い時間眠りたくなるんだ」

「ナマケモノみたいですね」

「二十時間も眠らないさ」

「じゃあダラケもの?」

「それいいな」

「これはデリカシーないってならないんですか」

「ダラけてるのは事実だしな」


 くくく、と露草は笑う。

 やっぱり四年も前の記憶となると、同じ笑い方でも違って見えた。


「でもボクは頭が良いから許されるんだ」

「授業に出てないのに?」

「起きてる間にずっと勉強してれば良い点取れるんだよ」


 露草はフフンと自慢げだった。でも露草の後ろ側にある窓から楽しそうにサッカーをする声が聞こえたとき、少しだけ表情が曇った気がした。


「寂しくないんですか?」


 勝手に口が動いてた。


「なんでだ?」

「だって、ここで一人でいるんでしょ?」

「まぁ、そうだね」


 露草は視線を泳がせる。

 誤魔化すなんて器用なことを出来る年齢じゃなかった。十四歳の少女は寂しさを隠せるほど成長していなかった。


「ずっと一人で退屈してるよ」

「じゃあさ、ここに遊びに来てもいいですか?」

「同情ならいらないよ」

「そんなんじゃないです。僕も同じだから」


 そう、僕も寂しかったから。


「一人ぼっちは寂しいから」

「友達いないのか?」

「いるけど、皆部活で忙しいんです」

「その口ぶりから、浅葱は入ってないんだな」

「母さんが仕事忙しくて、僕が家のことをやらないと」

「そうか、浅葱は偉いな」


 僕が聞いてきた中で、一番穏やかな声だった。中学生の口から出ているとは思えない、大人びたものだった。

 ポンと頭に手を乗せられ、そのままわしゃわしゃと撫でられた。


「褒めても何も出てきませんよ」


 こっぱずかしくて目を背けた。でも、振り払うことはしなかった。確かにあの時嬉しかったから。髪越しに伝わる体温が心地よかったから。


「調子に乗った後輩が出てくる」

「まあ、悪い気はしません」


 ああ、そうだ。

 ようやく思い出した。

 この日に僕らは出会ったんだ。

 それから仲良くなって、勉強教えてもらって、年齢も性別も関係ない友人になったんだ。

 露草は頭がよかったけど内申点が足りなくて、僕はそんな彼女がいる高校を目指していて……

 何の接点もなかった僕と露草が混ざり合ったんだ。


 ああ、そうだ。こんなにも似ていたのに、どうして僕は気が付かなかったんだ。

 なんで先輩が夢を「寂しいもの」って言ったか今さら気が付いた。


―思い描いていた理想も、突飛な体験も、全部記憶の奥底にしまわれちゃうから―


 なにが「そういうものですかね」だよ、僕。

 忘れたじゃん、一番大事なことを。

 記憶の奥底に沈み込んだままにしていたじゃないか、露草に会いにいく理由を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る