第45話 君は赦してくれるのか(SIDEラーシュ)

「おまえの願いは、わたくしに他の神と争えということじゃ。ヴァラートのあれは、ちょっと厄介な性格での。

 おまえの大切なものを差し出してもらわねばならぬが」


 初めて見た女神ヴィシェフラドは、リーヴによく似ていた。黒く長い髪に紫の瞳、すっきりのびやかな肢体の美しい女の形をしている。

 自分の命を差し出そうと言ったラーシュに、彼女は緩やかに首を振った。

 

「命は要らぬ。死を覆すことはしてもその逆はできぬ。それはわたくしの管轄外じゃからの」


「それではなにを……」


 何を望むのかと聞きかけると、女神はゆっくり微笑する。


「もっと大切なものをおまえは胸に抱えておろう。わたくしがどんな神か、知らぬわけでもあるまい?」


 愛と癒しの女神ヴィシェフラド。

 

「リーヴでしょうか」


「そうじゃ、あの娘、ちとわけありでの。

 以前辛い思いをさせてのう。その詫びにと今生ではあの娘に目をかけておるが、どうものう。

 男と女のことには、疎い。いや怖がっておるのか」


 辛い思いとはと聞けば、二コラのことだと女神は答えてくれた。


「おまえは辛い片恋をしているようだが、それでもおまえにとってあの娘が一番大切であるには違いない」


「はい」


「ではおまえの片恋を差し出せ。それで手を打つとしよう」


 リーヴへの思いを手放せと。

 それはラスムスに譲れという事か。

 できない、できるはずがない。

 けれど受け入れなければ、ヴァラートの皇子カビーアがリーヴをさらう。リーヴの身がヴァラートへ落ちれば、おそらくヴィシェフラドは降伏する。

 それを止める力は、ただの人であるラーシュにはない。

 唇をかんで目を閉じた。

 わかりましたと、絞り出すように応える。そうするしか、他にない。


「契約成立じゃ。おまえの身に我が力を授けよう。

 これでおまえは、ヴァラートの月の神チャドルの子を封じ込めようよ。正気を失わせ、あの小娘に溺れる一生を。

 それで良いな」


 女神との契約は成った。

 そしてその結果としてラーシュは眠りについた。片恋を手放す、それが条件だったから。




 沈んだ意識の中に、懐かしく愛おしい声が響く。

 初めは遠く小さく、ラーシュの名を呼んだ。

 

「ラーシュ、お願いだから。帰ってきて。目を覚まして」


 リーヴだ。リーヴが呼んでいる。

 リーヴへの思いは女神に差し出したはずなのに、リーヴの声を耳にするとラーシュの胸にぽうっと灯りがともる。


「ごめんなさい、ラーシュ。今度はもう逃げないから。きっと真面目に受け止めるから。

 だから目を覚まして。帰ってきて。お願い」


 ああ、やはりリーヴは逃げていたんだと思う。ラーシュの思いを知りながら、見ないフリをしていた。

 ザマはない。女神の言うとおり、ラーシュの片恋だ。

 それならもう目覚めないで良い。はっきり断られるのは、いまよりもっと辛い。

 さらに深い眠りをラーシュが望んだ時。


「あ……愛してるのよ、ラーシュ。お願いだから、戻ってきて」


 全身の細胞が活性化する。どくんどくんと心臓が煩く鳴っている。

 敏感になった聴覚が、リーヴの言葉の余韻を拾う。

 今、なんて言った。


(僕を愛していると言った?)


 もう一度聴きたい一念が、瞼を押し上げる。


「そ……れ、本当?」


 ラーシュの目の前に、涙でぐちゃぐちゃのリーヴがいた。





「ラーシュ」


 紫の瞳を大きく見開いて、また新しい涙をこぼす。

 ラーシュの左の手をぎゅうっと握りしめて、良かったと頬に引き寄せた。


「リーヴ、答えて。本当なの?」


 ラーシュの人生で一番緊張した一瞬だった。天国と地獄の境にいるようで。

 こくんと頷いたリーヴの赤く染まった頬に、ラーシュの心臓はどくんと大きく跳ね上がった。

 本当に?


「あんなことをした僕を、赦してくれるの?」


 ここで赦さないと言われれば、ラーシュの心は壊れてしまうだろう。

 でも確かめずにはいられなかった。

 あれを本当にリーヴは赦せるのか。


「嫌だった。二コラがラーシュの傍にいるのが、とても嫌。

 どうしてあんな気持ちになるのか、やっとわかった。

 あ……愛してるからだって。わたくしがラーシュを」


 バクバクと心臓が鳴る。

 喉がからからに乾いて、胸の塊がそこに張り付いた。

 これは現実なのか。都合の良い夢でも見ているのではないか。


「ね、もう一度言って。リーヴ、お願いだ」


 真っ赤な顔をしたリーヴが、意を決したように唇を開く。


「あ……愛してるわ、ラーシュ」


 歓喜の矢が身体を貫いた。身体中の熱が上がる。

 どれほど待ち焦がれた言葉だったろう。

 もし死ぬのなら、今この瞬間が良いとさえ思う。

 握られた左手に力をこめて、一息に引き寄せる。

 起こした半身の胸に、愛しいリーヴをかき抱いた。


「僕から逃げる最後のチャンスだったんだよ。

 なのにリーヴが僕を起こしたんだ。

 もう逃がしてはあげられない。覚悟してね」


 熱に導かれるまま、唇を重ねる。

 赤い小さな唇は初めての刺激に驚いて、本能的に逃げようと引きかけて。

 ラーシュがそれを許すはずもない。

 どれほど待ち望んだ瞬間だと思っているのだろう。

 僅かに離した唇の間に、「だめだよ」と小さく囁いてさらに深く重ねた。

 深く深く侵し入って、このまますべてを食らいつくしたいと願う。


「やめてあげられないよ?」


 最後のそれは、願いではなく宣言だった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る