第38話 婚約者は魅了に堕ちた

「傷ついた? でもこれが本来あるべき姿なの。あんたが勝手に変えただけ。

 わたしから盗んだもので甘い夢をみられたんだから、むしろ感謝してほしいわ」


 二コラがあざ笑う。勝ち誇って、見下して。


 正直なところ、今すぐにでも強力な結界を張って、弾き飛ばしてやりたい気分だった。

 ラスムスとリヴシェは、それぞれ自分の周りに最も強力な結界を張っていた。でも砦全体の結界は、ヴィシェフラドの最上級魔術師の手によるものだ。それを破るとは、月の皇子の力を侮っていたと思う。けどリヴシェが張り直せば、おそらく彼でも破れない。

 ということは……。


「あなたはカビーア皇子に捨てられたのね」


 結界の内に取り残された二コラを、ヴァラートが助け出すことはできない。というより最初からそのつもりはないんだろう。

 ラーシュを魅了してリヴシェに精神的ダメージを与えること。

 できれば戦力として使えない程度に、ショックを受けてくれれば良い。

 おそらくミッションはそんなとこか。


「ここから無事に出られるとでも?」


 表情を変えないように意識する。表情筋に力を入れておかないと、つい素の感情が出てしまいそうだ。

 

「は……っ。

 あんたは知らないでしょうけど、カビーア様はわたしを大事にしてくれてるわ。わたしのスキルを評価してくれてるの。

 きっと助け出してやるから、安心して良いって」


 ふふんと得意げな笑みが、美しい顔を下卑て見せる。

 月の皇子カビーアは曲者だ。前世を含めても関わった男性のほとんどないリヴシェにだって、そのくらいわかるのに。

 その曲者が助けてくれると、本気で信じているんだろうか。

 

「それにね……」


 またも挑発するような笑いを浮かべて、二コラはピンク色に染めた唇の片端を上げる。

 

「ラーシュはもうわたしに夢中なの。ラーシュがついてる限り、わたしが害されることはないでしょう?

 たとえあんたが女王でも、ラチェスの関係者に手は出せないわ。

 王家なんてラチェスより下なんだから」


 上とか下とかって、マウントでも取りたいのだろうか。

 こういう考えには前世でも馴染めなかった。できるだけ関わりになりたくないタイプの女だ。


「ねえ、ラーシュ。そうでしょう?

 あなたはわたしが好きなのよね?」


 ぼんやりと焦点の定まらない目をしたラーシュの腕を、二コラは強く掴む。


「はっきり言ってやって。あなたが今、誰を大切に思っているのか」


「僕が……誰を大切に思うのか……」


 頭をしきりに振って、ラーシュは何かに抗う様子を見せる。いくらか正気が残っているのか。

 

「ラーシュ、ほら早く。わたしでしょう? わたしのことが一番大事なんでしょ?」


 二コラの手がラーシュの頬に触れると、ラーシュの抵抗が止んだ。ぼんやりと靄のかかった青い目が、リヴシェを睨みつける。


「僕は二コラを選ぶ。二コラは僕を愛してくれるからね。

 君とは違う」

 

 魅了の影響だとわかっていても、何度も繰り返されればリヴシェだって傷つく。

 そこらへんにあるものを、手当たり次第に投げつけてやりたくなった。


(ええ、けっこうですとも。婚約解消しましょう)


 口に出すのだけは、なんとか抑えた。言えば二コラの思うツボだ。

 二コラの背後にいるカビーア皇子の、その思惑どおりになんて絶対になってやるものか。


「僕の前から消えてくれ。君の顔、見るのも嫌だからね」


 黙っていれば言いたい放題言ってくれる。さすがに堪忍袋の緒が切れたと口を開きかけた瞬間。


「ほう……。それはありがたいことだな」


 黒狼に姿を変えたラスムスの、しっとり艶のある声が響いた。




「今度はこの男か。忙しいことだな」


 音もなく二コラに近づくと、薄い青の瞳が二コラを見上げた。


「なっ、何よ、この獣しゃべってるの?」


 青くなっているところを見ると、二コラはラスムスの本性を知らないらしい。


「無礼な女と聞いてはいたが、これほど愚かであったとは。我が父も趣味の悪い」


 獣呼ばわりがお気に召さなかったらしい。不機嫌な口調に気づいて、リヴシェは思わず口元が緩みかける。先ほどまでの怒りがゆっくりと融けて、高波が押し寄せていた心に平静が戻ってくるようだ。


「リーヴ、まずこのクソ女を片付ける。それで良いな?」


 片付けるとは物騒なことを。まさか命まで取らないだろうけど。一応念を押しておくか。


「何か知ってるかもしれません。捕らえるだけにしてくださいね」


 リヴシェの様子から二コラも黒狼の正体に気づいたらしい。えっとかまさかとか言いながら、こわごわと「獣」を見下ろして。


「まさかこの獣、ラスムス? そんなの嘘。そんなこと書いてなかった」


 ここで「書いてなかった」は禁句でしょう。それだけ動揺しているんだろうけど、二コラの狼狽ぶりを見ていると、月の皇子の人選感覚も大したことないなと思えてしまう。

  

「ラスムスなの?」


 でも即座に切り替えるあたりは、ある意味すごい。甘い声で呼びかけて、うるるんとした緑の瞳で獣を見つめている。


「わたし、知らなくて。ごめんなさい。あなたにこんな秘密があったなんて」


 ごめんなさいともう一度言いながら、二コラはラスムスの頭に手を伸ばした。

 そっと掌で撫でる。


「ラスムス、あなたのことがずっと気になってい……」


 二コラの言葉は最後まで音にならなかった。

 ぎゃっと、みっともない悲鳴がかわりに上がる。

 白い右腕には、大きな噛み傷があった。


「我に触れるとは、良い度胸だ。次はその腕、失せると思え」


「ど……うして?」


 痛みと恐怖に怯えながら、二コラは叫ぶように聞いた。


「どうしてこんなひどいこと」


 魅了に限らず、月の皇子から渡された精神操作の力が、ラスムスに効くはずがない。

 術者より上の力を持つ者には効かない。月の皇子カビーアの力では、ラスムスやリヴシェの精神に干渉することは不可能だ。

 だからこそカビーアはラーシュを狙わせた。

 二コラはまだ気づかない。ラスムスを魅了できると信じていたようだ。


「リーヴ、本当にこのクソ女を始末しなくて良いのか。俺は始末したいのだが」


「ダメです」


 ぴしりと言い渡すと、いかにも不承不承の様子で「仕方ない」と聞いてくれる。

 

「治療はするな」


 二コラの腕の傷のことだ。けっこうな出血だから、止血くらいはしておいた方が良いのではと言いかけると、即座に首を振られた。


「精神干渉は禁忌の術だ。女神も慈悲をたれまいよ」


 ラスムスが放った金色の粒子は、二コラの頭上で輝く糸に変わった。キラキラと輝きながら二コラの身体を覆い、その身体を縛り上げてゆく。


「いっ……たい!」


 傷のある右腕にも容赦なく糸は巻き付いて、ぎゅうぎゅうと縛りあげてゆく。

 あれは痛そうだ。


「カビーア様がおいでになったら、ただではすまさないから!

 リヴシェ! おぼえときなさいよ!」


 ついに呼び捨てになった。ことここに至ってまだ捨て台詞が吐けるのは、女主人公ヒロインは死なないと信じているからだろうけど。

 リヴシェはといえば、できるだけ突き放して考えようと努力したおかげで、感情のまま取り返しのつかない言葉を吐かずに済んだ。

 みっともなく取り乱してはいない。

 けれど心の芯に、極悪の毒矢を撃ち込まれていた。その矢傷は、時間の経過とともにひどくなっている。


 忌々しいが、二コラのミッションは1つだけ成功したようだ。

 二コラを選ぶと言ったラーシュを、リヴシェは気持ち悪いと思った。

 魅了の力に抗えなかったとしても、二コラを腕に抱いたラーシュを汚らわしいと思う。


「リーヴ、そいつをヴァラートに盗られたままにはしておけない。

 わかるな?」


 ラスムスはこんな時でも、とても正しい。

 個人的な感情を持ち込んで、砦中を危険にさらすわけにはゆかない。

 ひとつ大きく息をついて、リヴシェはラーシュの金色の頭に指を伸ばした。

 白い光が放たれてラーシュを包む。黒い靄が滲みだして床を這い、やがてそれがすべて浄化されると、くたりと膝をついてラーシュは倒れた。

 気を失っている。


「寝台へ運んであげて」


 ラチェスの騎士に言い置くと、ラスムスと共に部屋を出る。

 一度も振り返らなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る