第四章 嵐の最中

第35話 婚約者は嫉妬する

「予想どおりですね」


 ラチェス公爵家から派遣された騎士団の長が、戦況を示す地図と現場を見比べながら口にした。


「こことここ。少し薄いようです。補充をしなければなりませんね」


 戦況図を指し示す彼に、全軍の司令官を務めるラスムスは首を振る。


「良い。人が足りぬのは、どこも同じだ」


 ヴァラートの水軍がヴィシェフラド沖に現れてから、まる1日が過ぎていた。

 その間ヴァラートは何もしかけてはこない。

 青い海原にずらりと並んだ船影は不気味で、「さっさと降参せよ」と威圧感をまき散らしている。


「我らには女神ヴィシェフラドの加護がある。

 案ずるな」


 にやりと不敵に笑って、ラスムスは後ろを振り返った。

 女神の加護、つまりリヴシェのことだ。現場に望んで出てきたリヴシェは、聖女として参加している。


「聞いてのとおりだ、聖女殿。

 さっさと壁を張っていただこう」


 今日何度目かの寵力の要請に、リヴシェはふぅとため息をついた。



 


 宵闇が迫ってもまだ海岸線にいた。

 漆黒の闇がとっぷりと辺りを覆う頃、さすがに今日は無理だろうとようやくリヴシェは解放された。

 砦の一室で、くたりと床にへたり込む。

 前世と違って10代の若い身体なら、一晩眠れば疲れはとれる。

 多分とれる。

 とは思うものの、かなり大がかりな寵力の発動、それを何連発もさせられると。


 しんどい。


 前線に出たいと言い出したのはリヴシェ自身だから、まあどんなにこき使われようと仕方ない。

 そうは思うけど、それにしてもラスムスは容赦なかった。

 上陸想定されるあちこちの現場に連れて行かれて、「さっさとしろ」と防御壁を要求される。もう文字どおり一日中だ。

 おかげで昨夜も今日もへろへろで、食欲もない。お腹は空いているはずなのに、胃が受け付けないのだから。


「しっかり食べてね。ほらリーヴの好きな王都のお菓子だよ。

 明日はきっと今日より忙しくなるからね」


 いつもなら喜んで手を伸ばす焼き菓子も、今は見たくもない。バターやクリームの濃厚な香りに、うぇっとなりそうだ。

 言葉こそラスムスよりは優し気だけど、ラーシュの言ってる内容はラスムスとほぼ同じだ。要するに明日もこの調子で頑張れってこと。

 案外この二人、気が合うのかもしれないと思う。


「リーヴの防御壁、みんな喜んでるよ。おかげで通常の半分の人員で済んでるからね」


 そう言うラーシュは、ほっとした様子で「ありがとう」と添えてくれる。

 命を危険にさらす人が、一人でも減るのは嬉しかった。

 それでこそ、吐き気をこらえてまで頑張った甲斐があるというものだ。

 けれど気になることもある。


「あの壁ね、張る広さが広さだから。普通より薄いの。だから強い魔力や火力をあてられたら、穴が開くと思う」


 ヴィシェフラドの海岸線全部を囲む壁なのだ。いくらリヴシェの寵力でも限界がある。


「大丈夫。そう簡単には破れないし、もし破れたとしても一か所がせいぜいだよ。

 それならむしろ、こちらに都合が良いからね」


 攻め入られる箇所が1つに絞れるなら、むしろ守りやすくなって良いということらしい。

 なるほど……と頷いて、まじまじとラーシュの顔を見る。


「どうかした?」


「うまく言えないけど、いつもと違うなと思って」


 ぴんと張りつめた空気が、ラーシュの周りにはある。口調や表情にもそれは影響していて、なんというかきりりとカッコ良い。

 こんな状況でカッコ良いとは、かなり不謹慎な言い方だけど他に言い様がない。


「ヴィシェフラドの存亡がかかってるからね。僕だって真剣になるよ」


 ラーシュはふいっと顔を背ける。

 照れてる。長い付き合いだから、もうリヴシェにもわかった。

 ラーシュはこうして面と向かって褒められると、どうも弱いらしい。


「頼もしいと思うわ」


 国の存亡をかけたというのは、言い過ぎではなくて本当のことだ。負ければヴィシェフラドだけではなく、大陸全部がヴァラートの属国になる。

 だから知力体力をフル稼働させて向かうのは、当然と言えば当然なんだけど。

 それにしてもいつもどこか余裕のあるラーシュが、張りつめた空気を身にまとっているのは新鮮だった。

 いつもより活き活きとして見える。

 生きている瞬間を愛おしむような、そんな輝きが眩しい。


「そういえばラスムスも、ラーシュと同じ顔をしていたかも」


 昼間見たラスムスの顔が浮かんで、ぽろりと心の声がそのまま漏れる。


「ふぅ……ん」


 しまった!

 気づいた時は遅かった。

 ラーシュの顔に、「不」「機」「嫌」とゴシック太字フォントサイズ150くらいで書いてある。


「ラ……ラスムスとは昼間現場で会ったから。ちょっと思い出したというか、ふわっと浮かんだというか」


 だめだ。言い訳をすればするほど、フォントサイズが大きくなってゆく。


「とにかく深い意味はないから」


 気まずい沈黙が続く。

 これ以上何か言わない方が良い。言ってはダメな場面だと、本能的に悟った。


「リーヴ、いつから皇帝を名前で呼ぶようになったの?」


 そこですか。

 「失われた王国」の男主人公の名前だから、そういう記憶があるから、ついつい気安く口にしてしまったけど、そうだった。今のリヴシェはヴィシェフラドの女王で、ラーシュの婚約者だ。ノルデンフェルトの皇帝を名で呼ぶのは、いかにも礼を失するというもの。

 気をつけないと。


「ごめんなさい。気をつけます」


 しゅんと項垂れてみせるが、ラーシュの不機嫌はいっこうにおさまってはくれない。


「謝ってほしいわけじゃないよ。いつからかって、僕はその方が気になるんだ。

 ねえリーヴ、いつから君はあいつを名前で呼ぶようになったの?」


 本当に「いつからか」が気になるようだ。適当なことを言っても、許してもらえそうもない。

 こういう時は、本当のことと嘘とを上手に織り交ぜるのが一番だ。


「本人を目の前にしては、ないわ。『陛下』と呼んでる。

 今はラーシュだけだから、つい気が緩んだの。気をつけないとね」


「ふぅん、まあいいや。今回は見逃してあげる。

 でもね、リーヴ。僕は君が思うよりずっと、君が好きなんだ。

 次は許してあげないよ?」

 

 嫉妬で理性を失ったら、戦場でどうなるかわからないとか、味方と敵の区別がつかなくなるかもとか、怖いことをラーシュはぶつぶつと続けてくる。

 

 国の存亡がかかっているから真剣になるって、言ってたでしょう。

 今、色恋にうつつを抜かしている場合ではないでしょう。

 

 言い返したかったが、とてもできない。

 ラスムスにヴァラートの皇帝、それにカビーア皇子と、ここ最近リヴシェの周りはにぎやかになっている。

 それが面白くないことだというくらい、いくら鈍いリヴシェにもわかるから。

 ラーシュの白い頬に指を伸ばして、青い瞳を覗き込む。


「ごめんね、ラーシュ」


 青い瞳に張った氷が、ようやくゆるやかに融けていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る