第28話 敵はまずその美貌

 ヴァラートからの使節団が、ヴィシェフラドの港に着いた。

 客船を兼ねた巡洋艦が1隻と護衛用の艦が5隻。使節団としては順当な規模らしいけど、巡洋艦って攻撃もできる艦だったはず。

 確か高速でしかも遠くまで移動できるタイプで、戦艦よりは図体が小さい。

 ヴァラートの軍事力を見せつけるつもりなんだろう。

 もう既に、交渉は始まっているのだ。


「今日の夕刻には、王宮へ着くだろうね」


 報告書に目を通したラーシュは、すっきりシャープな顎のラインに指を添えている。

 

「リーヴに会わせないわけには……」


 ぶつぶつと何か言ってるけど、向こうは皇帝の親書を持ってくるんだから、リヴシェが会うのは当然だと思う。

 どうもラーシュは過保護に過ぎる。女王になったのだから、他国の使者に会うことだってあるし、社交辞令のひとつやふたつ、口にすることもある。

 

「ヴァラートの使者は、カビーア皇子だったわね?

 人となりはどんな?」


 ラチェスの情報網を駆使して、ラーシュが集めた情報はいつも正確だった。

 ヴィシェフラドの諜報機関は壊滅状態で、ほぼ機能していない。ラチェスの特務機関がなかったら、今回ヴァラートに丸腰で向かわなければならなかった。

 

「現皇帝の同母弟。人あたりはあくまでも柔らかで、交渉時にはキツネに化ける。

 外柔内剛と言われているそうだ」


 手元資料に視線を落として、ラーシュはすらすらと答える。

 さらさらの金の髪、同じ色のまつ毛は長く、翳ができるほどに濃い。

 すっきり通った鼻筋は、前世の純和風顔だったリヴシェの憧れてやまない美しさ。

 そして表の舞台に立てば、ばりばりに仕事もできるのだ。

 書類に添えられた長い指、そこに落とす厳しい視線。淡々と事実を伝える唇。

 こういう姿を見ていると、ラーシュは確かに知略謀略のラチェスの男なのだとあらためて思う。

 

「間違いなく曲者だね」


 指の先で報告書をひらひらやりながら、ラーシュは薄く微笑んだ。

 

「付け加えるとね、たいそうな艶聞家だそうだよ。

 そこは兄である皇帝と同じみたいだ」


 艶聞家、つまりプレイボーイってことじゃない。

 あっちこっちに良い顔をするヤツってこと?

 

「妻や子供はいるのかしら?」


 妻子がいてあちこちに手を出しているとしたら、どんなに顔の良い男でもごめんだ。正直なところ、お近づきになりたくない。


「いないみたいだね。

 18歳独身、特に親しい女性もいないようだよ」


 それなら、まあ良いか。皇帝の弟ともなれば、社交界でのお付き合いもあるだろう。そうそう無愛想にばかりもしていられない。


(遠くからはるばる来たんだし、食事くらいつきあってあげても良いか。ていうか、礼儀上そうすべきだろうな)


「リーヴ、一応伝えておくけどね。

 王弟はまたの名を、カビーア・チャドルというそうだ。ヴァラートの言葉で、月の皇子という意味なんだけどね。

 月の神チャドルのように美しいそうだよ」


 気をつけてねと、ラーシュが嫌そうに眉を顰めている。

 何をいまさらとリヴシェはおかしい。

 ラーシュは自分の美貌をわかっているのか。それに美しいだけなら、ノルデンフェルトのラスムスだって相当のものだ。なにしろ二人とも「失われた王国」のメインキャラクターなんだから。

 そんな二人に幼い日から絡んでもらったおかげで、こと男性の美貌に関してだけは、かなりの免疫がついている。

 大丈夫だからと肩をすくめて笑ってみせたけど、それでもラーシュは不安げな表情かおをしていた。




「偉大なるヴィシェフラドの女王陛下に、拝謁いたします。

 わたくしはカビーア・ヴァラートと申します」


(これは確かに月の皇子)

 

 女王としては良くないのだけど、思わず一瞬見惚れてしまった。

 立位のままではあったけれど優雅に一礼して見せた青年は、ヴァラートの正装らしいゆったりとした白いローブをまとっている。

 彫の深い美貌に褐色の肌、長い髪は輝く真珠色で、その瞳も照りのある真珠の色だった。

 穏やかに優しげに微笑む彼は、とても猛々しいと噂されるヴァラート人とは思えない。その典雅な様子は、女性よりも美しいのではと思う。


 ラーシュの冷たい刺すような視線を隣に感じて、はっと我に戻る。

 見惚れている場合ではない。


「遠路はるばる、よくおいでになりました。

 歓迎いたしますよ」


 国王らしく威厳をもって話すのは、けっこう気を遣う。なんだかおばあさんのような喋り方になってしまった。前世で観た歴史ものをイメージしたらこうなったんだけど、多分間違ってはいないはず。ラーシュも平然としているし。

 口調は尊大でも愛想くらいはしておこうかと、最後に微笑んで見せた。歓迎していると言ったんだから、このくらいは良いだろう。


「噂どおりですね。

 女神ヴィシェフラドの美貌と、遠い我が国にも陛下のお美しさは伝わっております。

 本当にお美しく、そしておかわいらしい」


 ふ……と口元をほころばせて、月の皇子は微笑の色を深くする。

 儚げで神秘的そして繊細な感じに、どきんと心臓が跳ねた。


 しくじった。

 リヴシェは後悔した。

 もう少しラーシュに、交渉時のポーカーフェイス訓練をしてもらっておくのだった。このままでは月の皇子のペースに巻き込まれてしまう。あの美貌は、とにかく意識の外に置かなければ、本気でまずい。


「カビーア皇子こそ、噂どおりですね。

 小娘を喜ばせるのが、本当にお上手です」


 お世辞はけっこう。さっさと本題に入れと、促してみた。

 マジで長くは心臓がもたない。ラーシュやラスムスとは違うタイプの新手の破壊力だ。


「おや、心外ですね。心からの賛辞ですのに……。

 ですが、さようでございますね。

 わたくしが此度こちらへ参りました用件を、お伝えいたしましょう」


 春風のように暖かい微笑を崩すことなく、カビーアは切り出した。


「陛下、ヴィシェフラド女王リヴシェ陛下に、ヴァラート帝国皇帝が婚姻を申し込みます」


 時間とその場の空気が、一瞬にして凍り付いた。

 

 婚姻。

 そうきたか。


 こっそり息をついて、気分を落ち着かせる。

 交渉シミュレーション、パターンCだ。

 月の皇子の美貌に、目くらましをされてはならない。

 シミュレーションのあらましを三倍速で再生して、リヴシェは覚悟を決めた。

 

 さあ、始めよう。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る