第2話 時戻り

 声ならぬ声を上げて、ロゼリアは目を覚ます。

 処刑台に居たはずなのに、周りを見れば見覚えのある部屋の中に居た。

 ドクドクと速く脈打つ鼓動を抑えながら、ロゼリアはベッドから起き上がり、壁際に据えられた姿見を覗き込んだ。

「嘘っ! これ、幼い時の私だわ……」

 寝巻きに身を包んだロゼリアの姿は、間違いなく小さい頃の自分だった。

 ツヤのある真紅の髪。丸みのある顔。おそらくはまだ一桁年齢の自分だろうと思われる。

 次の瞬間、ロゼリアは頬をつねる。

 ……痛い。

 どうやら現実のようだ。

 それにしても状況が分からない。どうしたものかと悩んでいると、入口のドアをノックする音が聞こえた。

「失礼致します、お嬢様。朝の支度に参りました」

 外から呼び掛ける声に、

(この声、私専属のシアンだわ)

 ロゼリアは懐かしんだ。断罪の少し前にお暇をもらって屋敷を出ていった、ロゼリア専属のメイド。物心ついた頃からずっと連れ添った従者だけに、感慨はひとしおだった。

「お嬢様? 起きていらっしゃいますか?」

 反応が無いために、不安になっているようだ。意識を現実に戻したロゼリアは、

「お、起きてるわ。入ってきて」

 慌てて返事をした。

「改めて失礼致します。おはようございます、ロゼリアお嬢様」

 ドアを開けて部屋に入ってきたシアンは、完璧な挨拶をする。

 シアン・アクアマリンはアクアマリン子爵の四女だった女性で、理由は分からないが、かなり前にマゼンダ侯爵家に使用人としてやって来た。同じ貴族出の使用人との間に子を成しており、二児の母という事でロゼリア付きを任された経緯がある。

「シアン、いきなりだけど、私って今何歳?」

 ロゼリアの唐突な質問に、シアンは一瞬固まった。だが、そこは元子爵令嬢で令嬢付き侍女。すぐに平静を取り戻して答える。

「お嬢様はおととい八歳になられたばかりですよ。……まさか、寝ている間にベッドから落ちられたのでは?」

 落ちた可能性を疑ったシアンは、慌ててロゼリアに駆け寄って確認するが、特に傷やコブのようなものは見当たらなかった。

「……どうやらご無事のようですね。冷や汗をかきましたわ」

「心配させて悪かったわ。ちょっと確認したかっただけなの」

「……仰っている意味が分かりませんが?」

 ここでロゼリアは気付く。自分が時戻りをした事を、他人のシアンが知るわけもない。つまり、自分の言動は、気が触れたと思われても仕方がないものだ。なので、すぐに取り繕う。

「ううん、何でもないわ。朝の支度でしたわね。すぐに取り掛かって」

「かしこまりました」

 この時のシアンの顔は、明らかに疑念を持っていた。

 朝食を済ませたロゼリアは、部屋で八歳から処刑される十九歳までの出来事を、思い出しながらメモを取っていく。

 途中で昼食を挟みながら、思い出せる分を思い出してみたら、すごい枚数の紙になってしまった。その大量のメモを見ながら、

「このチェリシアって子爵令嬢が鍵になりそうね。私が言動を諌める度に反発してきましたものね。まったく、教育はどうなっているのかしら」

 最後に自分を罠に嵌めた令嬢の事が気になって仕方なかった。

「よし、そうと決まれば会ってみましょう。あの子と初めて会うのは学園に入ってからだから、まだ五年くらいあるわ。その間に親睦を深めて、対立しないようにすればいいはず」

 ロゼリアは、自分が死ぬ事になる最大の原因を、まずは排除しようと考えたのだ。

「しかし、あの時のシルヴァノ殿下も、なんだか様子がおかしかったわ。……殿下とは在学中はそれほど不仲でもありませんでしたし、婚約者の候補にもなりましたものね」

 王子の方はどうしても事情が分かりかねる。なのでロゼリアは、チェリシアをどうにかしようと計画する事にした。

 ロゼリアは考えた結果、茶会を催して、そこにチェリシアを招く事にした。

 そして、今日から一週間後、マゼンダ邸の庭園にて茶会が開かれる運びとなった。

(身分差があるから、向こうは下手には断れないはず。私としては、コーラル家にも興味が湧いたから、是非とも来てもらいたいのだけど……)

 茶会を催す事を考えついてから、ロゼリアはチェリシアのコーラル子爵家を調べていた。

 コーラル子爵家は、アイヴォリー王国の中でも比較的田舎に位置する領地を持つ。しかし、海と山に囲まれた不便な土地で、貿易港のような場所もない。ただの辺境の田舎貴族だった。

(それでもチェリシアは、類稀な魔力と知識を持っていた。一般常識だけが欠落していたのが欠点だけど、それを除けば素晴らしい子だったわ)

 だからこそ、ロゼリアは事あるごとにチェリシアにお小言を言っていたのだが、それがまさかあんな形で返ってこようとは、夢にも思わなかった。

 なんにしても、今回の茶会は処刑回避の第一歩。いやでも成功させないといけなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る