女王の狙い、僕の気付き

「これに乗れば浮遊島に行ける」

 僕は床のパネルを指さす。

「マコトちゃん、なんでそんなもの知ってるの? 」

「異世界の古い書物で読んだんだ」

 僕たちはパネルに乗り浮遊島までテレポートした。


 下から見ると崖ばかりの浮遊島の上には、木が生い茂った豪華な庭園、大きな池、そして大きな宮殿がそびえたっていた。

 崖から下を眺めると、あまりの高さに氷を突きつけられるように委縮してしまう。

 今の僕の姿はクリノリンで開いたドレスでスカートの中が見えそうだが、この高さなら気にする必要はないだろう。

「女王陛下のお出ましのようだ」

 ノヴァの言葉を合図に僕たちは茂みに隠れた。


「これが、この世界の全てに影響を与えると言われる浮遊島ですか……」

 女王がつぶやく。

「はい、これで女王陛下の望みも叶うでしょう」

 アトラクが返答する。

「全ての人が信じあえる世界。 私たちで作り上げましょう」

 サムが女王陛下に笑顔を向けた。


「全ての人が信じあえる世界を作る? 」

 凄く嫌な予感がする。

 僕には、人が信じあえる世界なんて作れないと思っている。

 人は全てが自分のための行動をしているからだ。

 他人のために自分を犠牲にしたとしても、そこには気に入ってもらいたかったり、自分の生き方を貫くためだったり、自分の為の行動に他ならない。

 そんな人間が、他人を簡単に信じる世界なんて作れるはずがない。


「陛下、これを……」

 アトラクが、宝石箱を取り出して女王陛下に渡した。

「私の魔道具は、他者の心を聞く能力を持っています。 それを浮遊島と融合させて、この世界全ての人に与えます」


 全てが見えてきた。

 心を読む能力の前では嘘をつく事ができない。

 隠し事も、ごまかしも、全てを相手にさらけ出す事になる。

 だから、お互いを完全に信じあう事が出来る。


「女王陛下が普段人前で魔道具を付けなかった理由、なんとなくわかった。 一方的に相手の秘め事や隠している事がわかってしまうのを、フェアじゃないと考えていたみたいだね」

 紫炎は女王陛下の方を見ていた。


 かつての僕ならば、それに賛成していたと思う。

 半ば無理やりな方法で信じあえる世界を作る。

 それは、素直に他人を信じるきっかけとなる。


 でも、今は自分の心を読まれたくない。

 特に、紫炎には。

 なんか、彼女に可愛がられるのは悪い気がしないんだ。

 その心を読まれると、きっと紫炎はニタニタ笑いながら僕をからかうだろう。

 それが、なんかムカつく。


「僕はこんな方法で、全ての人が信頼し合える世界を作るなんて認めない、二人はどう思う? 」

「私は自分の商業も工業も行う、心が読まれれば交渉もしにくい。 反対だ」

 ノヴァが答える。

「おやおやおや~。 これに反対するだなんて、マコトちゃん私に何か隠してるの? 」

 紫炎が僕をからかった。

 コイツは、心が読めようが読めまいがムカつく。

「まぁ、私にだって隠したい事の一つや二つは存在するよ。 止に行こうか」

 僕は紫炎とお互いに見つめ合った後、頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る