第7話 夏の終わり


 いつの間にか、いちかは再びコンクールの椅子に座っていた。

 客席は墨汁で塗りつぶしたような深い黒。

 指揮台を見ると、女児に人気のプリンセスドレスに身を包んだコーチが間髪入れずに指揮を振りだした。


 慌てて楽器を構えようとするが、手元に楽器はない。そうだ、修理に出してしまったんだった。

 指揮に合わせて他の部員たちが吹き始めた音楽はノイズだらけで、いちかは絶句してしまった。


 また、彼女に怒られてしまう……


 いちかは、ドラムの席に座っているはずの美雪を慌てて振り返る。

 が、彼女は身も世もなく泣いていた。


 いつの間にか周囲は人気のない階段になっていて、踊り場で号泣する彼女を見上げるようになっていた。

 遠くからくぐもった声が聞こえてくる。いちかを呼んでいる。萌絵だ。彼女が手を叩こうとして……


 ――パンッ!


 いちかは驚いて目を覚ました。


 思わず左右を確認する。そこはステージや階段ではなく、自室のベットの上だった。

 真夏の日差しで、部屋の空気はサウナのように蒸し暑い。エアコンはタイマーで止まってしまったらしい


「いっちゃーん? いつまで寝てるのぉー?」階下から母が叫んでいた。「お母さんたち、買い物行ってくるからねー」


 いちかは仰向けになったまま、返事もしない。弟のくぐもった声も微かに聞こえてくる。


「おねえ、最近ずっと寝てんね」

「んー。やっぱりショックだったのかしらねぇ」


 母の言葉と共に、扉の閉まる音がした。

 いちかはむくりと体を起こし、壁掛け時計に視線をやる。


 十三時三分。


 さきほどまで見ていたはずの夢は何も思い出せず、ただ、何かを置いてきたような侘しさが胸に残っているだけだった。


「……あっつ」


 べたついたTシャツの首元をはためかせながら、いちかは一階へと降りることにした。先ほどまで家族がいたなら、クーラーの冷気がまだ残っているはずだ。


 電気が消された居間は薄暗かった。全員出かけているのか、家のどこからも物音がしない。

 いちかは冷蔵庫を開け、『おねえの』と書いてある牛乳パックとコップを手に、特に目的もなく、テレビの前に座って電源をつけた。


 すると、スピーカーから思いがけない歓声が上がった。


「これは大きい! 入るか!」


 画面に映っているのは野外球場。

 ライト方向に大きく上がった白球が、満員のスタンド席の上を飛んでいく。


 その軌道は惜しくもポールの横を通ってファールとなったが、客席のボルテージが急上昇したのは明らかだった。


「甲子園だ……」


 いちかは野球に詳しくはなかったが、吹奏楽部として応援に駆り出されたことがあるので、ルールは知っていた。懐かしさに目が惹かれて、試合模様を眺め始める。


 ゲームは両校同点で九回裏を迎えており、二死二塁。

 攻撃側は一点が入れば勝利、守備側はワンアウトを取れば延長戦だ。


 カメラは、声の限りにコールする応援団や吹奏楽部、祈るようにグラウンドを見つめる女子高生と写していき、バッターボックスの四番打者に帰ってきた。


「田上くんは幼稚園の頃から甲子園に出ることを夢見ていました。キャプテンによるサヨナラなるか」


 アナウンサーの淡々とした声が語る。

 ガタイがよく、落ち着いた表情を崩さない彼が自分と同い年とは、いちかには到底信じられなかった。


 こんな大舞台で、一発逆転を期される最終回で、国中の注目を浴びているというのに、それを超越した場所に彼は立っているようだった。


「なんか、美雪みたい……」


 映像は投手に切り替わる。

 炎天下に何度も汗を拭い、かなり辛そうだった。


「さぁ、六投目」


 投手の放ったボールは、ストライクゾーンから再び快音を招いた。


 まるで球場が跳ねたかのような大きなどよめき。

 美しい弧を描きながら、打球はレフトスタンド側へ飛んでいく。


「あー」


 いちかはリモコンを手に取った。


 劇的なサヨナラホームラン。勝負は決まった。甲子園ファンの間では語り継がれそうだが、自分は興味がない。


 決着がついたら、チャンネルを変えよう。


 そう思っていたが――ボールはなかなか落ちてこなかった。


「高く上がったボールは……しかし風で煽られたか? レフト追っている!」


 アナウンサーの叫びに呼応するかのように、声援が再び盛り上がった。


 外野手が目を疑うほどの速さで走っているのに皆が気づいたのだ。

 スポーツ刈りの丸い頭が、弾丸のように白球の軌道へ食らいついていく。


「いや、無理でしょ……」


 呆然と見ていたいちかの先で、前のめりに駆けていった彼は、左端ギリギリに落ちてきたボールに飛びつき、そのままの勢いで球場の壁にぶつかった。

 が、彼は体のことなど構いもせず、真っ先にグローブを審判に見せつける。


 小さな白い硬球は彼の手の中に収まっていた。


「アウト! まだ終わらない! 終わらせない! 延長です!」


 大歓声の中、外野手が仲間に叩かれながらグラウンドを下がっていく。

 攻撃側でも、ベンチへ帰ってくる四番に、チームメイトは何かを笑顔で叫んでいた。


 その光景が、いちかをテレビの前に釘付けにしてしまった。

 自分でも理由が分からず、ただじっと、画面を眺め続けてしまう。


 が、すぐに視界がぼやけ始め、ぼたぼたと腕に落ちる水滴によって、いちかはようやく自分が泣いていることに気づいた。


「あはは……なんで泣いてるんだ……」


 手で押さえても、涙は止まらず、次第に嗚咽さえ漏れてくる。

 それは、悔し涙だった。


「バカだなぁ……なんで悔しくなかったのか、やっとわかった……」


 リモコンが落ちたのも気づかず、ただ俯いて、涙を拭うことしかできない。


「走らなかったからだ……あんな風に、全力で……届くって夢見なかったから……」


 コンクール会場では感じなかった後悔が、今更込み上げてきて、抑えようがなかった。


 テレビからは、再び応援歌が聞こえ始める。延長戦が始まったのだ。

 彼らの青春はまだ続く。しかし、いちかの青春は数日前に終わってしまった。


 その残酷な現実に、いちかは膝を強く抱えて、泣き続けた。


「なんで私……走れなかったのかなぁ……」


 それは、画面を駆ける球児たちとは対照的な、たった独りの、平凡で悲しい夏の終わりだった。



― 1ST CHORUS : 高校編  了 —





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る