第4話 魔導の杖と思い出



 魔導学園へ行くことを決めた晩……私は部屋で、荷造りをしていた。

 すぐにこの家を出ていくわけじゃないけど、何事も準備は必要だ。

 といっても、そんなに持っていくものは、ない。


 離れた所で暮らすとはいえ、ここと王都パルデアは歩いても数時間程度の距離だ。

 もし寂しくなって師匠と会いたくなっても、すぐに戻ってくることだって……


 って、べ、別に私が寂しいんじゃなくて!

 そう、師匠が寂しいと思って!


「……ひとりで、か」


 ベッドに寝転がり、天井を見つめる。

 そういえば……師匠から離れることになるのは、初めてだ。

 基本的にずっと一緒だったし。


 もちろん、師匠がひとりで、パルデアやどこか別の場所に、泊りがけで行って、私だけで留守番することはあった。

 でも、それは長くても数日のこと。


 今回は、それとは違って……

 この静かな丘と違って、人がたくさん、いるんだよな。


「って、こんなこと考えてどうするの私!」


 違う違う、マイナスに考えるな!

 こことは違うどこかで、一人で暮らす。まだ見ぬ生活に、胸躍らせるところだろう。


 踊る胸はないけどね、なんちゃって!


「…………ひとりになったら、いろいろ考えちゃうなぁ」


 さっきは、師匠のいる手前……きっと自分でも無意識のうちに、強がっていた。

 だけど、一人になったことで、いろいろと考えてしまうことが、できた。


 果たして、私に人付き合いなんてできるのだろうか。魔導が超すごい師匠はともかく、他の子も魔導はかなり凄いのだろうか。私の魔導が弱かったり、田舎くさかったりでいじめられたりしないだろうか……

 いろいろ、考えてしまう。


 まさか、自分がこんなに物事を考え込む性格だなんて、思わなかったな。


「あと、どれだけ一緒に、いられるんだろう」


 魔導学園は、十六歳になったら通うことのできる学園だ。そして、私は今年で多分十六。

 入学するには、もちろん入学しますと言って入学できるわけではない。

 入学には試験があるらしい。


 その内容は二つ。

 一つは筆記試験、もう一つは実力試験。

 筆記試験は魔導などに関しての知識を計るもので、実力試験は魔導の力を見るもの。


 試験に落ちたら、入学は出来ない。

 だから、もし落ちてしまったら、私はまだこの家に……


「ううん、それはダメ」


 一瞬くらい考えがよぎるが、すぐに首を振って払拭する。

 試験に落ちて、入学できないなんて……まして、わざと落ちるようなことなんて、あっちゃいけない。


 私は、グレイシア・フィールドの弟子。そしていつかグレイシア・フィールドを超える女、エランだ。

 魔導学園とやらがどんなものかは知らないけど……そこに、入学すらできないようでは、師匠を超えるなんて夢のまた夢だ。


 それに……


『試験に落ちたぁ?

 はっ、そんな無能な女だったとは、がっかりだ……もうここにキミの居場所はない。いや、キミとはもう他人だ。

 さようなら』


「あわわわわわ……っ」


 もし、試験に落ちたら、師匠に愛想を尽かされるかもしれない。

 おっそろしい考えが浮かび、布団を被るけど……体の震えが、止まらない。


 もし師匠にそんなことを言われたら、私、私……!


「ぜ、絶対合格しよう……!」


 私は、必ず合格することを、心に誓った。

 大丈夫、私ならやれる。うん、大丈夫。


 ふと、手を伸ばして……鞄の隣に置いていた、杖を手に取る。

 パッと見た目は、その辺の木の棒とでも間違えそうなもの。


 でも、これは私の大切な……師匠から貰った、魔導の杖。

 長さは人によるらしいけど、私のは……三十センチくらいかな。

 それを、ぎゅっと抱きしめる。



『これは、私からのプレゼントだ』



 師匠の言葉が、蘇る。

 魔導に興味を示し、本格的な特訓をするようになった頃……師匠から、魔導の杖を貰った。


 魔導の杖と言うからには、これがないと魔力を使えない……というわけではない。

 むしろ杖がなくても、魔力を使うことは出来る。

 ならばこれは、なんのために存在するのか。



『魔導の杖は、己の魔力を制御し、暴発を防ぐために必要なものだ』


『なんか、もろそう』


『あはは、見た目はな。けどこいつは、結構頑丈だぞ。

 それに……これがなければ、あまりに強大な魔力を使おうとした時、自分の中の魔力が暴れまわって、周りや自分にも被害を起こしてしまう』


『え……それじゃ、杖がないと魔導士になれないの?』


『なにを持って魔導士と呼ぶか、人によって定義はあるが……エランの言う通りだ。日常で魔導を使うだけなら、その必要もないがね。

 だからこそ魔導士を目指す者は、多くの者が然るべき機関で魔力の扱い方を学ぶ。

 そして、師から、あるいは両親から……教育者から、魔導の杖を授かる』



 魔導の杖を貰った時に、師匠が言っていた言葉だ。

 きっと、その時言っていた然るべき機関の一つが……魔導学園。


 これらの杖は、作るのに特殊な方法が必要らしい。

 その作り方は、エランにはまだ早いって教えてもらってないけど……


 多分……私がたとえば弟子を取ったりしたときに、教えてくれるつもりなんだろう。師匠が私を弟子にしてくれたように。


「どれだけ先のことだよ、ふふっ」


 目前に迫った、魔導学園入学のことを考えていたのに……その遥か先のことまで考えて、どうするんだ。

 今考える、ことは……やるべきことは。


 ……そうだ、私にはこの杖がある。師匠から貰った、この杖が。

 師匠との思い出があれば……寂しくなんか、ない。


「私、頑張るよ、師匠……」


 大事な杖を、ぎゅっと抱きしめながら……

 いつの間にか、私は眠りについていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る