鏡よ鏡

「鏡よ鏡。この世で最も美しいのはだあれ?」


 切れ長の目が特徴的。年頃の娘がいるにしては若々しい感があり、加えて妖艶な雰囲気を帯びている。この国の女王は人知れず鏡へ話しかけていた。気が触れた訳ではなく、確かに鏡からは声がするのだ。


「はあ、女王様。私はこの世の全てを見た訳ではありませんので、お恥ずかしながらその質問は答えかねます」


 分かりやすく抜けた様子が女王の気に障る。それでも少しムキになっている所があるのか、癇癪はまだ起こさずに話を続けた。


「では、今から全ての人間をここに呼びましょう。それから判断なさい」


 女王の知る由もないのだが、この時、鏡は露骨に嫌な顔をした。顔、とは言ったが、要するに鏡の隅を少し曇らせた訳だ。


「失礼ながら、女王。この世では毎日多くの命が産み落とされ、同時に多くの命が散っていきます。貴女でもそれはどだい無理な話です」


 長々とそう語って見せたのはその意思の表れだ。ただ女王にそれが及ぶべくもなく、「本腰を入れて話に乗ってくれた」程度にしか思っていない。


「では、この国──いいえ、この城の人を全て集めましょう」


「いいえ、女王。城中の人を入れるには、この部屋はあまりにも小さすぎます」


「では──」


「女王、貴女はもっと素直になった方がよろしい。貴女と、白雪姫。どちらが美しいか知りたいだけでしょう?」


 その言葉は正鵠を射たようで、女王の切れ長の瞳がいっそう鋭さを帯びる。兎くらいなら心臓を射止めかねないし、いずれは人間にも届いてしまいそうだ。


「可愛げのない鏡ですね。分かっているのなら早くおっしゃい」


「可愛げのない方はどちらでしょう──決まっています。白雪姫の方でございますよ」


 その辺をよく了解した上で、鏡は切り込む。途端、立てかけられていた鏡は強引に捕まれ、投げられ──粉々に砕けた鏡がそこにあった。


「ああっ、痛い、痛い! なんてことをするのでしょう!」


「どうせそんなことだろうと思いました。あなたの生意気な態度にはもううんざりです」


 踵を返して部屋に出てしまう──鏡は地面とにらめっこになるよう倒れたので、足音で察するしかなかったが──女王の様子を見てとると、少し慌てて声をかける。


「待って、待ってください女王。貴女は、自分よりも白雪姫の方が見てくれが美しい、そう言われてご立腹なされたのでしょう?それは大きな間違いです」


「何が言いたいのですか、あなたは!」


「私をもう一度ご覧になれば、その意味も分かるでしょう。ですから、とりあえず、振り向いてください」


 女王は振り返った。大股で、ずかずかと鏡の元まで寄ると、それをむんずと取り上げる。


 そこには、


 顔に幾つも亀裂が走った、醜い女の姿があった。


 ❅


「お母様、今お庭で小鳥さんがお歌を歌っているの。綺麗だからお母様にも聞いて欲し──お母様!?」


 女王の自室にノックも程々に現れたのは白雪姫だった。割れた鏡とそれを掴む母。ぎょっとして少女は駆け寄るが、女王は何でもないように振り返った。


「大丈夫よ。ちっとも痛くはないのだから」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る