第7話 脅威

「エイナ! ジョシュと一緒だったんじゃ……」

「ジョシュは、ここにいるわ」

 マットウェルが声を上げると、エイナが答えた。右手を前に出すと、ジョシュが彼女の前に現れる。傷だらけだ。気を失っている彼を、エイナが抱き寄せた。

「この傷、誰が付けたと思う? この里の人間よ。私も襲われる所だった。聖なる里の人間って言っても、所詮、他の町の男と同じね。皆、大嫌いよ」

 エイナの冷たい眼差しが、周りの人間に向けられる。里の者達は驚き、恐怖を覚えて顔色が真っ青になっていた。


「私の気持ちに呼応して、彼が来てくれた。私とジョシュを助けてくれたの」

 彼とは、この魔族の事だ。

「助けって……、二人を襲ったって言う、里の奴はどうなったん――」

 最後まで言えなかった。エイナの口の端が上がり、視界の中にいる魔族の顔が、にたりと歪んだのだ。それが何を意味しているのかは、嫌でも分かった。

「お、お前が、魔族をこの世界に入れたのか……」

「彼が来てくれなければ、私とジョシュは殺されていたわ。もっとひどい事になっていたかも。仕方がなかったの。でも、あの婆さんから聞いていた魔族の話とは違ったわ。姿は怖いかもしれないけど、話せば分かる」

 エイナがユニの事を“婆さん”と呼ぶとは。マットウェルは、これが現実なのか実感が持てずにいた。

「ジョシュの事も、助けてくれると言っているの。彼の力がなければ、死んでしまう。私はジョシュのお嫁さんになりたいの。ただ、幸せになりたいだけなのよ。元気になったらマットの所に行くから、ちょっと待っててね」

「え……、どういう……」

「魔族の彼はね、この里の者を、一人だけ見逃してくれるって言ってるの。特別にね。私とジョシュの味方はマットだけ。本当は、森の中で助けて欲しかったけど、ジョシュがあなたは私達の為に来ないって言ってたから、恨んだりしないわ」

 マットウェルは、エイナが何を言っているのか、理解できずにいた。

「マットも、こんな里なんか出て、他の町で生き直すべきよ。ちゃんと探して会いに行くから、心配しないで」

「えっ、ちょっ――」



 パンッ!



「きゃああぁっ!!」

 周りから悲鳴が上がった。一瞬にして、マットウェルが消えたのだ。魔族の手がマットウェルの体に触れた途端、音と共に消えてしまった。砂埃だけが舞う。マットウェルの母親は、自分を保つのが限界に近付いていた。

「エイナ!」

 たまらず叫んでいた。エイナは、マットウェルの母親を見る。

「あんた、自分が何をしたのか分かってるの!?」

 怒りを含んだ声。今までエイナをこんな風に怒る者などいなかった。エイナの視線は、冷たいまま、自分の両親とマットウェルの母親を映す。

「愛情を持って育ててくれた事は感謝してる。でも、もう限界なの。この里にいたら、私はあなた達に殺されてしまう。ううん。もう私の心は削れているの。何度も襲われて、何度も傷付いた。誰も、私を本当に守ってくれはしなかった。一番大切なジョシュをこんな目に遭わせて、許せると思う?」

「だから、あなた達を探していた皆を傷付けたの? 私の夫を殺したの? 息子を……マットを消したの!?」

 マットウェルの母親は、夫のガレインをそっと地面に寝かせ、エイナの元へ走り出した。

「よくも家族を――」


 バンッ!


 魔族の大きな左手が、母親に触れた。今度は消える事なく、彼女を叩き散らす。びしゃりと血が勢いよく飛び散り、体は木端微塵になった。もう、誰も声を上げない。恐怖で動く事も出来ずにいた。

「エイナ、あなたが思いつめていた事、気付いてた。なのに、助けてあげられなくて、ごめんなさい!」

 エイナの両親が語り掛ける。

「あなたの気が済むなら、私達はどうなっても良い。だからどうか、里の皆をこれ以上傷付けないで。お願いします!」

 ナナは、娘に頭を下げる。

「娘がこうなってしまったのは、親の責任だ。巫女だからと、役目を押し付け過ぎた。もっと話を聞いてやるべきだった。後悔してもしきれないよ。エイナ、ジョシュは俺達で看病しよう。世界中から名医を連れて来て、治してやろう。魔族と縁を切って、こっちへ来るんだ」

 ライルも必死に訴えるが、エイナは表情を崩さない。濁った紫の髪の毛が、風になびいた。



「言ったでしょ。魔族の力を借りないと、ジョシュは死んでしまうの。人間のちっぽけな力なんていらないわ」


 エイナは、ジョシュを抱いたまま、ふわりと高度を上げた。森の木々よりも高く浮いて行く。



「この里で、見逃す人間はたった一人。マットはもう避難したの。だから――」




 魔族がにたりと笑った。




「さよなら」





 世界が響くほどの音が突き抜け、大地が揺れた。黒い光は空まで届き、雲をかき消してしまう。


 聖なる里と言われたセレティアは、あっという間に消滅し、そこに黒い穴がぽっかりと開いた。底のない、まっくらな闇が大地の奥へ続く。




 この瞬間から、ガイヤは魔族の脅威にさらされる事となった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る