応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • >これで二輪で走っていたら、戦前の満州にソ連の多砲塔戦車が攻め込んだという筋書きでもイケるのではないでしょうか

    失礼ながら大いに吹き出させてもらいましたw
    脳内に平原を走る陸王が……

    作者からの返信

    陸王! いいですね。たとえばサイドカーを改造して九七式自動砲(20ミリ対戦車ライフル)を搭載、ソ連の多砲塔戦車を相手に、ノモンハンの平原を駆け巡る……というイメージの架空戦記も、いいかも!
    個人的な感想ばかりの本稿ですが、『ヴイナス戦記』は観れば観るほど味わい深い、本物の傑作だと思います。引き続きご一読下されば幸いです!

  • 楽しくなりそうな論評に期待して読ませていただきます。

    >80年代。それはSF・ファンタジーに若者が燃え上がった時代。
    仰る通りです。この時代に青春を遅れたことは幸運でした。
    ただ89年というのは、ちょうど私がアニメを見なくなり始めた年でもあり、ヴィナス戦記は漫画では読んでいたものの、ついにアニメは見なかったと記憶しています。(記憶が薄いだけかもしれませんけど)
    今考えると、アニメから離れたのはもったいない時間だったなと激しく後悔ですね。(エヴァとか、ルルーシュとか全く見ませんでしたから)
    戦記の方は、これからプライムビデオで見てこようかと思いますが、確かにヒットはしなかったと思います。記憶は曖昧ですが……
    それとマギーといえば、彼女が「戦争は嫌い」と泣くシーンをだけ覚えていますね。
    漫画なのかアニメだったのか記憶があやふやですが、おそらく漫画でしょう。
    ヴィナス戦記はカラーでの掲載が多かったので漫画を読んでもアニメを見たような気分にさせられたものです。
    アニメを見なかったのもそのせいかもしれませんね。
    ダラダラと書き連ねましたが、これから何を書いてくださるのか楽しみにしています。
    がんばってください!