3.

店員には、評判が良かった。

個数制限を守らない人に、注意していた。

今般、個数制限されているマスクを何度もレジに並んで、購入している人に注意して、トラブルになった事がある。

そのお客さんは、レジに並ぶのだから、構わないだろうと云う。

泰子さんは、皆に行き渡るように、お互いに助け合いましょうと声を掛ける。

あるいは、レジ登録が遅いとチェッカーに文句を付ける人がいる。

泰子さんは、その内に早くなるから、皆で応援しましょうと云う。

カートを放置する人には、ルールを守りましょうと所定場所まで誘導する。

しかし、意見投書箱には、清田泰子さんの事だと思われる苦情が、何回も投書されているそうだ。

店員でもないのに、口煩く指図するという内容だ。

特に、このマスクが品切れ状態の時期には多かった。


店員の間では、事件の噂で、持ちきりだ。

清田正雄が、店を出る時と同時刻に来店した女性客について、色々な憶測が飛び交っている。

見た記憶のある店員は、居なかったそうだ。

秋山の記憶違いか。


アックス石木店では、本部の許可を得て、事件当日の防犯カメラの映像を警察に提出した。


まだ、清田正雄は、警察暑で事情聴取されているらしい。

警察は、エコバッグを置き去りにした女性客を探している。


あくまでも噂だが、清田正雄と謎の女性が共謀して、泰子さんを殺害したと、考えているらしい。


話が逸れた。

清田正雄が自宅を出たのが、午後十時三十分前後。

来店時間は、午後十時三十九分。

清田正雄は、午後十時五十七分にレジを済ませた。

謎の女性は、午後十一時四分に来店している。

午後十一時七分、一度、風除室へ出た。

何かに躓き、買い物カゴが散乱した。


清田正雄も、そのすぐ後、同時刻の午後十一時七分に風除室へ出た。

謎の女性と一緒に、清田正雄と太田のおっちゃんが、買い物カゴを片付けた。

清田正雄は、そのまま、駐車場から車に乗って出て行った。

それが午後十一時十四分。


だから、清田正雄は、泰子さんが、殺害されたと思われる午後十一時頃は、まだアックス石木店に居た。

謎の女性が来店したのは、午後十一時四分。

清田泰子さんのアパートから店舗まで車で六分から七分くらい。

時間的には、謎の女性に、犯行は、ギリギリ可能だ。

謎の女性の車が、店舗駐車場前面の道路に現れた方向は、清田さんのアパートの方面からだ。


翌、午前一時過ぎにエコバッグを秋山に預けて、帰って行った。

何も買い物はしていない。

謎の女性は、駐車場の奥に車を停めていた。

駐車場の出入口から右折して出て行った。

ナンバーは、確認出来ない。

清田さんのアパートとは、反対方面だ。

その後、謎の女性は現れて居ない。

正体も行方も分からない。


事件から一週間経った。

三好刑事が、買い物カゴを持って、惣菜売場を歩いていた。

隣で、佐伯主任が、話をしていた。

秋山が、出勤したのに気付いた。


佐伯主任は、秋山を事務所へ誘った。

三好刑事も一緒に入室した。


また、三人で、防犯カメラ映像を見ている。


謎の女性が、店舗の駐車場の出入口から右折した後、付近の防犯カメラを捜査した。

住宅街を抜けた道路から分からなくなったそうだ。


もう一度、土曜日、午後十一時七分の風徐室の映像を確認した。


「えっ?」

秋山は、その時、不審に思った。

太田のおっちゃんが、来店したのは、清田正雄が、帰る直前だった。

青果側の出入口から風除室へ出て、トイレへ行った時だ。

「主任。太田のおっちゃん、来店したんは、午後十一時過ぎ。ですね」

秋山が云った。


「それが、どうかしましたか」

三好刑事が尋ねた。

佐伯主任が、太田のおっちゃん事を話した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る