散華の庭

ももちよろづ

彼岸の桜





一八六八年 七月十九日


一番組長 オキ ソウ


ワズラッタ 肺結核ハイケッカクニ リ ――






一八六九年 六月廿ハツ


副長 土方ヒジカタ 歳三トシゾウ


函館ハコダテデ ジュウニ タレ ――





   ✿   ✿




夏には、



ほたるが、飛ぶでしょう?



きっと、れいでしょうね。



土方ひじかたさん。




  ❀  ❀




「おや、土方さん」


「おう、沖田が世話になるな」




慶応けいおう四年、春。


養生ようじょうするそうに会いに、おれは、せん駄ヶ谷だがやの植木屋を訪れた。


おだやかな、昼下がりの陽射ひざしが、ここ地良ちよい。


「沖田さんなら、はなれにてますよ」


植木屋の主人が、くい、と奥を差す。


じゃするぜ」


挨拶あいさつを返して、離れへ向かう。


庭には、桜の花が、咲きほこっていた。


木々の葉に、陽光がきらめく。




沖田総司は、新選組の一番組長だ。


新選組副長の俺と共に、ずっと京の治安を守って来た。


しかし、いつからかわずらった労咳ろうがいが悪化し、ついに先日、とこす事になった。


俺は今日、戦のあいい、何とか様子を見に来たのだ。




「総司、来たぞ」


総司は、しきいたとんに、横になっていた。


「土方さん!」


俺の姿を見付けると、起き上がろうとする。


「ゴホッ、ゴホッ」


たんに、総司は苦しそうにき込んだ。


「寝てろ」


座敷に上がり、背中せなさすってやる。


「済みません……」


総司は渋々しぶしぶとこいた。


俺はたたみすわり、刀をかたわらに置く。


「具合は、どうだ?」


「ええ、今は少し落ち着いてます」


総司は、弱々しく笑みを浮かべた。


――せたな。


ほどいたかみは乱れ、目の下にくまが見える。


着物の首元から、ちらとのぞこつは、やつれた女の様だ。


「……桜が、見頃だな」


俺は、庭へ目をらす。


すごいでしょう?


 平五郎さんが、剪定せんていしてるんです」


総司は、まぶしそうに桜をながめた。


下の名で呼ぶ辺り、植木屋の主人には、良くして貰ってるらしい。


「早く、隊に戻りたいな……」


甘える様な声で言う。


馬鹿ばか、休んで治せ」


「私がないと、勝てないでしょ?」


「うるせぇ!」


「ふふっ」


総司は、八重歯やえばを見せて笑った。




「そうだ」


総司は、がば、と起き上がり、布団を抜け出る。


「おい、平気なのか?」


「大丈夫、今日は、気分が良いから」


総司は、縁側から庭に下りる。


俺も、慌てて後を追った。


「あっ」


足下が覚束おぼつかず、ふらついている。


「危ねぇな」


俺は見兼ねて、手を取り支えてやる。


「有り難う」


総司は、俺の手を握り返し、あんした様に微笑んだ。


そのまま、よろよろと歩いて、桜の木の幹に、もたれ掛かる。


「立派な木……」


木の肌を、愛おしげに撫でる総司。


「太い幹だな」


樹齢は、どの位なんだろう……俺が、そう思った時だった。


「わっ!」


一陣の風が巻き起こる。


はらり、はらり。


一枚、又、一枚……。


一面の、薄紅色。


桜吹雪の中の、剣士。


「……散っちゃう、ね」


総司は、泣きそうな顔で、散る花を惜しんだ。




ここへ来てから、半時程はんときほどが過ぎただろうか。


「さて……そろそろ、帰るか」


俺は、縁側えんがわから立ち上がる。


「次は、いつ……?」


総司が、期待と不安の入り混じった瞳で、見詰めて来る。


俺は、少し考えてから答えた。


「そうだな……暑くなる前には、又、来る」


「そうですか……」


総司は、ごりしそうにうつむいた。


そんな顔をするなよ。


「この庭、いでしょう?」


帰りぎわ、ふと、総司が声をける。


「ああ、よく手入れされてる」


せつ


ひらり、と一枚、桜の花びらが散った。


「夏には、蛍が飛ぶでしょう?


 きっと、綺麗でしょうね。土方さん」


総司は、目を細めて、夏へと視線を遊ばせた。



       ✿



総司と別れ、俺は植木屋を後にした。


日は、もう西にかたむいている。


「……蛍、か」


足元には、桜の花びらが、散らばっていた。


ここへ来た時には、あんなに旺盛おうせいに咲いていたのに。


「……散ると、早いもんだな」


ひとちて、俺は、隊士達の待つ屯所とんしょへと、足を向けた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る