Playball.2 ベースボールとは何だ?

 ペンハローが発した一言に、全員がきょとんと、鳩が豆鉄砲を食ったような表情を作っていた。


 だが、その中で、一人だけ、思い出したように、笑顔を見せた男がいて、彼が大きな声を上げた。


「ベースボールをやるんですね!」

 佐藤昌介という男で、鼻筋の通った、整った顔立ちの青年で、安政3年(1856年)生まれの21歳。この中では最も年長で、生徒よりも、ペンハローに歳が近いくらいだった。


 彼は、開拓使仮学校時代に、アルバート・G・ベーツの元で、ベースボールを行った一人だという。


 だが、それ以外のほぼ全員は全く、ルールも知らない初心者だ。正確には、新渡戸稲造は佐藤昌介と親交があったが、ベースボールは行ってはいなかった。


 従って、佐藤の言葉に頷いて笑顔を見せたペンハローが、緑色の黒板にチョークで図を描いて見せた。


 四つの四角いベースと、それを繋ぐ白い線を描き、ベースで囲まれた真ん中に、横線を一本引いた。一塁と三塁ベースからも外野に向かって線を描く。


「ベースボールのルールを説明する」

 ペンハローが熱の籠った、演説のように意気揚々と、英語で説明を始めたのだった。


 現代でこそ、日本人の多くが知っている野球のルールだが、元々、野球のルールは、サッカーに比べると複雑で、それゆえに、全世界的に広まらなかったとも言われている。


 ペンハローは、野球を知らない生徒たちに、一から野球のルールを教えていった。

「バッターは、ピッチャーが投げたボールを、バットで打ち返して走り、それが選手のいない、ラインより内側のフィールドに落ちて、ボールより先にベースに着くとヒットになる」

 最も、単純なルールから教えなければならないため、そこから教えるが、当然、生徒たちから質問が来る。

 この頃の日本人は今よりも、知識の吸収について旺盛で、よく質問を投げていた。


「先生。そのボールがそのラインを越えたら、どうなるのですか?」

 一番若い、新渡戸稲造が大きな声を上げていた。晩年の彼の写真からは想像できないくらい、細面で、色白な好青年だった彼は、文久2年(1862年)生まれの、まだ15歳の少年だった。


「このラインの外ならファール、つまり仕切り直し。このラインの外ならホームランで、得点になる」

 ペンハローは指揮棒で黒板を指す。

 当然、ファールラインを割るとファール、ファールラインより内側のフィールド外に出るとホームランになる。


 他にもいくつかの質問が生徒から飛んでいた。

「ボールが体に当たったらどうするのですか?」

「バットが折れたらどうするのですか?」

「走って、どうすればセーフで、どうすればアウトですか?」


 ほぼ全員が初心者の、野球の「や」の字も知らない素人。


 ペンハローは、彼ら素人にも丁寧に教えるのだった。


 だが、ひとまずは理解はしたようで、ペンハローが中心になって、フィールドに出ることになった。


 フィールド、つまりグラウンドだが、当然、現代の野球場のような整備された環境などない。


 ただ、これから演武場が建つ予定で、すでに建設工事が始まっていた、建物のすぐ横には広大なローン層の芝生が広がっていた。


 広さがおよそ1ヘクタール以上。一辺の長さが100~120メートルくらいはある、四角いスペース。

 これだけの広さがあれば、野球をするには十分な広さになる。


 ペンハローは、生徒たちに自作したものを配った。革で出来た鞠のようなボールと、木の棒。もちろん、たくさん作ったのは予備である。

 そして、それ以外にも密かに用意していた革のグローブを渡した。

 ボールは今の硬球よりはるかに粗末で、バットの長さも、今よりも明らかに短い46㎝しかない物だったが、とりあえずこれでやるしかなかった。


 ペンハローは、そこでまず「打ち方」と「投げ方」の基本から教える。


「いいですか? 打つ時は、手だけじゃなく、腰を使って打つのです」

 そのまま、木のバットを持ち、振る実演してみせると、生徒たちから歓声が上がっていた。


 次に、キャッチャーに伊藤を指名して、座らせると、適当な距離を離れ、そこから思いっきりボールを投げた。投げながら、


「手だけじゃなく全身を使って投げる」

 と言ってボールを放る。軽く110キロくらいは出ていたが、いきなりの速球に戸惑った伊藤が、グラブでボールを弾いていた。


 次に守備。

 基本となる、二人で一組に分かれて、キャッチボールをさせる。


「ボールを投げる時は、相手の胸を目掛けて投げるように」

 これもまた実演してみせる。


 慣れてきたら、ノックもやってみせた。もちろん、ノック役は、ペンハローが務める。


 その後は、ペンハロー主導の元、練習ができるように、生徒たちを使って、簡易的なベースを藁で編んだ物で代用して、地面に設置して、白い粉で線を引いた。簡易的な野球場が出来上がる。


 そして、数日後。


 ある時、様子を見ていたペンハローは、「紅白戦をやろう」と言い出した。チーム分けはわかりやすく、一期生と二期生に分けた。


 一期生の中心は、伊藤一隆、大島正健、佐藤昌介ら。二期生の中心は、内村鑑三、新渡戸稲造、宮部金吾ら。


 ペンハローは、説明役兼審判役に徹する。


 だが、最初はひどいものだった。

 一期生チームの投手を務めた佐藤昌介は、野球を経験しているとはいえ、一度だけだから、ロクにストライクが入らない。


 打つ方も、バットにかすらない。空振りばかりで、たまに当たってもフィールドに落ちることはなく、ほとんどがアウトか、もしくは不慣れな野手のエラーによる出塁。


 もちろん、変化球など投げる技術もないから、ほとんどがストレートのみ。


 野球の体裁を取っていない、ただの「お遊び」に過ぎない。


 だが、物事はどんなものでも、最初はそういうもので、最初から何でも出来る天才は、そうそういないものだ。


 試合形式を取っているが、ほとんど試合にならずに、7-6という一点差で、一期生チームが勝っていたが、ほとんどがエラーによる得点だった。


 だが、戻ってきた生徒たちの表情はいずれも明るかった。

「面白いですね、先生!」

「打球鬼ごっこですね、これ!」

「ベースボール、もっとやりたいです!」


 次々に生徒たちから飛んでくる期待の声と、明るい笑顔に、ペンハローは気を良くした。


「よし。じゃあ、来年の夏までにもっと練習しよう」

 そう。これが、北海道初の「野球」であり、何事においても、本州から見れば「後進国」扱いで、「外地」とまで言われた北海道が、本州に先駆けたものの一つが、この「野球」だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る