第9話 じゃぁどうすればいいの?

「今告白すると。無駄に終わるってことは解ったけど、なら私はこれからどうすればいいの?」

「働いているところは分かったんだし。空いている時間に買いに行って、とりあえず挨拶して、ちょっと雑談できないかなってする」




「そんなことからでいいの?」

 てっきり連絡先を交換しようとか、デートに誘おうとか言われるのかと思ったから拍子抜けしてしまった。

「思ったより簡単でしょ。でも、そんなことを石井さんは自分から動いて学校の男の子とかにしたことある?」

「したことないかも……」

 好きな人はおろか、そもそもな話男の子と雑談することなんてほとんどなかった。

 ぶつかったりしたら謝る程度っていうか……

 大学でも男子学生はある程度いるけれど、私はというと雑談できる男子はいないし、そもそも男子に挨拶すらしないかも。



 でも、思い返してみるとサークルの先輩と付き合った麗奈は、サークルの人に男女問わず挨拶していたし。

 白雪ちゃんの場合は声を掛けられて相手に挨拶したりしてた。

 朋ちゃんと私の差をずっと考えていた。

 私は朋ちゃんの何気ない様子を思い出す。

「おはよう~、ここ席取っている?」

「取ってない」

「ありがとう、皆こっち座れそうだよ~」

 朋ちゃんが、座っている男子なんかにも、席が空いてるか確認してくれて。

 開いていたら、離れていた子たちを呼んで席に座るってことは何度かあった。



 私はというと、あまり話したことない人は男女とわず話しかけるのは苦手で、メンバーの誰かが席を確保してくれたらいいな~みたくなっていたかも。



 それに、全然男の子とかかわりのない子がつきあうことはほとんどなくて。

 男の子とちょいちょい話す子が、話してた子と付き合うことになったはこれまで見てきていた。



「しなかったのってなんで?」

「それは、話しかけるのはなんだか緊張するし。なんでこいつが俺に挨拶してくんのとか思われたくないなって」

「ヨッシー先輩に挨拶するのはそのなことでいいのって思ったのはなんで?」

「それは、バイト先が同じ時に話してたから。ちょっと気まずいかもだけど、挨拶くらいなら先輩は返してくれると思うし」


「それ! 相手も怖いんだよ!」

「相手も怖い?」

「異性とのかかわりになれていないと、男女ともに異性に話しかけるのがちょっと緊張しちゃう。でも、ちょっと話しても大丈夫そうってなると、石井さんがヨッシー先輩に思うことが、クラスの男子にもおこる可能性が高くなるってこと」



「挨拶くらいなら話しかけても大丈夫そう? ってこと?」

「そうそう、この人いいなってことがあったら、ちょっとしたときに挨拶して話しかけれないかなってしてみるといいよ」

 朋ちゃんはそういうつもりじゃないかもだけど、自然と席の確保って感じで男子と挨拶してるよあの子!!

 ここからは推測だけど、必要があればちょっと男子に話しかけることを自然にするから、男子もちょっと話せるようになって恋愛に繋がったのかも!? ってなる。


 とにかく可愛くなれば、男の子が話しかけてくるチャンスが増えると思っていた。

 だからこそ、私と容姿レベルが変わらない子やどうしてあの子が? って子に彼氏ができることは、なぜ? って思っていたけれど。

 朋ちゃんみたく、意図的か素かはわからないけれど、異性にさらっと話しかけたりがうまくできていたのかもしれない。



 私は素でそういうことができるタイプじゃなかったけれど。

 古屋さんに挨拶をすればいいよと方法を教えてもらったことで、意図的に動くことで親しい男の子ができるかもしれないと驚いた。



「私可愛くなれば男の子が話しかけてくるチャンスが増えるかなって思ってた……」

「それはあるよ~。でも話しかけてくる子って、自分から見て下のレベルが多いかな。どうせ勇気を出してみるなら、かっこいい人にって思わない?」

 古屋さんに言われて、私はついさっき私が男の子だったら、私じゃなくて古屋さんにダメもとで声かけるもんって思ったとなってしまった。

「思ってた思ってた」

「でしょ~、だから結局かっこいいなって思う人はこないから、自分で動くしかない」

 急に真顔でポンっと古屋さんが私の肩を叩いた。

 





 とりあえず、私に古屋さんが出した最初のやるべきことは3つ。

・ヨッシー先輩のところにいって、挨拶して軽く雑談をすること。

・先輩だけではなくリリコちゃんとも挨拶して雑談すること。

・あと先輩ではなくリリコちゃんのほうに、ヨッシー先輩と付き合っているか確認をすることとを言われてしまった。

 


 付き合っている人がいるわけじゃないんだから、一人に絞らずに、大学でも話せるチャンスがないかなって考えて、ちょっと動くようにしてみることと言われた。これが一番の問題だ。



 後はアルバイトやサークルに入れば、自然と男の子と話せるチャンスが増えるから彼氏できやすいよともアドバイスをもらってしまった。

 アルバイトはそろそろ新しく始めようかなと思っていたから、ちょっとほかの人で練習して、ちょっと男の子にも話しかけることができる自分になってからのほうがいいかなと思いだす。


 とりあえず、ヨッシー先輩が働いているカフェには次の休みの日にさっそくいってみることにして。

 大学で男の子と話してみるは明日から実践してみよう。

 雑談は厳しいけれど、朋ちゃんのように席が空いているかを聞いてみることなら、用事があって話しかけるわけだし、私でも話しかけやすいカモ。


 いきなり雑談はハードル高すぎるもん。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る