第五話 長い一日⑦~狂気の産物~

「それにしてもひどいわ、私より先に遊園地に行っちゃうんだもの」


 瞬時に二人は振り返ると、彼女に対して膝をつき頭を垂れた。


「……お友達も出来たみたいだし」

「ええ、素晴らしい友人で」

「『おすわり』」


 ミカエルが口を開いた瞬間、『衝撃』の魔法が二人を遅い地面に平伏をさせた。


「二人とも、『おー手』」


 今度は……魔法でも魔術でもないのだろう。ただの無邪気なそのお願いに、二人は逆らえずに右手を差し出す。そしてユーミリアはそれを見て、わざとらしく手を叩いた。


「まぁ、素敵な指輪! ここのお土産屋さんで買えるのかしら? ね、いくらだったの? 千円、二千円?」


 ――まずいな。


「それとも……一億円くらいかしら」


 随分と価値が上がっているじゃないか。


「初めましてお二人共、この二"匹"の『飼い主』の……ユーミリア=エル=グランテリオスと申します。ごめんなさいね、躾がなってなくてうるさかったでしょう?」

「……てっきり放し飼いだと思ってたよ」


 失礼に失礼を返して見せるが、そんな事は意にも止めない……この態度、あいつを思い出させるには十分だ。 


「ええ、そうですよ……でもすごいですねこちらの世界は、どんなに放し飼いにしていてもすぐに迎えに行けるんですから」


 そう言ってユーミリアは、異世界のドレスとは似つかわしくないタブレットを取り出した。そこに映し出されているのはここの地図で……赤い点はミカエルとアリエスを指している。


「『GPS』に『盗聴器』……とぉーっても便利な魔法ですね」


 ミカエルが持たされていたというあの携帯か、随分な事をしてくれるじゃないか。


「ところでそのぉ……こちらも名乗ったのですから。異界のご友人にお名前を伺ってもよろしいですか?」

「皆川ユウ、ただの高校生だ」


 ヒナを右手で制止しながら、俺は名乗る。これが……今日まで生きていた俺の名前だ。


「ふふっ、高校生というご身分には『ただの』だなんて枕言葉が付くんですね」


 見透かされたような態度に神経を逆撫でされる。それからその二人を、ゴミのように扱う態度も。


 たとえそれが王族と貴族の『正しい上下関係』だとしても。


「さーて、この二匹にはちゃあんと躾を」

「やめてください」


 だがこいつが気に入らないのは俺だけじゃなかったらしい。


「まだ知り合ったばかりですけど……その二人は私達の友人です。異世界だとどうかなんて知りたくもありませんが、この世界ではちゃんと人として扱って下さい!」


 ヒナがそんな事を言ってくれるから、心の底から嬉しくなる。けれどこの女には、そんな言葉は届かない。


「やめろヒナ、何を言っても無駄だ」

「だけど!」


 絶対王政。歴史の教科書で誰もが知るその言葉の重さを――彼女はまだ知らないのだから。


「……お互い苦労しますね、ユウさん」


 ため息をついてから、ユーミリアが微笑んで。




「出来の悪い『犬』を飼うのは」




 ヒナを指してそう言い放った。


「お前らがやってきて……まだ数日しか経ってないんだよな」


 たったそれだけの間に、世の中は上を下への大騒ぎで、俺の日常だって崩れ去って。


「忘れていたよ。グランテリオスって国が、アルスフェリアって世界が……どんな場所だったかって」


 鼻先をくすぐるのは血の匂いだ。それから剣を通って指先に伝わった、あの肉を切り裂く感覚。耳の奥にこびりついた断末魔は、目を閉じる度思い出せるから。


「まぁ、それはいけませんね」

「だけど安心してくれ、どこかの誰かのおかげで思い出したからな」


 あの顔を覚えている。


「お前みたいのを、俺は」


 恐怖に歪み、命乞いをした彼らの顔を。その瞳に移りこんだ、生気の無い自分の顔を。


 まだ勇者になる前に。


 俺は。




「――飽きるほど殺して来たってな」




 殺す。


 心の中でそう呟いた瞬間、感情が消えて無くなる。躊躇も加減も必要ない、在りし日の自分がここにいる。


 魔力を纏え、剣を握れ。体に染み付いた所作を、なぞるように再現する。


 ただ目の前の敵を屠るために。


 殺せ。


 その力を奪い取れ、ただ一振りの剣であれ。強くなるため、守るため。




 ――世界を救う、勇者であれ。




「ダメッ!」


 後ろからの衝撃に、動きを封じられる。誰だ俺を阻むのは、誰だこの道を汚すものは。


「大丈夫だよ、私……何言われたって平気だから」


 ヒナがいた。


 ずっと俺の隣にいてくれた人は、まだここにいてくれて。


「私の知らない顔、しないでよ」


 涙が浮かぶその瞳には、俺の顔が映っている。そこには『皆川ユウ』ではあり得ない、修羅のような男がいて。


「……ごめん、ヒナ」

「うん」


 背中から伝わる体温が、ゆっくりと心に染み渡っていく。大丈夫、大丈夫だと教えてくれる。俺はまだ、ただの高校生でいてもいいと。


「やっぱり躾のなっていない……今度は私からお伺いしますね」


 スカートの両端をつまみ、正式なお辞儀をするユーミリア。やはりこいつはわかっているのだろう。


「それでは御機嫌よう」


 こいつが頭を下げるのは、俺が勇者だからじゃない。ミカエルもアリエスも、ガイアスやエステルでさえ俺の出自を知っているからだ。


 俺が、勇者という存在が。




「……『叔父』さま」




 王家が継承魔術で生み出した、狂気の産物だって事を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る