回想 魔王城を前にして

 魔王城へと向かう最後の宿場町。月が紅く燃える空を睨みながら、俺達は、いや俺はようやく最後の決断を下した。


「勇者様、いよいよ明日は魔王城に向かうのですね……」

「行こうぜ相棒……この戦いを終わらせによぉ!」


 旅の途中、仲間になったガイアスとエステル。この二人がいたおかげで助けられたのも事実だ。


「ガイアス」

「へへっ、なんだよ相ぼ」


 だからこそ俺は、ガイアスの背中を押さえ腹を殴りつけた。拳の衝撃がこの大男の全身に伝わり、一瞬で意識を奪う。


「勇者様、一体どういうおつもりですか!」


 そのあり得ない情景に狼狽するエステル。だからこそ俺は、これは当たり前の行動だと説明する。


「お前達はここで置いて行く……はっきり言って足手まといだ」


 この二人には助けられた……だがそれは、戦いにおいてではなかった。顔の知られたこの二人がいたおかげで、この旅は滞りなく進んだのだから。


 だが、残すは魔王城だけだ。その中でも俺の相手になりうるのは……あの魔王ただ一人だ。


「それでも、盾代わりにはなれます!」


 溜息が出る。それが無理な事ぐらい、エステル自身が理解している筈だから。


「……その体で、か」

「それは」


 彼女は目を伏せ、咄嗟に自分の下腹部を抑えた。その兆候がある事ぐらい、無学な俺も気付いていたから。


「父親は……ガイアス、だろうな」

「お願いします勇者様、最後まで貴方の戦いを見届けさせて下さい……それこそが我らの使命なのですから」


 涙を流しながら、両手を合わせ祈るように聖女が懇願する。


「エステル」


 だけどその切なる祈りは。


「父親に似て勇猛で……母親に似て慈悲深い子であればいいな」


 願わくば争いのない、平和な時代の子のために。


 ガイアスをその場に寝かせて、俺は二人に背を向ける。


「帰ってくるさ、必ず……子供の顔を見に、さ」


 呟いた言葉が夜の風に溶けていく。


 ああ、わかっている。わかっているさ。


「勇者様、それではあなたは、あなただけは」


 この二人を守る事こそ、この家族を救う事こそ。




「――いつまでも孤独ではありませんか」




 俺が果たすべき使命なのだと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る