第6話

 ヒステリックになったみどりに溜め息を吐くと、私とみどりを見比べていた芳樹さんが、何かに気づいたようだった。


「そうだ! みどりさんの代わりに、妹のまりさんが新婦として出ればいいんだよ!」

「へっ?」


 芳樹さんの言葉に、私だけではなく、両親やみどりも芳樹さんを見つめる。


「みどりさんの妹なら顔が似ているから、遠目から見るだけなら、本人と分からないし、体型も細身だからウエディングドレスも着れるはず」

「でも、芳樹……」

「みどり、安心して。結婚式なら、また後日やればいい。家族だけでこっそりと。まさか君だって嫌だろう。『式で着る予定だったウエディングドレスのサイズが合わなくなり、着られなくなりました。他のウエディングドレスを手配しても、式には間に合わないので、今回の結婚式はキャンセルして、後日執り行います』。なんて参列者に連絡するのは」


 不安そうな顔をするみどりの両手を握って、芳樹さんが力説する。


「適当なキャンセル理由を作って、参列者に説明しても、いずれは本当の理由がバレてしまう。そうなったら、君は一生お笑い草になってしまう。それなら、ここは結婚式を済ませてしまった方がいい」

「でも芳樹さんが、私以外の人と誓いのキスをしているところを見るのは……」

「そこはヴェールか何かで隠して、キスした振りをすれば良いよ。式場の人達にも、キスの振りだけするって予め言っておけば怪しまれないし、もし参列者が気づいても、『人前でキスするのが恥ずかしかったから』とでも言えばいい。今はこの状況をなんとかしないと!」


 あのおどおどした気弱な雰囲気から考えられないくらい、芳樹さんは力強く語った。

 みどりは最初こそ納得していないようだったが、芳樹さんの力説を聞いて、渋々納得したようだった。


「芳樹さんがそう言うなら……後日、結婚式もやってくれるって言うし……」

「ちょっと待って! 私の意見は無視なの!? 芳樹さんも、みどりも!!」

「あらあら、いいじゃない。みどりはともかく、まりは仕事ばかりで全然男気がないんだから。こんな機会がないと、貴女、ウエディングドレスも着ないでしょう」


 私の反論も虚しく、両親まで芳樹さんの言葉に納得する。

 こうして、私は双子の姉の代わりとして、結婚式で新婦役を演じることになったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る