応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ……本当は、一般市民を巻き込んじゃいけないんですよ、戦争。
    それなのに、一般人を攻撃し、建物を壊し……。
    なんともいえない気持ちになります。

    でも。
    がんばれ、がんばれ!! とエールを送りたい気持ちになりました。
    素敵な短編でした。

    作者からの返信

    空爆や弾道ミサイルで敵地を攻撃できるようになってから、一般人が巻き込まれる割合が高くなってしまいましたね。制空権が戦争の行く末を左右するようになってしまった。これから先は宇宙開発戦争になるんだろうな、とつらい気持ちになります。アルフレッド・ノーベルだって人類の幸福のためにダイナマイトを作ったというのに……。

    ありがとうございます、ティルはきっと平和をもたらしてくれます!!
    コメントも本当にありがとうございました😊

  • しゃしゃさんの戦争や戦闘の描写は、相変わらず簡潔でありながら鋭いです。そして、終わり方がいい。暁のまばゆい光が射すことで、これからも数多の困難と向かい合うのだろうけれど、いつかこの国は明るい方向に向かうのだろうと、じんわりと余韻に浸ってしまいました(*´▽`*)

    作者からの返信

    めちゃめちゃ褒めていただけて光栄です、過分なお言葉です、嬉しいです……!
    終わり方、中途半端じゃないかちょっと悩んでいたのですが、米子さんにそう言っていただけてすごく安心しました。ティルくんにはこれからがんばってほしいですね。こういう籠城(?)戦は援軍が来ないとどうにもなりませんから、どこかの国が助けに来てくれることを祈ります。これはあくまでお話ですから、きっと明るい方向に向かうのだと信じます。
    コメント本当にありがとうございました、めちゃめちゃ嬉しいです!!