第37話

 停電が復旧した中、おじいちゃんは台所にいた。


 喉が渇いたのか、冷水ポットの麦茶をコップに注いでいたおじいちゃんは、台所に入ってきたノラオを見て、「おぅ陽葵ひまり」と笑顔を見せた。


「思ったより早く電気がついて良かったなぁ。雨もまた小降りになってきたし、明日には問題なく電車が動くといいんだが」

「―――タケ」


 ノラオにそう呼ばれたおじいちゃんの表情が、ぎこちなく固まった。


 そんなおじいちゃんを見やって、ノラオはどこか寂しげな、懐かしげな笑みを口元に刻む。


「ふっ……お前、年取ったなぁ……。しわっくちゃじゃねぇか。髪もそんなに白くなって……」

「……! 兄、ちゃん……? 兄ちゃんなんか? 本当に!?」


 しわしわの瞼をいっぱいに見開くおじいちゃんに、ノラオはどこかきまり悪そうな顔になって、後ろ頭をかいた。


「あー……お前が混乱するのも無理ねぇし、こんなの普通は信じられねぇよな……。そうだな―――お前が学生の頃、参考書のカバーを掛けて偽装していたお気に入りのエロ本のタイトルは、確か『純情セーラー服―――」

「うわあぁぁ! やめんか! 信じる! あんたは兄ちゃんだ!」


 お、おじいちゃん……。


「ははっ」


 愉快そうに声を立てて笑ったノラオを改めて見やったおじいちゃんは、どこか信じられない面持ちで、目にうっすらと涙を浮かべた。


「兄ちゃん……本当に兄ちゃんなんだな……。あんなに供養したのに、成仏もせんで何やっとるんだよ……こんな長いこと現世うつしよに留まって、記憶を失くして、オレの孫娘に取り憑いて―――……」

「……わりぃ」


 ノラオは申し訳なさそうに睫毛を伏せた。


「記憶は全部、戻ったのかい。エージって人のことは、思い出せたんかい」

「お前に会って、昔の……家族の記憶はほぼ戻った、と思う。エージのトコだけ、うっすら霞みがかっててもどかしい感じなんだけど―――でも、徐々に思い出せるんじゃねぇかな、って気はしてる。ヒマリやレントが手を尽くしてくれてるし、あいつらから色んな刺激をもらってっから―――」


 ノラオ―――……。


 あたしはふと、以前本屋で体感した感覚を思い出した。


 ノラオが新しい発見とか刺激を受ける度に伝わってきた、心に響くような、何かが沸き立つような、言葉にするのが難しい不思議な感覚―――もしかしたらあれが、ノラオの記憶を揺り動かすきっかけみたいな役割を果たしていたりするのかな。


「それにタケ、お前もさ、姉ちゃんに名簿のこと確認してくれるって言ってたし―――」

「……! 驚いた……本当に、陽葵と情報を共有出来とるんだな」

「ああ。……。姉ちゃんは……その、元気か? 姉ちゃんも、だいぶ年食っちまったんだろうなぁ……」

「ああ……昔と変わらんあの調子で、元気にやっとるよ。見てくれは、オレに負けんくらいしわだらけになっちまったがなぁ―――姉ちゃんが地元で実家と墓を守ってくれとるんだ……親父とお袋と、兄ちゃんが入った墓をな」

「……!」


 胸に突き刺さるような、何とも言い難い衝撃が、ノラオを通じて伝わってきた。


 しばらく間を置いて噛みしめるように絞り出された言葉には、その複雑な心境が滲んでいた。


「そっか……オレ、親父とお袋と同じ墓に入ってんのか―――まあ、道理だよな。……。オレはにいるのに……何か、スゲー変な感じ……」

「……。本当だな……」


 それからおじいちゃんはポツポツと、ノラオが亡くなった後の家族の話をし始めた。


 時折涙ぐみながら、言葉を詰まらせながら、ノラオの知らない家族の話を、長い時間をかけてゆっくりと語っていた―――。








 昨夜の激しい雷雨が嘘みたいに、翌日は朝から抜けるような青空が広がっていた。


 太陽の光が降り注ぐ雨上がりの爽やかな朝とは対照的に、明け方までノラオと話し込んでいたおじいちゃんと、身体の持ち主であるあたしは寝不足のせいでどんよりしていて、遅くまであたしの戻りを待ってくれていたらしい蓮人くんも、目の下にかなりのお疲れモードが見て取れた。


 一人だけしっかり睡眠を取ったおばあちゃんが、そんなあたし達を溜め息混じりに見やりながら、てきぱきと朝の給仕をしてくれている。


「―――あら。午後から電車が動きそうよ。運転再開のめどが立ったって。良かったわねぇ」


 正午過ぎから電車の運行を再開するという朝のニュースに、とりあえず今日は無事に帰途につくことが出来そうだと安堵する空気が食卓に広がった。


 まさかおじいちゃんちに一泊することになるとは思わなかったけれど、でも、結果的には一泊することが出来て良かったな。


 ハプニングも盛り沢山だったけど、蓮人くんを蓮人くんって呼ぶことが出来るようになったし、何より、おじいちゃんとノラオに語らう時間を持たせてあげることが出来た。それが本当に良かったなぁって思う。


 ぎゅっ、と濃い一夜だったなぁ……。


 朝食後、おばあちゃんから洗濯して乾燥機にかけてもらっていた自分達の服を一式受け取ったあたし達は、それぞれ客間で身支度を整えることになり、あたしは服を着替え終わったタイミングでノラオに話しかけた。


 ―――ねえ。おじいちゃんに話そびれたこととか、ない? 話したいことは全部話せた?


『―――ん。まあ、おおむね』


 そっか。……そういえばさー、あんたって血縁的にはあたしの大伯父に当たるわけでしょ?


『まあ―――そう、なるんだな。実感わかねぇけど』


 だよねー。あたしも実感わかないんだけど、あんたのこと、これから何て呼んだらいいのかな? って思って。


 名前も分かったわけだし、このままノラオじゃちょっとアレかなーって―――武尊たけるさん? 武尊伯父たけるおじさん? 大伯父おおおじさん? 何て呼ばれたい?


 ノラオはその提案に明確な拒絶を示した。


『うわ、どれもぜってぇヤダ。そんなん今更調子狂うし、今まで通りノラオでいいよ。オレは何も持たない野良の状態でお前と出会ったわけだし―――レントにもそう言っといて』


 ―――そっか。分かった。


 そう答えながら、あたしは何となく心が温かくなるのを覚えた。


 ノラオがそう言ってくれたことが、何だか思いのほか嬉しかったんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る