第33話

 その夜は、おばあちゃんがあり物を使って腕によりをかけた見事な料理の数々が振る舞われた。


 賑やかな食卓を囲み、食後にあったかいお茶を出してもらって、和やかに団欒だんらんした後、喜多川くんを一番風呂に送り出したあたしは、非日常な幸せを満喫してぽわぽわしていた。


 あ―――、この状況が不思議で尊い! おじいちゃんおばあちゃんと一緒に喜多川くんと夕飯食べてるって、何なのさ~!


 しかも、この後もまだずーっと一緒にいられるとか、最高なんだけど!


 電車が止まった時はマジついてないって思ったけど、超ついてるじゃん~!


「―――お風呂、先にありがとうございました」


 しっとりとした声に顔を上げると、来客用の浴衣に着替えた喜多川くんがそこに立っていて、湯上がりの彼の姿にあたしは目が釘付けになってしまった。


 ―――超、色っぽい!


 上気した肌に、浴衣! 洗いざらしの髪! 衿の合わせ目から覗く鎖骨がいい~!


 眼福!! 神様ありがとうー!!


 そんな彼におばあちゃんが笑顔で言った。


「浴衣のサイズ、問題なさそうで良かったわ~。背が高いからおじいちゃんのパジャマじゃ小さいだろうし、つんつるてんじゃ申し訳ないもの。着ていたお洋服は後で洗濯して乾燥機にかけて、明日には着られるようにしておくわね」

「ありがとうございます。本当に何から何まで……」


 ぺこりと頭を下げる喜多川くんにおばあちゃんは首を振った。


「いいのよ~。二人が泊まってくれて、わたし達はとっても嬉しいんだから。さ、次は陽葵ひまちゃんが入ってらっしゃい。喜多川くんとおそろいであなたも浴衣ね」

「ありがと、おばあちゃん。じゃあ喜多川くん、ちょっと行ってくるね」

「うん、行ってらっしゃい」


 おばあちゃんから浴衣とバスタオルを受け取ったあたしはお風呂場へと向かった。


 小さい頃からお盆やお正月、この家に泊まりに来る度に家族みんなで入ったお風呂。このお風呂にさっきまで喜多川くんが入っていたなんて、何だか不思議ー。


 頭の中でノラオに一応「お風呂に入るから覗かないでよ」と言い置いて服を脱ぎ、おばあちゃんのクレンジングを借りてメイクを落としてすっぴんになったあたしは、仕上げに洗顔料で顔を洗うと、シャワーで身体を綺麗に洗い流してから湯船に浸かった。


 お湯の温かさがじんわりと包み込むこころよさに思わず溜め息をこぼしながら、喜多川くんもこんなふうにくつろぎながら入っていたのかなーなんて想像してしまい、自分の発想が思春期の男子みたいかもとちょっぴり自戒する。


 いや~でもね、どうしても考えちゃうよね、意識するなって方が無理だよね~。


 あまり長湯して喜多川くんを一人にさせちゃうのもあれだなと思って、いつもより短めにお風呂タイムを切り上げたあたしは、濡れた髪をタオルで巻くと、洗面所にあったおばあちゃんの化粧水を借りて軽くパッティングした。


 おっ、あたしが普段使っているヤツよりずっと保湿効果が高い。いいヤツだ~!


 あたしの年齢だとコレ、化粧水だけで充分なレベルだなー。乳液までつけるとベタベタになっちゃいそう。


 鏡の中に映るすっぴんの自分は、メイクしてる時に比べて素朴でどうしても子どもっぽく見えて、このまま喜多川くんの前に出ることが今更ながら気になった。


 ―――いや、こんなの多分、喜多川くん的にはどうってことないことなんだよね……あたしの単なる自意識過剰だし。うん、分かってる。


 こういうのって、女子が気にするほど男子は気にしてないってよく聞くし、喜多川くんもきっとそう。すっぴんのあたしを見たって、メイク落とすとこんな感じなんだ、くらいにしか思わないはず……。


 何か思ってたのと違うとか、何か思ってたよりイケてないとか、そんなふうにはきっと思わない、はず!


 妙な緊張感を覚えながら居間に戻ると、おじいちゃん達とテレビを見ていた喜多川くんがこっちを向いて、すっぴん&浴衣姿になったあたしに眼鏡の奥の瞳を瞬かせるのが分かった。


 その様子にちょこっと心臓が跳ねるのを覚えながら、何でもないふうを装っておじいちゃん達に声をかける。


「お風呂ありがとう。次どうぞー」

「おー。じゃあ次はじいちゃんが入ってくるかな。おーいばあちゃん、着替え頼むわー」

「はいはい」


 おじいちゃんの声に応じておばあちゃんが腰を上げ、二人が居間を出て行くのを見送りながら、あたしは喜多川くんの隣に腰を下ろした。


「ふふ。何かさーぁ、二人だけ浴衣って、変な感じだね。旅館に泊まりに来たのか、みたいな」

「そうだね。何ていうか、不思議な特別感があるよね」

「それそれ! 思いがけずレアな喜多川くん見れちゃったみたいなー」

「それを言うなら岩本さんだって」

「あー、すっぴんだしね」


 言われる前に言ってしまえ! 的な考えで自分からそう振ると、喜多川くんは「それもそうだけど」と言い置いてまじまじとあたしを見つめた。


「浴衣と、その、頭にタオル巻いてるの。プライベート感、半端ないっていうか……日常じゃ絶対見れない姿だなって思って」


 気持ち頬を赤らめながらそう言われて、あたしは自分の体温がガーッ、と一気に上昇するのを感じた。


「あっ……たたた、確かにね!? 学校生活で見ることないもんね!?」

「うん……」

「ふ、普段の印象と違う?」

「うん」

「ど、どんなふうに? いつもより、子どもっぽい、かな?」


 すっぴんだし―――。


「いや―――どっちかっていうと、逆かな。色……いや、ちょっと……大人びて見えるっていうか」

「えっ、すっぴんなのに!?」


 意外な言葉に驚いて勢いよく食いつくと、目を丸くした喜多川くんは思わずといった感じで小さく吹き出した。


「ふっ……気にするの、そこなんだ……」


 えっ……だってだって、超意外だしメチャクチャ気になるし!


「だってさ、メイク落とすと子どもっぽい印象にならない? あたし」

「別に年齢相応じゃないかな? 子どもっぽいとはオレは思わないけれど。だから、浴衣っていう落ち着いた印象のあるものを着ていると、いつもとおもむきも違って、少し大人びて見えるっていうか……いつも下ろしている髪を上げているのも大きいかも」

「じゃあ、この格好でメイクしてたら?」

「それはそれでまた印象が違ってくるだろうけど……どっちでも、いつもより大人っぽく感じられるんじゃないかなって気はする。あれかも……その、うなじとか、おくとか……普段隠れてて見えないところが見えているっていうのが要因として大きいかもしれない」


 へぇー!


 男子目線、新鮮だ。


「勉強になります……」

「っふ、何で敬語?」


 可笑しそうに肩を揺らす喜多川くんに、トクンと心臓が反応する。


 穏やかに笑うことはよくあるけれど、こんなふうに砕けた笑い方をするの、初めて見たかも。


「いや、思ったのと違った反応返ってきて……男女の目線の違い、学ばせていただきましたって思って」


 初めての表情にキュンキュンしながら言葉を返すと、喜多川くんはこう尋ねてきた。


「岩本さんは、メイクしていない時の自分の顔はあまり好きじゃないの?」

「そういうわけじゃないけど……メイクしてない自分よりはメイクしてる自分の方がちょっとはイケてるんじゃないかなって意識があるから」


 ちょっとでも可愛く見られたい、綺麗でいたい、そういう意識があってのメイクだから。


 すると喜多川くんはサラッと心臓破りな発言をしてきた。


「オレはどっちの岩本さんも好きだけど……メイクしてる普段の岩本さんはより元気で可愛い感じがするし、今日初めて見たすっぴんの岩本さんはナチュラルで温かみがあって、それぞれの良さがあるっていうか。うん……どっちも好きだな」


 無自覚たらし、キタ――――――!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る