1,目覚めの時

 何故なぜ、こんな事に?一体何を間違えたのだろうか?

 どうして、何故……

 そんな事をり返し考えていた。しかし、答えは見つからない。けど、それでも考える。何故こんな事になってしまったのか?どうして、何を間違えたのかと………

 どうして?何故?からない。理解出来ない………

 繰り返し、繰り返し、思考だけが暗闇の中でながれ続ける。そんな中、俺の思考の中に割り込んでくる存在が一人居た。その声はまるで何の気負きおいもないような声音で語り掛けてくる。

『何を迷っているひまがある?』

「……っ⁉」

 眩く、力強い、黄金おうごんのような声。暗闇に、眩いばかりのひかりが差した。

 驚き、思考が一瞬だけみだれた。しかし、そんな事にもお構いなしに謎の声は淡々と語り掛ける。

『迷っている暇などお前にはいだろう?お前はまだきている。なら、迷っている暇があるなら立ち上がるべきだ。立ち上がり、前へ進むべきだ』

「……けど、父さんと母さんはもう」

 それ以上の泣き言はゆるしてくれなかった。声は叱咤しったするように言う。

『お前の両親はこう言った筈だ、希望をたくすと。なら、お前に迷っている暇などないだろう?これ以上ぐだぐだ抜かしていないでさっさときろ』

 力強く引き上げるような言葉。その言葉に、俺の意識は急速に覚醒かくせいしてゆく。


 ・・・ ・・・ ・・・


「……………………」

 目を覚ますと、其処はち果てた研究施設だった。装置の蓋がきしみを上げて開いてゆくと、外界の空気が流れ込んでくる。急速に蘇る以前の記憶に俺は思わず顔をしかめた。

 ———そうだ、人類の文明セカイは。

 思い出し、俺はコールドスリープの装置から勢いよくき上がる。若干暗いが、まだ研究施設の設備は生きているらしい。唐突に施設しせつのモニターが起動きどうし、映像が映し出された。

 その映像に、俺は目が釘付くぎづけになる。其処には父と母が映っていたからだ。壊れかけのモニターに映る両親の表情は苦渋に満ちており、辛い何かにえるよう。

 しかし、何かを覚悟したのか両親は俺に語り掛けるように話した。

『クロノ、お前が目をます頃には俺達は生きていないだろう。もう、既に文明が滅び去った後だとそう理解している……きっと、俺達は敗北はいぼくしたのだろう』

 そう切り出した父の顔は、やはり苦渋に満ちていた。歯を食いしばり何かに耐えるように。しかし、それでも言うべき事を告げるように話している。

 敗北した。そう父と母はげた。つまり、両親は何かと戦いその果てに何かに敗北したのだろう。だが……それでも何かに耐えるように、続きを話す。

『俺達は遥か未来みらいの世界で生きる事になるお前に何もしてやれない。しかし、それでもお前が何か思う事があるなら、お前はお前のきなように生きてみろ……』

『最後に私から一言。あいしてるわ、クロノ。本当はもっと……もっとっ、貴方と一緒いっしょに居てやりたかった……っ』

 最後に母から一言。その一言は、涙混じりに語られ俺の胸を深くえぐった。其処で映像は途切とぎれる。一気に研究室内が薄暗くなった。しばらく、心の整理をする為にじっと立ち尽くす。目をじ、思考をクリアにし……よし。

 拳を握り締め、研究室をようとした。その途中、視界の端に映ったそれは一振りの日本刀にほんとうだった。覚えている、これは幼い頃に亡くなった曽祖父が大事に保管していたコレクションだ。どうやら、まだいていたらしい。

 そっと、手に取ってみる。すると、その傍に一枚の走り書きがのこされていた。

『本当はこんなものをお前に残したくはなかった。けど、それでも今のお前には必要な物だろうと思うから、此処に置いておく事にする。これで自分の身をまもれ』

 俺は黙ってメモを胸ポケットに仕舞しまう。そして、そのまま研究室を出た。


 ・・・ ・・・ ・・・


「…………これ、は」

 研究施設を出て、階段を上がった直後俺は思わず絶句した。其処そこはもはや文明の残骸が残っているだけだったからだ。

 それは、一言でいえば古びた遺跡群いせきぐんと荒れ果てた荒野の風景だった。

 外はまるで古びた遺跡のように朽ち果てている。そう、研究施設はまだ綺麗な方だったのである。施設の外はもはや何も残ってはいない。朽ち果てた遺跡があるのみ。

 そう、其処はただの遺跡だ。もはやかつての文明の残骸なごりしか残されていない、人類文明は滅びて久しかった。世界の滅亡しゅうまつ

 まさしく、兵どもがゆめの跡だ。

 もしや、生き残りは自分一人だけなのでは?この何も残っていない世界に自分一人のみが残されただけなのでは?

 自分はただ、孤独こどくなのでは?

 そう思ったが、なんとか心を立てなおす。まだ希望を捨てるには早い。まだ絶望してはいけない。

 両親が言っていたではないか。きに生きろと。この世界で好きに生きてみろと。

 なら、まだ俺が諦めるわけにはいかない。それは単なる悪あがきかもしれない。単に絶望から逃げているだけかもしれない。けど、それでも俺はまだ諦めたくなかったから。

 きっと、まだ諦めるには早い筈。まだ絶望するには早い筈だと。そう心をふるい立たせ希望を見出す。

「まず、生き残りをさがすべきか……」

 そう言い、俺は何か手がかりがないか探す事にした。と、その時……

 何かが爆発するような音がこえた。それは、風上の方から聞こえてきたように思える。

 早速、見つけた手がかりに俺は勢いけ出す。急いで、急いで駆け続ける。やがてその爆発音の発生源に辿り着いた。其処には思わぬ光景こうけいがあった。

「……くっ」

「げぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃっ‼」

 それは、蜥蜴とかげのような姿をしたモンスターだった。主にアメリカに生息するバジリスクを大型化させたような、そんな見た目だった。その蜥蜴型モンスターに一人の少女が追われていたのである。その姿に思わず俺は絶句ぜっくする。

 何だこれは。俺は悪夢あくむでも見ているのか?そう、思わず現実を疑ってしまう。だがそれでも、少女が怪物にわれているのは変わりない。そう思い直し俺は怪物蜥蜴に突進した。

 理由は当然、少女をたすける為だ。

「げぎゃ?」

「おら、こっちだ怪物蜥蜴!」

 日本刀を抜き放ち、俺は蜥蜴を挑発ちょうはつする。蜥蜴は舌先を僅かに出し俺を威嚇いかくする。

 しかし、知った事かよ。俺は日本刀を手に笑みを浮かべた。頬には冷や汗がつたう。

「いけない!げて‼」

 少女は俺に逃げるよう言った。しかし、逃げる訳にはいかない。俺は刀を正眼に構え、そのまま怪物に勢いよく切り掛かる。刀の刃は怪物の皮膚ひふに食い込み……

 食い込んだ皮膚一枚切りかないまま止まった。その現実に俺は驚く。

「げぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃっ‼」

「ぐっ‼」

 蜥蜴の猛烈もうれつな突進が、俺の胸に直撃した。軽い嘔吐感おうとかんがこみ上げてくる。

 しかし、それをなんとかすんでの所でこらえ、刀を構え直す。凄まじいダメージだった。まるでダンプの突進を受けたかのような衝撃だ。そして、同時に俺は気付きづく。

 何故、自分はそれほどの衝撃を受けて無事なのか?そんな威力で突進などけようものなら文字通り身体は微塵みじんに砕け散ってもおかしくはない筈だ。しかし、それでも俺は無事ぶじだった。

 若干不審に思いながら、俺は視線を蜥蜴かららさない。真っ直ぐ睨み付ける。

「駄目、今すぐ貴方だけでも逃げてっ‼」

 そうさけぶ少女。しかし、俺は逃げない。逃げる事だけはしたくなかった。

 それだけは俺はしたくない。故に、ただ蜥蜴をにらみ付ける。

 そして、そのまま蜥蜴に再度突進を仕掛けようとした。その刹那せつな……

 再び、あの声が……

『意識を集中しろ!極限まで意識をぎ澄まし、腰をひくく落とし、一息にて!余計な事は考えずただ敵を切る事だけに集中しろ!』

 その言葉が脳裏に響く。思考をみだす暇などない。ただ、敵のみに集中する。

 一閃!思考をクリアに、腰を低く落としてそのまま一息に距離を詰め、そのまま蜥蜴を断つ。今度は皮膚にさせぎられる事もなく刃は蜥蜴の首をとした。重力に引かれてぼとりと首が落ちる。

 首に続き、今度は身体がくずおれる。刀を振るい、刃に付いた血を落とす。

 呆然ぼうぜんと立ち尽くす少女。何か、ありえないものを見たような顔をしている。

 しかし、やがて何かに気付いたのか慌てて俺にけより身体中を無遠慮にまさぐり見回してくる。少しだけくすぐったい。

「大丈夫?さっき、甲殻バジリスクの突進を受けていたけど何処も怪我けがしてない?」

「あ、ああ……大丈夫だ。何も問題はないよ」

「そう、かった……」

 心底ほっとしたように胸をで下ろす少女。しかし、少女は俺のすぐ傍に近付いていた事に気付いたのか瞬時に顔を真っ赤にめた。当然だ、俺と少女はすぐ目と鼻の先に居たから。

 息がかかりそうな程に俺と少女は近かった。俺も急に気恥きはずかしくなってくる。

「ご、ごめんなさい……」

「いや、こちらこそ……ごめん」

 これが、俺と少女の滅んだ世界での出会であいだった。

 そして、この出会いが後に世界を大きくるがす事となるのを俺はまだ知らない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る