8 お手紙ゴッコ

ひとりごとから始める手紙さえ 

送り手と受け手を共犯におとしいれることも

時にあるかしれないよね

しないつもりで言葉は遊びだすんだけど


ヒトゴトみたいそっけない自己紹介だけの手紙だろうが なかろうが

いつのまにか言葉は多面体化

書キクケコカキ……恥カキクケけたり…

怪人二十面相なら汗カキクケッコーうさん臭くなり


自意識を軸に開店する地球儀にぽつんと 

影よか薄っぺらい手紙の人格が歩きだせば

目的地を忘れたかさ迷いっぱなし

目指したどなたをも横断しきったり

我が影を踏みつけにしたり蹴飛ばしたりも


ラインもできないおばさんだと手紙から読まれたくない 

読まれたくないからくたびれている

時代遅れな昭和女と手紙からは悟られたくない

悟られたくないから自画自賛にさんざん苦労する

行間が間延びしだし一行毎にくたびれが増す


こーなりゃ開き直って封印しよう するしかない

手紙なんぞたかが言の葉 恋の病葉わくらば

いいや不老不死の仙薬包む若葉青葉

無心の境地めかしてはらりと投函

露出趣味vs覗き趣味でポストを赤らませたい


キャバクラがピンクな手紙がいかがわしい

乱文がチークダンスがもつれてる

近況報告が悪酔いがお騒がせ中

切手代がお触り代が下心しだいで

めくるめく言葉がミラーボールがめくるめく


とりたてて話したいことの何もなく

といってたずねたい何もないはずなのに

手紙に手間暇かけてばかりいちゃうのは

世間様から御用済みになってるせいかもね

無駄口たたきな性根が治らなかったせいかな



♂君こんにちは なんてしつこいの

手紙ならではの悪ふざけか蛮勇か

♀ちゃんさよなら なんてそっけないの

手紙ならではの悪乗りか弱気か

あいさつの地平苑の真ん中へ便箋を折る



ひとりごとに終わる手紙さえ時に

送り手と受け手を共犯におとしいれることもあるかしれないよね

しないつもりで言葉は遊びだしたんだけど


   やさしさも


   いじわるも


   あんたと


   あたいの


   思い違い


   ゴッコ遊び

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る