第44話 アグレイの奥の手

「くそっ! 聞いてねぇぞこんなもん!」


 アグレイが吐き捨てるように言って走り去ってしまった。どうやらゴブリンジャイアントは奴にとって切り札の魔物だったようだ。


 しかし敵を倒したのはいいが僕は完全に閉じ込められた状態だ。普通に考えれば誰かの助けを待つほかない状況。


 だけど、僕には一つ手があった。


「標識召喚・非常口――」


 召喚魔法によって人が出口に駆け込むような表示のある標識が出現した。この標識は指定した場所にくっつくタイプだ。


 そしてくっついた場所の下に非常口が設けられる。あまりに厚い壁だと厳しいようだけどこの格子ぐらいなら扉を使って抜ける事が通り抜ける事が可能だ。


 標識を召喚してから更に扉を開けて抜ける手間があるので安全を確保してからでないと難しいけど今なら問題ない。


 扉を開けて抜け出た後で標識を消しアグレイを追うことにする。あいつ一人が独断でこれをやったとは思えない。


 裏で糸を引いているのがいるとみて間違いないと思う。


 僕は速度規制の標識を召喚。洞窟内で速度を出しすぎても危険なので30km速度で移動する。


 これでもアグレイに追いつくには十分な速度だろう。


「追いついたよ」

「チッ!」


 アグレイに追いつくと舌打ち混じりに僕を睨んできた。


「言いたいことも聞きたいことも山ほどあるけど先ずは一緒に来てもらうよ」

「……一緒にか。悪いがそう思い通りにいかせないぜ」


 流石にもう観念してくれるかと考えた僕だったけど甘かったようだ。


「できれば避けたかった奥の手だが仕方ねぇ――魔物化!」


 アグレイが声を上げると全身に鱗が生え肌の色も浅黒く変化していく。


 目がやたらギョロッとした物となり、尻尾さえ生えてきた。


「キシェエエェエエエエエエェエ!」


 変貌を遂げたアグレイは奇声を上げ壁から壁へと跳ね回りながら高速で距離を詰めてきた。


 身体能力が大幅に向上している。この動き僕ではまともに対応出来ない。


 ただ、奇声を上げ続けているあたり大幅な肉体強化と引き換えに理性は失われているようだ。


 とは言えこのまま普通に戦っていては分が悪い。だけど僕にはこれがある。


「標識召喚・徐行!」


 召喚された標識が立つと途端にアグレイの動きが遅くなった。この標識は範囲内の相手の動きを強制的に遅く出来る。


 どれだけ速く動けようがこの洗礼からは逃れられない。その後僕はアグレイの正面に回った。


 召喚師の僕は肉体的には非力だ。だけどそんな僕でも簡単に回り込めるほどに今のアグレイは遅く余裕を持って追加の魔法を行使出来た。


「標識召喚・危険!」


 !マークの刻まれた標識をアグレイの目の前に立てた。アグレイは強制的にこの標識を目にすることとなり途端に地面が盛り上がりまるでワニが噛みつくが如く左右から挟み込みアグレイを押しつぶした。


「グガッ!?」

 

 苦しげな声を上げアグレイが地面に倒れた。すると魔物化していた肉体がみるみる内にもとに戻っていく。


 どうやら魔物化の効果が切れたようだ。アグレイが悔しそうに歯噛みしている。


「く、くそ、力の副作用が……」


 アグレイのつぶやきから察するに魔物化には解けた後の代償があったようだ。本来使うつもりがなかったというのはこの事があったからなのだと思う。


「ここまできたらもう観念することだね。今から仲間を探してくるから――」


 その時だった、突如影が僕の横を抜けアグレイに飛びかかった。そのまま喉笛に噛みついたのは一匹の黒い狼だ。


「標識召喚――」


 慌てて召喚魔法を行使しようとしたけど狼はアグレイを噛んですぐに地面に溶け込むようにして消えてしまったのだ。


 あまりに一瞬のことで対応しきれなかった。アグレイの様子を見たが喉を噛みちぎられていて目から完全に光が消失していた。


 アグレイは死んだ。だけど、何故狼が突然……今回のゴブリン騒動といい謎は深まるばかりだ――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る