第7話 突然の結婚報告

 それから数年の時が経って二十八歳を迎えたの年の瀬、突然彼女から会いたいと連絡があった。


 「急に呼び出してごめんね。実は、みっちゃんにどうしても直接会って話したいことができて……」

 神妙な面持ちで彼女は続ける。

 「私ね、結婚することになったみたいなの……」


 一瞬時が止まったような気がした。聞き間違いだろうか。

 彼女の恋愛事情に何か発展があったことは予想していたが、想像の斜め上を通り越したゲリラ報告に開いた口が塞がらない。


 「おめでとう……と言いたいところだけど、だいぶ話が急じゃない?しかも、なったみたいってどういうこと?」

 唐突すぎる展開に、どこから突っ込んでいいかわからない。

 

 「前に話したお見合いおばさん覚えてる?」

 お見合いおばさんとは、彼女のお母さんの友人で、ことあるごとに彼女に見合い話を持ちかけてくるらしい。いわゆる、近所のお節介おばさんだということは聞いていた。

 「そのおばさんの紹介で、一か月前に知り合った人がいるのだけど、なんか父親同士が知り合いだったみたいで意気投合しちゃって……とんとん拍子に話が進むと思ったら、いつの間にか家族の顔合わせの日程まで設定されちゃってたの」

 

 彼女も戸惑いながら打ち明けてくれた。

 「それで、とりあえず顔合わせしたんだけど、彼のお父さんの第一声が、式の日取りはいつにしますかって……まだプロポーズどころか付き合おうとも言われてなかったから、その場で皆固まっちゃった」

 

 なんてドラマ的な展開なんだ。急すぎる話題に全然頭が追いつかない。


 「それで、その人からはちゃんとプロポーズしてもらえたの?」

 「顔合わせが終わった後、父が先走ってごめんって。その後、二人で話したんだけど、結婚を前提にお付き合いしてほしいとは言ってくれた」

 両家ともご両親が舞い上がって、色々順序が逆になってしまったのか。それにしてもこんな急すぎる話を、彼女はどう受け止めているのだろう。


 「真耶はそれでいいの?まだその人と知り合って、間もないんでしょ?」

 「うん、でも不思議と一緒にいると落ち着くんだよね。婚活でもそこまで相手の人と上手くいったことなかったのに……こんなことが本当にあるんだなって、自分でも信じられないくらい実感湧いてないの」


 「そっか……じゃあ、きっとその人は、真耶の運命の人なんだね。おめでとう」

 「ありがとう。展開があまりにも早すぎて、これからどうなるかは私にもわからないけど……もし結婚式の日取りが本当に決まったら、そのときはみっちゃんのこと一番に招待するから絶対来てね」


 「もちろん、何があっても絶対行くよ」

 「うん、約束だからね!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る