応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 始皇帝への応援コメント

    始皇帝が失顔症だった、というのは初めて見る解釈で、興味深く読みました。なるほど、史書に語られる始皇の猜疑心は、そんなところからも影響されてるのかもしれませんね。

    作者からの返信

    外清内ダクさま

     歴史上の人物をモチーフに創作する時、「史実をどこまで曲げるか」(というと変な話なんですけど)が重要なのかなと思います。誰もが知る人であればこそ、どこに作者の我を差し挟むか、それが歴史小説の醍醐味なのかなと、書いていてなんとなく考えました。後世に伝わる彼の姿をどう映そうかと考えた時に、顔はわからないが心は見える、という生きづらそうな設定を加えることにした次第です。

  • 策略への応援コメント

    呂不韋父親説とはまた古風でいいですね。完結しましたら続きも読ませていただきますー。