IX.冒険者ギルドに行くのに冒険者を殺さないといけないなんて、理不尽すぎるよ

「ほんの数回の戦いでそれほどの実力とは、放っておけねぇな」

「ライバルとかいらないよ。競争とかそういうの嫌いだから」

「ライバル? 競争? 何言ってんだ、こいつ。お前はここで死ぬんだ」


 コロは逢兎を斬り裂こうとする。


魔力刃スラッシュ


 逢兎はコロの大剣を奇麗に切断してのけた。

 コロ達は言葉を失った。


「これって殺し合いだったんだね」


 逢兎はそう言ってコロの胸を貫いた。コロは大量に吐血し、倒れた。


「マルオの方が強かったな。うん、四人一緒においでよ。これは“殺し合い”なんでしょ?」


 逢兎はロノン達の方を睨みながら言った。


「コロをあんなにも容易く…」

「ヤバいよ。あいつ余裕そうだよ」

「あいつ、俺より早かった。逃げられない」

「ここでやるしかないのかな」


 四人ともやる気だ。


「あ、そうだ。このコロってやつ、死んじゃったけど、ギルドの場所教えてよ。俺が勝ったら教えてくれるって言ってたのに死んじゃってさ」


 逢兎は思い出したかのように聞く。


「だれが、」

「貴様なんかに」

「教えるかーーー!!!」


 ヒヨノ以外の三人が突っ込んでくる。逢兎は全ての攻撃を捌ききっている。ヒヨノが強化魔法を施しても捌ききっている。


「ねぇ、飽きて来たんだけど、教えてくれないの? 約束破るの?」

「お前と約束した覚えないぞ」

「は?」


 逢兎が死んだ魚を見るような目で三人を見る。

 次の瞬間、


「「・・・・・・」」


 ロノンとアーシュの両腕、首、両足が斬り

落とされていた。ヒヨノは息を吞んだ。


「よくかわせたね」

「人でなしの行く末は地獄だ」

「そうだな。地獄で待ってろ。『鍾乳石噴射トップストーガン』」


 逢兎は後ろにいたリシェウスの腹に大きな穴を空けた。ヒヨノは腰を抜かして後ずさりしている。逢兎はヒヨノの元へ歩み寄る。


「こ、来ないで」


 ヒヨノの声はかなり震えている。


「じゃあ早く教えてよ。ギルドって何処どこにあるの?」

「そ、それは...」


 ヒヨリはコロの方を見て言った。


「り、『蘇生リノゼーション』」


 すると、コロが転がっている地面に魔法陣が描かれた。


「一度俺に勝ったところで、図に乗るなよ」


 コロは立ち上がる。しかし、胸の傷が完全には癒えていない。


「あ、生きてたの? 約束通り教えてよ」

「ああ、このまま道を真直ぐ行った先にあるさ。お前が行けるとは限らないけどな」


 コロは折れた大剣で斬りかかる。胸元から血を垂らしながら。逢兎はその攻撃をかわす。反撃は出来なかった。


「『全回復メゾ・ディクション』『解放全戦メディオ・ロクテン』 最大限の強化はしたよ。もう魔力も残って無いから負けたら承知しないよ」

「ああ、さっきみたいに油断したりしねぇから大丈夫だ」


 コロはそう言いながら首をポキポキ鳴らす。


「『零装備リロード』」


 コロの大剣が元に戻った。さらに、強度が増している。


「ちょっと戦えるからって調子に乗ってんじゃねぇぞ。殺してやる」


 コロはさっきまでと比べ物にならない速さで動く。さっきまでよりも重い攻撃を逢兎は防いでいる。しかし、逢兎は少しずつ押されている。反撃の隙を計るも、全くない。それに、少し気を抜けば吹き飛ばされてしまうほど攻撃が思い。


「さっきまでの威勢はどうした」

「そろそろかな」

「何を企んでやがる。お前は今日俺に殺されるんだよ!」

「いや、俺は元の世界に帰る方法を探すから。それに、もうすぐ街の外だ。ここまで追ってくるとは思ってなかったけど、俺より強力な助っ人さんがいるからな。ルナ、あれやって」

「『大束樹ビッド』 もう絶対一人になったらだめですよ。こんなじゃ命が幾つあっても足りませんよ」


 コロは魔法で作られた樹木に手足を掴まれて拘束された。


「そんなことないって。だってほら、もう死んだし」


 逢兎はコロの首を切断した。ルナはイリの目を覆い隠した。斬られる直前に拘束から自力で抜け出し、頭と体が飛び転がった。


「ルナ姉ちゃん何も見えないんだけど」

「イリは見ちゃだめです。アイトさんが首を斬ったのでグロすぎます」

「え⁈ アイト兄ちゃん死んじゃったの? 嫌だよ~!!」


 イリが泣き出した。


「え、俺死んだの? じゃあこれ霊体? そんなことないでしょ? だってどこにも俺の体がないんだし」

「うわ~~~ん、アイト兄ちゃんの体がなくなったんだ~」

「アイトさん、誤解を生むようなこと言わないで下さい。ちゃんと生きてるじゃないですか。イリも、アイトさんが、人間の首をねただけですよ」

「そ、そうなんだ。よかったぁ~」


イリは安どのあまり崩れ落ちた。その目の前にコロの生首が転がっていた。


「ぎぃゃぁぁぁ~~~~」


 イリの悲鳴が響き渡る。ルナは慌ててイリを抱きかかえる。逢兎はとりあえずコロの頭と体を持ってヒヨリの元に行った。


「はい、これプレゼント? いらないから上げる」


 逢兎はコロの頭をヒヨリの足元に投げ転がす。体は面倒なのでガヤの方に投げておいた。


「一番苦しい死に方って知ってる?」


 ヒヨリは何も言わずに首を横に振る。


「知らないなら体験したらいいと思うよ。俺が居た世界だと、焼死ってのが一番苦しいらしいよ。燃えるんだよ。骨は残す? 残さない?」


 ヒヨリは目を見開いたまま動かなくなった。恐怖のあまり震えている。


「じゃあ、多分残す方が苦しみそうだから残すね。火力わかんないけど、ゆっくりじわじわの方が苦しいのかな? あ、殺さない選択肢はないよ?先に手を出したのはそっちなんだから。敵に情けは掛けるなって言われてるから」


 ヒヨリはあまりの恐怖に逃げ出そうとする。しかし、腰が抜けて走れず、ふく前進みたいになっている。


「動けるくらいだけど、ちゃんと焼死できるくらいの温度で、燃えろー」


 逢兎がそう言うと、ヒヨリの二の腕の辺りと脇腹の辺り、太股の辺りから火が付いた。


「いやだぁぁぁ、死にだくないよぉ」

「この世界に来てから理不尽な事しか起きてない気がするんだけど? 理不尽の世界で理不尽呼ばわりは辞めてよ」


 逢兎はそう言ってまた街の外に向かって歩き出した。つもりだった。しかし、目の前には『冒険者ギルド』と書かれた看板があった。


「これが異世界の文字なの? 何で普通に読めるんだろ? ラノベの補正みたいなやつかな? これだったら勉強しなくて済むじゃん。てか、俺道間違えてたのか。誰か教えてくれてもいいじゃん」


 そう言いながら逢兎は来た道を戻る。


「んー、んー」


 街の住人が突然逢兎に唸りだした。


「あ、そうか。みんな口が開かないのか。喋っていいよ。五月蠅うるさくしないでよ」


 逢兎はそう言って街の外に出て、ルナたちと一緒に冒険者ギルドに向かった。一本道だから迷うことはない。

 イリは目隠しをされている。血だらけの死体と、燃えて唸っている女とか見せるモノじゃいという、逢兎なりの優しさなのだろう。ルナも「珍しく意見が同じだ」と言ってイリに目隠しをして抱えている。血だまりに突っ込むのを防止するためだ。


「僕も普通に歩きたいんだけど」


 街に入って少ししたくらいにイリが呟く。


「さっきよりひどいのが転がってるからダメだよ」

「あれくらいもう大丈夫だもん」


 イリは頬を膨らませながら言った。


「ダメですよ。イリちゃんはまだ幼いんですからトラウマになるかもしれません」

「僕もう八つだよ! そんなに子供じゃない」


 イリは無理やりルナから飛び降り目隠しを外した。目の前に広がる悲惨な光景に思わずルナに抱き着いた。


「だから言ったのに」

「だ、大丈夫だもん。ちょ、ちょこっと吃驚ビックリしただけだし」


 イリはルナにしがみついたまま言う。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る