儲 口

「あっちはくりの出る所でしてね。まあ相場がざっと両に四升ぐらいのもんでしょうかね。それをこっちへ持ってくると、升に一円五十銭もするんですよ。それでね、私がちょうど向こうにいた時分でしたが、浜から千八百俵ばかり注文がありました。うまくゆくと一升二円以上に付くんですから、さっそくりましたよ。千八百俵こしらえて、私が自分で栗といっしょに浜まで持ってゆくと、──なに相手は人で、本国へ送り出すんでさあ。すると、支那人が出てきて、よろしいと言うから、もう済んだのかと思うと、蔵の前へ高さ一間もあろうという大きなたるを持ち出して、水をその中へどんどんみ込ませるんです。──いえなんのためだか私にもいっこうわからなかったんで。何しろ大きな樽ですからね、水を張るんだって容易なこっちゃありません。かれこれ半日かかっちまいました。それから何をするかと思って見ていると、例の栗をね、ひようをほどいて、どんどん樽の中へ放り込むんですよ。──私も実に驚いたが、支那人てえやつはほんとうに食えないもんだとあとになって、ようやく気が付いたんです。栗を水の中にち込むとね、たしかな奴は尋常に沈みますが、虫の食った奴だけはみんな浮いちまうんです。それを支那人の野郎ざるでしゃくってね、だって、俵の目方から引いてしまうんだからたまりません。私はそばで見ていてはらはらしました。なにしろ七分どおり虫がはいってたんだから弱りました。たいへんな損でさあ。──虫の食ったんですか。いまいましいから、みんなうつちってきました。支那人のことですから、やっぱり知らん顔をして、たわらにして、おおかた本国へ送ったでげしょう。

「それからさつ芋を買い込んだこともありまさあ。一俵四円で、二千俵の契約でね。ところが注文の来たのが月半ば、十四日でして二十五日までにと言うんだから、どう骨を折ったって二千俵という数が寄りっこありませんや。とうていだからって、一応断わりました。実をいうと残念でしたがな。すると商館の番頭がいうには、いや契約書には二十五日とあるけれども、決してそのとおりには厳行しないからと、再三勧めるもんだから、ついその気になりましてね。──いえ芋は支那へ行くんじゃありません。アメリカでした。やッぱりアメリカにも薩摩芋を食う奴があるとみえるんですよ。妙なことがあるもんで、──で、さっそく買収に掛かりました。さいたまからかわごえの方をな。だが口でこそ二千俵ですが、いざ買い占めるとなるとなかなか大したもんですからな。でもようやくのことで、とうとう二十八日過ぎに約束どおりの俵を持って、行きますと、──実にこうかつな奴がいるもんで、やくじようがきのうちに、もしはなはだしい日限の違約があるときは、八千円の損害賠償を出すという項目があるんですよ。ところが彼はその条款を応用しちまって、どうしても代金を渡さないんです。もっとも手付は四千円取っておきましたがね。そうこうしているうちに、先方むこうでは芋を船へ積み込んじまったから、どうすることもできないわけになりました。あんまりごうはらだから、千円の保証金を納めましてね、現物取り押さえを申請して、とうとう芋を取り押えてやりました。ところが上には上があるもんで、先方は八千円の保証金を納めて、かまわず船を出しちまったんです。でいよいよ裁判になったにはったんですが、なにしろ約定書が入れてあるもんだから、しようがない。私は裁判官の前で泣きましたね。芋はただ取られる、裁判には負ける、こんな馬鹿な事はない、少しは、まあ私の身になって考えてみてくださいって。裁判官も腹のなかでは、だいぶ私のほうに同情した様子でしたが、法律の力じゃ、どうすることもできないもんですからな。とうとう負けました」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る