第21話 リディーの初戦闘

 長い船旅を終え、ベンゼル達はようやくカナドアン王国の玄関口――港町クラローに到着した。

 船から降り、乗り降り口すぐの入国管理所にて、稽古の見物客と談笑しながら順番が回ってくるのを待つこと数分。

 自分達の番がやってきた。


「お待たせしました。旅券の呈示をお願いします」

「ああ。では、これを」


 言いながら、ベンゼルはハーヴィーン王から授かった書状を差し出す。

 旅券ではないからか、若い女性の職員は怪訝な顔でそれを受け取ると、少しして突然あわあわし出した。

 それもそのはず、書状には二人の素性と、身元はハーヴィーン王国が保証するという内容が書かれている。

 単なる観光客だと思っていた二人が、実は世界を救った英雄の一人と勇者の妹だとわかれば、そうなるのも無理はないだろう。


「しょ、少々お待ちくださいっ!」


 女性職員は慌てた様子で奥に引っ込んでいく。

 ほどなくして初老の男性が現れ、自分達の前に座ったかと思うと顔を寄せてくる。

 そして小声で話し始めた。


「ベンゼル様、リディー様、大変お待たせいたしました。私はここで所長をやっている者です。陛下からお話は伺っております。ささ、どうぞ。お通りください」


 言い終えるとその男性は顔を離し、笑みを浮かべてそのまま口を開いた。


「ようこそ、カナドアン王国へ!」

「ああ、ありがとう」

「ありがとうございます!」


 こうして二人は書状のおかげでスムーズに入国審査を終えた。

 船で親しくなった客達に別れを告げると、船員が連れてきてくれたシュライザーと共に町のほうに歩き出した。



 数分後。

 街並みが見えてきたところで、リディーが目を輝かせる。


「わぁ、お花がいっぱい! さすが花の国ですね!」


 家に店、広場の中央や道の脇など、至るところに色とりどりの花が植えられている。

 これが花の国と呼ばれる所以ゆえんだ。


「ああ。でも王都はもっと凄いぞ。辺り一面、花だらけだからな」

「へえ、そうなんですか! すっごく楽しみです!」

「そうか、リディー花が好きなのだな」

「はい! とっても可愛いし、見てると癒されますから!」


 笑顔で話すリディーに釣られ、ベンゼルも頬を緩める。


「よし。それじゃあ今日はゆっくり休んで、さっそく明日出発するか」

「あっ、はい! そうしましょう!」


 その後、軽く観光しつつ諸々の買い物を済ませたベンゼル達は宿を取り、明日に備えるのであった。



 ☆



 翌日。

 昼食をとった二人は馬車の御者台に乗り、港町クラローの門までやってきた。

 そこでベンゼルはリディーに改めて注意を促す。


「いいか? 昨日も言ったが、このカナドアン王国はモンスター避けがなされていない。それはつまり、いつモンスターに襲われてもおかしくないということだ。だから油断するなよ」

「はい!」


 その返事にベンゼルは頷くと、手綱を操りシュライザーを発進させた。


 それから数十分が経った頃。


「……でたな」


 だいぶ先のほうに大柄な黒い犬――ブラッディドッグの姿を四つ捉えた。

 その名の通り、生物の血液を好む犬型のモンスターだ。

 魔法を使わないためそこまで脅威ではなく、ハーヴィーン王国軍では新米兵士の練習台扱いされている。


「あ、あれがモンスター! 久々に見ました」


 モンスター避けのおかげもあって、ハーヴィーン王国では街道を進んでいる時にモンスターと出くわさなかった。

 なのでリディーは旅に出てから初めての対面となる。


 それ故、怖がっているであろうリディーを安心させようと、「俺に任せておけ」と言葉を掛けようとした瞬間――


「ルゼフさん、あのモンスターって強いんですか?」


 平然とした様子でそんなことを尋ねてきた。


「……ん? いや、そこまで強くはないが」

「そうですか! だったら私に戦わせてくれませんか?」

「なに?」

「ほら、ルゼフさんのおかげでだいぶ強くなりましたし!」


 稽古の甲斐あって、確かにリディーはカンパーニ村を発った時とは比べ物にならないほど強くなった。

 ブラッディドッグ程度なら問題なく倒せるほどに。


「まあ確かにそうだが……」


 とはいえ、万が一ということもある。

 リディーを危険な目にさらさないためにも、ベンゼルはその申し出を断ることにした。


「やはりダメだ。お前を危険な目に遭わせ――」

「お願いします! いざという時に大切な人を守るためにも、実戦経験を積んでおきたいんです!」


 リディーは言葉を遮って頼み込んできた。


 そこでベンゼルは再び頭を悩ませる。

 これまでリディーが努力を重ねてきたのは今彼女が言った通り、いざという時に大切な人を守るため。

 その時が実際に訪れたとして、実戦経験があるとないのでは大きく異なる。


「……わかった、いいだろう。だが一体だけだ。俺が他の三体を倒した後、残りの一体を相手しろ」


 考えた末、ベンゼルは条件付きで戦闘を認めることにした。

 一体だけならまず負けないだろうし、万が一苦戦するようなら自分が倒せばいいと考えて。


「はい! ありがとうございます!」

「ああ。じゃあ、少し待ってろ。さくっと三体倒してくる」


 群れまでだいぶ近づいたところでシュライザーを停止させ、御者台から飛び降りた。

 鞘から大剣を抜いて地面を蹴る。

 向こうもこちらに気付いたようで距離を詰めてくる。


 やがて間合いに入ると、そのままの勢いで剣を大きく左に払った。

 あまりにも速いその斬撃を避けられるはずもなく、先頭を走っていた二体の身体は上下に分かたれる。


 ひと呼吸おいて、残りの二体が左右に分かれて攻撃を仕掛けてきた。

 ベンゼルは大剣を振り払い、右から攻めてきたブラッディドッグを瞬殺。

 残りの一体の噛みつき攻撃は左手のガントレットで防いだ。


「リディー、いくぞ!」

「はいっ!」


 返事を確認するや否や、ベンゼルは左腕にぶらさがっているブラッディドッグをリディーに向かって放り投げる。

 ほどなくして、身体を捻って綺麗に着地した黒い犬は口を大きく開き、リディーに飛び掛かった。


(さあ、どうする)


 ベンゼルなら大剣を振るって両断するところだが、リディーの筋力と片手剣では傷を負わせるのがやっと。

 そのまま噛みつかれ、大傷を負ってしまうだろう。

 なので、剣で斬りかかるのは最悪の選択肢だ。


 ここでリディーが取るべき最善の行動は――


(そうだ、それでいい)


 リディーは身体を翻し、嚙みつき攻撃をひらりと避けた。

 間髪容れずに着地したブラッディドッグの背後から、両手で握った剣を真っ直ぐに突き刺す。

 それにより相手が動きを止めたところで、リディーはつかから左手を離し、そのまま犬に手のひらを向けた。


「【ロックランス】!」


 瞬間、地面から鋭く尖った岩が生えてくる。

 その岩の槍は黒い身体を貫通、ブラッディドッグは絶命した。


「倒せた……!」

「よくやった。満点の出来だ」


 初勝利を喜んでいるリディーにそう言うと、彼女は一層笑みを深くする。


「ありがとうございます! これもルゼフさんのおかげです!」

「フッ、何を言う。これはお前の努力の賜物たまものだ。……それにしても、まさかこれほどできるとはな」


 リディーの戦いぶりは思っていた以上のものだった。

 これなら彼女が望むのであれば、もう少し戦闘を任せていいかもしれない。

 ベンゼルはそんなことを考えながら、その後もリディーを褒めてやると彼女は嬉しそうにしていた。


 そして二人はシュライザーのもとに戻ると、引き続きカナドアン王国の王都を目指すのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る