中編


 まどかとは、最初の最初は、仲良くなるつもりはなかった。彼女を狙う気も毛頭なかった。

 本当は、高級住宅街あたりで物色するつもりだった。運良く地主のドラ娘でもいてくれれば、気が楽だった。


 どうせ法を犯すなら、せめて少しでも世論が好意的になるようにしたかった。

 僕の良心のためではない。親の世間体のためだった。僕が事を為した後、父さん母さんへの怒号や怨嗟が少しでも和らいでほしかった。

 まあ、良家の娘だろうと孤児だろうと、弱者を狙った時点で塵屑以下であることは変わらないのだけれど。


 それでも円に決めたのは、一度通報されたときだった。




 僕が川沿いのベンチに座ったのは偶然だった。そこに円がやってきて、何に興味を持ったのか、話しかけてきて。


「おじさん、ホームレス?」


 平日の夕方に黄昏れていた僕を笑った。無垢な瞳に見えた。

 戸惑いながら否定して、あれこれ聞かれて嘘を吐いた。


「このへん住んでるなら、また会うかもね」


 出会った日、円はすぐにいなくなった。今も、僕へ声を掛けた理由は分からないままでいる。


 その日、僕は仕事を休んで、『現場』にできそうなところをレンタサイクルで回って、近くのホームセンターで縄を買ったところで、疲れきっていた。腑抜けた雰囲気が、円の警戒を解いたのかもしれない。

 ベンチに置いた袋は間一髪で足元へ隠せた。まあ、縄だけなら見られてもいくらでも言い訳はきく。スタンガンやボールギャグを買った日でなくて良かった。

 僕は家に帰って、急いで不審者による声掛け事案を良く調べた。女の子から近付かれるケースは想定していなかったから、困惑しながらどうしたものか、考えを練ったのを覚えている。


 それから、数日に一回ほど、あのベンチに座るようにした。不審者として捕まるリスクと、小学生女子の情報を得られる利益を秤にかけて、まだいけると考えたからだった。

 結果的には甘い判断だった。でも、別に捕まっても構わない。手を出す前に止めてもらえるなら、それでもよかった。


 円もいつもあそこにいる訳ではなく、会えたのははじめ、二週に一度ほどだった。

 そして。数度目かの逢瀬で。日暮れまでもう少しというときに、警官がひとりやってきた。


「失礼します。地域の見守り隊から、連絡がありまして」


 警官の頭、制帽の星を見て、僕は頭が真っ白になった。

 対策はしていて、円も味方になってくれる、少なくともこの時点で大事にはならないと踏んでいても、それでも小市民に警官は、怖い。悪事を為そうとしているならなおのこと。

 息が上がりかけていた。必死で平然を装う。


「恐らく親子でない大人と、女の子が――て、またか。円ちゃん」


 予想に反して、警官は僕ではなく、円を見ていた。


「別に。家も学校も、つまんないんだもん」


「そういうことじゃない。誰彼構わずに話しかけちゃ駄目だって、この間も言ったよね。次に会ったら親御さんまで――」


「呼んでも来ないよ。ふたりとも、シゴトニンゲンだから」


 知り合いのようだった。

 会話の中でも端々に見え隠れしていたが、円は大人と見ると誰彼構わず話しかけていて、その裏にはどうも、両親との不和がある。


「別にいいじゃん。夜じゃないし、家と学校の間だけだし!

 なんで、学校でタバコ吸ってるヤツはよくて、帰りにお話するのがダメなの? わたしはホーリツ破ってる訳じゃないし!」


 円は言い捨てて、警官の静止も無視して走り去っていった。

 言っていることは、あながち否定できないと思った。少なくとも、悪いのは円ではなさそうだった。

 悪いのは円でなく、悪はそういう哀れな女の子を狙う、肉欲に溺れた下衆だ。僕のような。


 それから、バツの悪い顔をした警官とふたり、少しだけ話した。

 警官は、当たり前だけれど、最初僕を疑っていた。けれど、用意していた返しで、すんなりと警戒を解いたのが拍子抜けだった。


「円ちゃんは良い子なんですが、その、反抗期的なもので。もう何度か会っていて、仲が良いなら大丈夫と思いますので、これで。

 ただ、たまには貴方からも注意してあげてください」


 警官からは、身元も聞かれなかった。住所を証明しろと言われたら、少し危うかった。

 恐らくは、『円ちゃん案件』の数が多すぎて麻痺しているのだろう。


 警官の後ろ姿を見送りながら、思った。


 これは好機だ。これ以上ないほどの。

 警官のお墨付きも得た。円の両親は、円の動向に関心が薄い。

 きっと一日ほどは、行方が知れなくなっても騒がれない。


 僕には一日、その一日だけで良かった。

 円を殺したい訳じゃない。ただ気晴らしに、深く吸えたら、それでいい。


 僕が円を殊更に気にかけるようになったのは、それからだった。

 狙いやすいターゲットとして。それ以外の想いは何もない。あるはずもない。そう信じていた。


「やっぱり、寂しい?」


 ある日、いつものベンチでそう聞いたのは、両親の動向を探るためだったと思う。

 会話の終わり際、もう夕暮れの近い頃だった。


「なにが?」


「ご両親が家にいなくて。――別に、は禁止で」


「ぐっ」


 円はぶすりとして、すぐにけろりと笑った。と思うと、今度は顔を伏せた。分かりやすく、ため息。


「さみしくはないけど。習字とかピアノとか、忙しいし。

 でも、わたしが賞とか取っても、覚えてないんだよ? お母さんもお父さんも、家でもずっと、パソコンと会話してばっか。

 わたしが先週から、なんの曲練習してるのかも、なに弾いてるのかも、聞こえてなくて、もう――」


 最後の方は鼻声だった。

 言葉を切って、ベンチに体育座りになって、膝で目を隠す。鼻を啜る。

 僕は気付かない振りをした。


 この間から、分かってはいたことだけれど。

 円はたぶん、ただ気紛れの先を探している。自身はそうは思っていないとしても。

 僕の場合は、父さんと母さんが正面から受け止めていてくれた、他愛のない戯れつきの先を。


 僕には何も言うことはできない。

 慰めも、偉そうな説教も、僕に資格はない。


「ごめん、今日は帰る」


 円はなぜか謝って、ベンチを立った。

 日は傾いていた。


「気を付けなよ。今の世の中、物騒なんだから」


 円の背を見て、僕はそう口にしていた。言った自分がいちばん驚いていた。

 円は振り向いて、大きく笑った。その年頃のはにかみもなく、裏も表もない、良い笑顔だった。


「大丈夫。そこまで悪くないよ。おじさんみたいなのも、いるし」


 湿りかけた空気を、振り切るように駆けていく。

 見送る余裕は、僕になかった。


 最後の僕のことばは余計だった。僕が言って、どうしたかったのか。帰り道、薄暗い中をそればかり考えていた。答えは無かった。


 僕が今、円について何をどうしたところで偽善でしかない。その身体にむしゃぶりつこうとしている奴が、思いやって、労ってなんの意味がある。

 そこまで趣味が悪かったのか。

 下衆に善いも悪いもないだろう。下衆は屑だ。取り繕うなよ。


 でも、考えてしまう。

 僕がいま円を襲えば、円の両親は、少しは円を想うだろうか。

 円の心がぐちゃぐちゃになって、それから全てをやり直しても、いつか今よりも三人で幸せになれるなら、このままよりも良いのだろうか。


 馬鹿馬鹿しい。

 気が付けば自室の玄関にいて、開け入った家の扉を乱暴に、叩きつけていた。



 どうしてこうなんだろう。

 僕が円を気に掛けて始めて、日々の細やかなやり取りに、親しみを覚えていたとして。

 円が両親と穏やかに過ごせればいいと願う気持ちも、僕の中にあったとして。

 人として大人として、子どもの円を、好ましく思っていたとして。


 そうだとしても、僕はどうしても、それ以上まで欲している。

 何も知らない子どもを、喰らい尽くしたくなる。人生ごと滅茶苦茶にしたくなる。望まない命さえ、無理矢理に宿させて、目の奥の光を、安らぎを、根こそぎ奪い取って、ようやく腹の底から息をつける気がする。


 息苦しい。

 僕はどうしてこうなってしまったんだろう。

 円と違って、何ひとつ不自由なく、不満もなく、愛を注いでもらったのに。何があったのか思い出せないくらいには、普通の人生を送らせてもらったのに。

 僕はどうしてこんな、化物に。



 部屋でひとり、我に返る。

 顔を上げると、真っ暗だった。額に触れると畳の痕がついていた。

 蹲って、気を失っていたらしい。


 馬鹿馬鹿しかった。

 今さら何を悔いているのか。部屋の片隅にはもう、必要なモノがまとまっている。円の一日も、おおよそ掴めている。

 円を攫うための全てが揃っている。あとはもう、僕が一歩を踏み越えるだけだった。


 ただ息苦しさは、その日中続いて、眠ることはできなかった。




 翌日。

 今日がその日とは、決めていなかったけれど。朝から、借りておいた決行用の車を取りに行った。

 行動していなければ、考えてしまうかもしれない。それが怖かった。


 夕方まで家で仕事をして、それから車に乗り込んだ。ルートを確認する。円とベンチで別れた後、川沿いを下って、円が住宅街へ逸れるときに使う、細い裏道。

 その道の出口は、送り迎えの常用車が停車して、よく塞がれているのを確認している。僕が車をしばらく置いても目にはつかない。

 この裏道で、円を捕えて、眠らせて、車へ押し込む。監視カメラも此処にはない。

 僕が呼び止めれば、円は疑問も持たずに止まるだろう。


 問題ない。

 目撃者がいたとして、事を為すまで時が稼げればそれでいい。


 一通り見て回って、心を落ち着ける。

 問題ない。この辺りの人に顔を見られる前に帰ることにする。

 一時停止の標識で、車を停めて、帰り道へ曲がろうと、ハンドルを切った。



「おじさんっ! 」


 声が聞こえたのは、その時だった。

 ハンドルの先、遠くに小さな影と、黒ずくめの何かが見えた。


「おじさんっ、たすけ――」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る