ナメてた悪役令嬢が、実はナイフファイティングの達人でした!?

日向 満家

前編

「本当に、私との婚約を破棄するおつもりですか?」

 王都、王の城にある大広間のど真ん中で、モントール伯爵の娘、ナディアは複雑な表情を浮かべながらも、毅然と言い放った。周囲にいる同年代のギャラリーはほとんど全員、好奇の目を向けている。だが、そんなことは気にならなかった。一度壊れた羞恥心のネジは、元には戻らない。

「しょうがないだろう、ナディア。俺とイリーナの仲は昔から知ってるはずだ。」

 筋骨隆々の肩をいからせつつも、ジャイスも冷静だった。イリーナがその横で、ゴメンと小さく両手を合わせる。

 ジャイスとイリーナも、幼馴染だ。ジャイスは王の護衛兵団の見習いで、イリーナは大陸一の豪商の娘だ。

 身分の全然違う三人であったが、六十年前の魔界の侵攻で当時の貴族がモントール家を除き全て壊滅してからは、王の方針により画一的な普通教育が行われるようになった。

 ジャイスとイリーナがずっと恋仲であることは知っていた。だがこっちだって、破局したと聞いたから付き合い始めたのだ。まさか二人の気持ちが戻っており、このタイミングで覆してくるとは思わなかった。

 ナディアはこの後、二日間寝込むことになった。


      ***


 三日目の夕方、ナディアはふらっと修練場に立ち寄った。身体を動かして、憂さを晴らしたかった。

 扉を開けたナディアは、げっ! と表情を歪ませ立ち尽くした。そこにいたのは、仲間達と訓練をしているジャイスだ。

 ジャイスもナディアを見つけた。怪訝そうな顔を向ける。

「なんでここにいるんだ? ここは護衛兵団の修練場だぞ」

「別に良いでしょ」

 もう出よう、と思った。だが、このままではもやもやが余計に増すばかりだ。

 一度は扉の方に身体を向けたが、ナディアは再び振り返った。

「ねぇ、ちょっと私と手合わせしてみない?」


「はあ?」

 数秒間を置いて、ジャイスがようやく返事をした。

「何を言ってる? お前と俺が、手合わせ? 冗談で言ってるのか?」

「冗談じゃないわよ」

 そう言いながら、ナディアは靴を脱ぐ。今日はすでに、動きやすい服装だった。

「そっちは木刀でいいから。向かってきなさい」

 ナディアは自分の鞄から、木製のナイフを取り出した。

「おいおい、そんなちっぽけな武器で俺に立ち向かおうってのか。笑わせる」

「御託はそれだけ?」

「あ?」

 予想通り、ジャイスはキレた。昔から短気なところは変わっていない。手に持っている木刀を、上段に構えた。

「おい、やめとけ。木刀は危険過ぎる」

 周りの仲間が止めようとしたが、ジャイスは聞く耳を持たなかった。ナイフを逆手に持って悠然と歩いて近づいてくるナディアに対して、木刀を振り下ろす。

 木刀の先端は次の瞬間、それまでナディアの頭があったところに。

 だが、当たることはなかった。

「ん!?」

 ナディアは半歩だけ左にずれ、ジャイスの攻撃を難なく避けていた。

 焦ったジャイスは、もう手加減することもなく何度も木刀を振るった。ナディアはわずかに動くだけで、全てを避けた。

 斜めに切りかけたその一撃を避けたナディアは、大きく一歩踏み込んで右手を蛇のようにくねらせ、刃をジャイスの首筋の急所に、正確に這わせた。セットしていない、ストレートの金髪がわずかに舞う。

「はい、ここまで」

 なんのダメージも受けていないはずなのに、ジャイスはその場に膝をついた。


「そういえば貴方の前では見せたことはなかったわね。こういう一面は」


      ***


 帰宅してから、ナディアは自分が嫌になった。フラれたからって、自分の戦闘能力を誇示して見返そうとするなんて、こんな恥ずかしいことがあるか。

 そんなときだった。イリーナがさらわれたことを知ったのは。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る