直違の紋に誓って~Spin Off ~掌中の珠玉

篠川翠

第1話

 結婚から、そろそろ一年になろうとしている。伊都いとは、すっかり妻としての貫禄を身に着けたかに思われた。

 だが、肝心の夫の剛介ごうすけは、まだ学生の身だ。それを気にしているのか、あまり伊都と臥所ふしどを共にすることはない。

 いつぞや登美子とみこが「剛介さんは女には初心だ」と評していたが、結婚してからもそれは相変わらずで、伊都の密かな願いには気づいていないようだった。

 その登美子はまた子供が宿ったようで、近頃は目立ち始めた腹を擦っている。夫は同じ家中の光行みつゆきだったが、結婚してから随分経つにも関わらず、夫婦仲は良いようだ。

「いつ頃生まれるんですか?」

 伊都は、登美子に尋ねた。

「そうねえ。夏くらいには生まれる予定だけれど。でも、こればっかりは生まれてみるまで、無事かどうかわからないから」

 登美子は、曖昧に微笑んでみせた。

「楽しみですね」

 伊都は、柔らかく微笑んだ。

 とは言え、羨ましくもある。自分も子供を持ちたいが、まずは剛介が学校を卒業して職を得てからになるだろう。それまで、あと二年もある。

 結婚の時に初夜を共にして以来、剛介が伊都を抱いたのは、数えるほどしかない。実兄の敬司けいじは、東京にいた時分にはどうやら女を口説いていたらしかったし、死んだ竜二りゅうじも、それなりに女に興味を示していた。だから、男とは女を抱きたいものだと思いこんでいたのに、どうも剛介はそういう気性ではないらしい。

「ありゃあ、聖人だな」

 登美子の夫の光行は、剛介をそう断じた。その言葉には、若干揶揄も含まれているように感じる。

「そういうものなんですか?」

 登美子が、夫を軽く小突く。

「だって、剛介さんはまだ十九だろう。女を見て、いても立ってもいられなくなる年頃だ。よく我慢していると思うがな」

 光行の言葉に、伊都は顔を赤らめた。光行の言う事は分かるが、夫が下の話のたねにされるのは恥ずかしい。

 そこへ当の剛介が学校から帰ってきた。剛介の手には、多くの書物を包んだ風呂敷包みがある。

「ただいま」

「お帰りなさいませ」

 伊都は軽く頭を下げた。剛介は、何の屈託もないように思える。

(聖人、ね……)

 今晩も、剛介は明日の予習で忙しいのだろう。若松中学に入学して以来、学校ではかなり優秀な成績を収めているらしい。だが、その裏では剛介がたゆまぬ努力をしているのを、伊都はよく知っていた。

 自分を将来養うために学業に励んでいるのかと思うと、その邪魔をするわけにはいかないではないか。

 三人は、剛介が家の中に入っていくのを見送った。

「剛介さんは、ずっとあの調子?」

 登美子は、剛介の姿が家の中に消えるのを確認して、伊都にそっと尋ねた。

「そう、ずっと」

「うちの人が心配するのも分かるわ」

 ぷっと登美子が吹き出した。

「子供を作る云々もそうだけれど、まずは夫婦としての情を通わせるのが先でしょう」

「そんなことは……」

 伊都は反論仕掛けたが、確かに剛介と兄妹だった頃とあまり変わりがないようにも感じる。剛介が伊都を抱くのは学校の学期の節目くらいで、それも最後までは事を進めないのだった。

(残酷よねえ……)

 初夜の時は最後まで事を行ったのだから、女に興味がないわけではないのだろう。だが、今は女どころではないというのが、剛介の本音なのかもしれなかった。

「丁度、剛介さんも春になってお勉強も一段落したんでしょう?二人で東山の出湯にでも出かけてきたら?」

 登美子がいたずらっぽく笑いかけた。

東山ひがしやま出湯いでゆ……」

 伊都は、ふと考えてみた。東山の出湯は、若松郊外にある景勝地である。芸者などもいるが、家族連れも多く、二人で寛ぐにはいい場所だった。

 問題は、剛介が伊都の願いを聞き入れるかどうかだった。伊都から剛介にねだりごとを言ったこともない。

 たとえ一泊でも、剛介は連れて行ってくれるだろうか。


 その夜、剛介の書見が一段落するのを待って、伊都は剛介に茶を運んでいった。

「剛介様、一段落されてはいかがです?」

「うん。もう少し……」

 剛介の視線の先には、難しげな数字やら記号が並んだ書物が広げられていた。どうやら、新学期の予習をしているらしかった。

 思わずため息が出そうになるのをこらえて、伊都は出湯の件を切り出してみた。 

「ねえ、剛介様。東山の出湯に参ってみませんか?」

「東山の出湯?」

 剛介が数学の書物から目を上げた。夫の興味を引くことには成功したらしい。

「気持ちいいんですよ。うちからそう遠くはないですし」

 剛介は、思案顔をしている。

「剛介様は、出湯に浸かったことは?」

「子供の頃、だけにある十文字温泉に連れて行ってもらったことがあったかな」

 束の間、剛介は遠い目をした。子供の頃のことを思い出したのだろうか。夫は二本松の話をしたがらないが、夫が幸せだった子供時代は、確かにあるに違いなかった。

「家の湯とは違って、いつまでも体が冷えないんだよな」

 剛介が、ほんのりと笑みを口元に浮かべた。

「はい」

 もうひと押し。

「お勉強も大切ですけれど、あまり根を詰めては体に障ります」

 妻の気遣いに気づいたのだろう。剛介は書を閉じて、伊都の手を取った。

「東山は遠いんだっけ?」

 もう、人の話を聞いていないんだからと内心苦笑しながら、伊都は丁寧に答えた。

「せいぜい一里いちりです」

 ついと剛介が伊都を抱き寄せ、その髪をなでた。これで東山行きは決まりだ。一泊でも剛介と一緒に過ごせる。夫の仕草に釣られて、そろそろとその胸に顔を埋めた。剛介の仕草は優しくて、普段は触れ合わなくても、このような一瞬に夫婦になったのだと実感する。伊都は、剛介の匂いを胸いっぱいに吸い込んだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る