思い出の夏祭り 〜君が私の気持ちに気づくまで〜

長岡更紗

01.好きになった人は

 


 妹のことを、どうかよろしくお願いします!!




 体育会系の礼儀正しさで、きっちり頭を下げていたのが印象的だった。

 彼女の担当看護師は私ではなかったし、彼が頭を下げている相手も私ではなかったけど。


 それでも、通りすがりに見た光景は、ずっと目に焼き付いていた──





 私は形岡県立医科大学附属病院に勤務して、三年目のナースだ。その小児病棟に勤務している。仕事はハードだけどやり甲斐はあるし、先輩ナースにも恵まれていると思う。


「ええっ! あの人って、リナちゃんのお父さんじゃなかったの!?」

「違うよ、木下さん。リナちゃんのお兄ちゃんだって。高校三年生! 」

「えええ、見えない……っ! 私、この間、リナちゃんのお父さんだと思って敬語で話しかけちゃったよ」


 ナースステーションにいると、入院患者の母親たちの、そんな会話が聞こえてきた。

 池畑リナちゃんのお兄ちゃん……池畑拓真くんのことだ。リナちゃんはまだ七歳だから、見ようによっては確かに親子に見えるかもしれない。

 私の耳は、少しだけ大きくなってしまう。


「道理でおかしいと思ったんだよねぇ。池畑さんってさ、私達より結構年上なのに、えらく若い旦那さんを捕まえたんだなーって思って」

「私も最初そう思ってたー!」

「斎藤さんもー?!」

「拓真くんって貫禄あるから、高校生にはちょっと見えないよね!」

「わかるー!」


 そんな会話をしながら、二人は清潔室の方に戻っていった。

 リナちゃんを含め、今の二人の子どもたちも、白血病患者だ。


「園田」


 突如後ろから声を掛けられてハッとする。首を後ろに向けると、同期の徳澤とくざわ芳佳よしか……よしちゃんがいた。


「リナちゃんのところの点滴交換に行くよ!」

「あ、うん」


 よしちゃんに言われて私は足を後ろに向けた。

 点滴の準備をすると清潔室の扉を開けて、ピロピロと音の聞こえてくるリナちゃんの病室に入る。


「失礼しまーす、点滴交換でーす」


 軽くノックして声を掛けながら扉を開けると、拓真くんがいた。

 いつの間に来てたんだろ? いるとは思ってなかったから、緊張しちゃう。


「こんにちは! 徳澤さん、園田さん!」

「こんにちは、拓真くん来てたのね。そう言えば、高校最後のバレーの試合はどうだったの?」

「はは、県ベストエイトで終わっちゃったよ」

「ベストエイトって、すごいじゃない!」


 よしちゃんは楽しそうに拓真くんと会話している。いいなぁ。

 拓真くんはバレー部で、中学の時から六年間頑張ってきたみたい。私は運動音痴だし、バレーなんてルールすらもよくわかってないから、話に入りづらい。


「でも高校の三年間で、一回くらいは全国行ってみたかったなぁ」

「大学でもバレー続けるの?」

「いや、俺、大学は行かないから」

「そうなんだ。就職?」

「いや、専門学校」

「へぇ、なんの?」

「製菓だよ」

「お菓子!? やだ、似合わなーい!」


 よしちゃん、なんて失礼なことを!!

 でも当の拓真くんは、なんでもないことのように一緒に笑っている。

 私も笑っていいのかな? とりあえず微笑んでおこう。


「お兄ちゃんはねぇー、うちのパン屋さんの隣に、ケーキ屋さん作りたいんだって!」


 嬉しそうに、ベッドの上で熱を測っているリナちゃんがそう教えてくれた。

 リナちゃん達のご両親は、この鳥白市から遠く離れた海近市で、『うさぎ』というパン屋を営んでいるんだそう。


「ああ、リナちゃんはパン屋を継ぐんだっけ?」

「うん! 『うさぎ』はお兄ちゃんなんかにあげないんだから!」

「はは、わかってるって! リナが継いでくれるおかげで、俺も好きなことできる。ありがとな、リナ!」

「えへへへー」


 嬉しそうに目を細めて笑うリナちゃんと、これまたとろけるような笑顔で嬉しそうな拓真くん。

 ああ、いいなぁ。私にもあんな風に笑いかけてほしい。


「園田、点滴確認」

「あ、はい」


 私はハッとして意識を集中させ、よしちゃんと一緒に点滴ラベルと滴下の確認を、声出しと指差しで確認しあった。


「じゃあ、またなにかあったら呼んでね」

「うんー!」

「ありがとうございます、徳澤さん、園田さん」


 私の名前を呼んでくれた拓真くんに、少しだけ振り返って会釈する。

 なにか話しかけたかったけど……結局なにも言えなかったな。はぁ。


「園田、どうしたの?」

「なにが?」

「溜め息」

「な、なんでもないよ!」


 いくら仲のいいよしちゃんでも、まさか高校生の男の子を好きになっちゃっただなんて言えない!

 私は三年制の看護学校を卒業して、看護師になって三年目。もう二十四歳になってる。拓真くんは十八歳だから、六歳もの年の差があるんだよね。

 高校生の男の子からしたら、おばさんにしか見られてないかもしれない……ぐすん。


 ああ……昔から、好きな人の前になると、なにも話せなくなってしまう性格が恨めしい。

 私の初恋もそうだった。小学校三年生から、六年生まで好きだった人。三歳年上のお兄ちゃんの友達だった。

 たまにうちに遊びに来てくれるその人は、私の名前を優しく呼んでくれた。たったそれだけのことがすごく嬉しくて。あの人が来るのを、心待ちにしてたなぁ。

 折角遊びに来てくれても、私からはなんにも話せなかったけど。結局お兄ちゃんとは高校が別になって、疎遠になって終わっちゃったんだよね。


 今は社会人だから、好きな人が相手でも、必要なことはちゃんと話せる。でもそれ以外のどうでもいい話っていうのが中々できない。

 こんな私だけど、リナちゃんの退院までに、少しでも拓真くんと仲良くなれたら……いいなぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る