第5話 応援依頼

 なぜかオレの軽トラの助手席に乗っていた、冒険者だと名乗る不思議な少女。


 警察目線で見れば、不審者であることに疑いようはないのだが、そのアニメの中なら出てきたような服装と顔立ちにオレは混乱していた。


 ここは、もっと細かく深い所まで話を聞かなければならない。幸い駐在所の敷地内だ。このまま駐在所の中に任意同行したいところだが、とある懸念が持ち上がる。


 相手は年端も行かない少女、片やこちらは青年真っ盛り。いくらオレが警察官だといっても、1対1での応対はまずい。下手すれば淫行警察官だという不名誉な風評が立ちかねない。


 ここは女性警察官の応援を仰ぐべきだろう。




「上中岡移動から丸舘地域。」


 オレは署内系無線機で、本署の地域課に呼びかける。


「――丸舘地域、どうぞ。」


 地域課の署員、たぶん地域係長が無線に応対してくる。


「――現在駐在所敷地内。本職のわたくし用車車内に無断で乗っていた15歳くらいの少女を職質中。少女は使途不明の棒状のもの持参。補導員もしくは女警女性警察官の応援をお願いしたい。どうぞ。」


「――案件了解。状況及び人着人相着衣送れ、どうぞ。」


「――了解。本職、本署に向かおうと私用車に向かったところ、該当の少女が助手席に座っていた状況――って、あれ?」


 オレは、ここで強烈な違和感に気付いた。


「――どうした、どうぞ」


「――えー、失礼。該当の少女は、軽トラの助手席に座ってました! 先日施錠は確認しておりますので間違いありません! 該当少女は、施錠された軽トラに何らかの方法で乗車したと推測されます! どうぞ!」


 ここで、無線機の向こうでなにやら小声のやり取りと雑音が入る。


「――えー、刑事課、恩田刑事課長だ。無線傍受、状況把握した。不可解な状況なんだな? どうぞ」


「――そのとおり。どうぞ」


「了解。現在全国的に不可解な事案と、所轄内での不可解な失踪事件が発生している。何らかの関与の可能性あり。立て込んでいて応援は出せないが、どうにか任同任意同行して人定頼む。どうぞ。」


「――了解。引き続き人着送る。皮革製の女性用下着――ビスチェのような上衣、内側に麻素材と思われる服で袖なし、肩露出。下は同様に皮革製の短めのスカート、内側に素材不明のスパッツ様の膝上丈のズボン。靴も皮革製の編み上げ靴。素材不明の、魔法使いの杖のような棒持参。人相は――日本人とは違うようでアニメ顔。なお、本人は自分の事を『冒険者』であると呼称。どうぞ」


「—―……えー、魔法使いとアニメ顔、冒険者については真面目な話か? どうぞ」


「そのとおり! どうぞ!」


 やっべ、ぜったいオレって頭おかし奴だと思われてるなこれ。


「――……俺が応援に行きたいところだが……無理だな……了解……」


 あれ? なんか刑事課長残念そうな……もしかして、課長ってアニメ好きなのかな?


「――駅前移動より丸舘地域! 上中岡移動!」


 おっと、なにやら元気な女性の声が無線に入り込んできたぞ。


「本職、当該の案件、応援に向かいます! どうぞ!」


 どうやら、駅前交番の女性警察官が応援に来てくれるようだ。だが、なぜに食い気味なのだろう……?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る