第四章

央香様の華麗なる夕食


「おい」


「何じゃ?」

 怜人の呼びかけに、央香は素知らぬ顔で返事をした。


「自分のスープに入っているセロリを、沙織ちゃんのスープに移すな」


「はっ! セロリは歌だけで良いのじゃ。食わなくてもよかろ」


「どういう理屈だよ」

 怜人は央香を睨みつつ、これ以上沙織のスープに入れないよう手で止めた。


 央香がアルバイトを始めてから一週間が経った、土曜日の夜。


 沙織が食事を作りに来てくれ、三人一緒に夕食を食べている状況であった。


 夕食のメニューはオムライムと野菜スープで、野菜スープはコンソメベースの味付けとなっており、具は卵と玉ねぎとキャベツ、そして央香が嫌いな野菜の一つであるセロリも入っていた。


 二品とも怜人的には大満足な美味しさなのだが、央香は好き嫌いが多く、特に苦みがある野菜は絶対に食べない。


 折角沙織が作ってくれたのに失礼極まりない行為であり、怜人は央香への躾が甘かったと後悔し、沙織への申し訳なさでいっぱいになった。


「沙織ちゃん、本当にごめんね。そのセロリ、俺がもらうよ。あと、沙織ちゃんも央香にガンガン文句を言っていいから」

 怜人がそう言い央香に鋭い視線を向けたが、

「ううん、私はセロリ好きな方だし大丈夫。子供って舌が敏感だから、苦みを感じやすいんだと思う。央香ちゃんも次第に食べられるようになるよ」

 と、沙織は柔和な笑みを浮かべた。


「うむ!」

 沙織の気遣いに礼を述べるわけでもなく、ただ央香は自信に満ちた表情で頷いた。


「央香は五百五十三歳だよ? この中で一番若いの沙織ちゃんだからね」

 怜人が呆れ顔で言うと、沙織は目を大きく開く。


「あっ……そっか。でも、子供の姿をしているから苦手なのかもしれないよ」


「関係ない、全然関係ない。こいつは、単純に好き嫌いが多いだけ」


「そうかなぁ。無理して食べる必要はないし、焦らなくてもいいんじゃない?」

 自分が作った物を無下にされてもこの態度である。


 この子は優しすぎる。というか、央香に甘すぎる。


 沙織の言動によって、怜人は毒気を抜かれた。


「沙織ママァ! わし、次は頑張って食べるから!」


「え? ……ママ?」

 央香にガバッと抱きつかれ、沙織は困惑していた。


「沙織ちゃんを母親扱いするな。まだ十五歳だぞ」


「いや、沙織からは潜在的にバブみを感じる」


「……ば……ばぶみ?」

 ニヤリとする央香であったが、沙織は余計に混乱しているようであった。


「アホなこと言ってないで、セロリを食え」

 怜人は自分のスープに入っていたセロリをスプーンで三つすくい上げ、央香のスープの中へ入れた。


「ママァ! 頭カチカチであそこもカチカチの奴がわしをイジメるぅ!」

 央香は沙織にしがみつき、なぜか胸を揉み始めた。


「お、央香ちゃん。わ……わかったから……胸を揉まないで」

 沙織は顔を真っ赤にし抗っていたが、頑としてやめない央香。


「お前、沙織ちゃんの前で下ネタを言うのとセクハラするのやめろ」

 見兼ねた怜人が注意するものの、

「羨ましいんじゃろ? ほーれほれ!」

 央香は沙織の胸を揉みしだきながら挑発してきた。


「さぁて、何秒持つかな」

 怜人は怪しく笑い、ポケットから操玉を取り出した。


 すると、パッと沙織から離れた央香は一つ息を吐き、自分のスープカップを持ち上げ満面の笑みを浮かべる。


「まぁ、何ということでしょう! 匠の技によって、絶対に苦いぞということが視覚から伝わってくるようです。特筆すべきは、他の野菜と比べ凛とした色味! 苦み満載の素敵なセロリとなりました」


「何そのナレーション」

 沙織がクスッと笑い、央香はしたり顔となったが、怜人は黙ったまま無表情で見つめ続けていた。


 央香は怜人の視線から思惑を感じとったのであろう、素の表情に戻っていく。


「はい。五……四……三……」

 怜人が操玉をにぎにぎしつつカウントダウンを始めると、央香は悔しそうに唇を噛む。


「わしは人間をやめるぞ! 怜人!」

 央香はスプーンを手にし、大声を上げた。


「うるさいな、早く食え。それと、お前は元々人間じゃないだろ」

 怜人が真顔でツッコミをすると、沙織はプッと吹き出し、威勢が良かった央香の動きは止まった。


 暫し、怜人と央香が見つめ合う。


 ……絶対に食えよ。


 そう、怜人が目で訴え続けていると、央香は観念したのか野菜スープを食べ始める。


 央香は目を閉じ、野菜スープを食すことに集中しているようであった。


 沙織は驚きの表情で眺めており、怜人も初めてセロリを食べている央香に注視した。


 噛む動作を何度かした後、しっかりと飲み込む。


 央香は口角を上げ、怜人に目で答えを送ってきた。


 遂に苦手な野菜を食べた!

 と、怜人は頬を緩ませたが……。


 デッテン!


「うぇええ」

 謎の効果音と同時に、央香はスープカップにセロリだけを吐き出した。


「お前はマジシャンか」

 怜人は思わずフッと笑ってしまい、ツボに入ったのか顔を伏せて肩を揺らし続ける沙織であった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る