第17話 モルック大会

 やあ、君か。

秋といえば、君は何を思い浮かべるかな。

読書の秋。食欲の秋。実りの秋。

ここはやっぱりスポーツの秋だろう。


 実は先日君がデスクワーク中に

翡翠に誘われてスポーツイベントを

見に行ったんだ。もっとも、今の私は

するより見る方が楽しくなったからね。


 勿論そのイベントには蒼穹とキニップ達も

参加していたよ。という事で今日は

その日の出来事をお話してあげよう。


   * * * * * * *


 2020年11月13日。

肌寒くなってきたこの頃。


 心音はいつものように蒼穹とキニップに

プチガッキの音を聴かせていた。

今回はバイオリンのプチガッキである。


ララルラー♪ルーラララリーラー♪


 蒼穹とキニップは美しい音色に

またしても魅了されていた。


「色んな楽器のプチガッキがあるんだね」

「あ、実はこの前ギターのプチガッキを

デパートで見つけて買ったんだ!」

「それは良かったわね。今度セッション

してみたいものね。」

「わーい!」

「僕も、何か始めればいいかな」


 今日も仲睦まじい様子の3人。

すると、心音が何かを思い出した。


「そういえば、近日都会で

こういうイベントをやるみたいだけど」


 心音は二人に1枚のプリントを見せた。


「あっ!これ……」

「なんだろう!」


 □モルック大会開催のお知らせ□

北欧発祥の新感覚スポーツ、モルックを

試合を通して楽しんでみませんか!

参加者全員に粗品をプレゼント!

どなたでもお気軽にご参加ください!


「これに私も行ってみようと思うの。でも

一人で行くのは何だか不安なので。

ソウくんとキニィちゃんにも来て欲しいの」

「でも、どんな事をするんだろう」

「サッカーとかとも違うんだよね」


 すると心音は。


「実はソウくんのお母さん宛に

モルックセットを送っておいたの。

この間の即興ダンスのお礼」

「えっ!」

「今度家でもやってみて。

でも室内はオススメしない。

何故なら床が傷付くから」

「分かった、今度やってみるよ」

「私もやってみたい!」


   * * * * * * *


 帰宅後、蒼穹の家には

心音が送ってくれたモルックセットの箱が

届いていたのであった。


「斜めに切った木に数字が書いてある」

「まずは一緒にルールを読みましょう」


 蒼穹と翡翠はルールブックを見始めた。

すると蒼穹は熱心に読み始めた。


「決まった置き方で並んだスキットルに

モルック棒を投げて倒した数が点になり

1本倒した場合はその数字が点になり

合計50点丁度になるようにスキットルを

倒す。ただし51点を超えたら25点に戻り

3回連続で1本も倒せなかったら失格……」

「ずいぶん熱心に読んでいるのね。

これならすぐに覚えられそう」

「はやくやってみたいな」


 蒼穹は寝る前もルールブックを

水色の瞳で見続けていた。


 11月14日。

昨日受け取ったモルックセットで

蒼穹とキニップは一緒に練習を始めた。


「それっ!」


ガシャッ!


「いっぱい倒れた!ソウくんすごい!

じゃあ次私!……えいっ!」


ガッ!


「6だけ倒れた!キニィちゃんすごい!」

「ありがとうソウくん!」

「二人共楽しんでいるのね。今度の大会には

求ちゃんも呼んでみようかな」


 二人共、すっかりハマったらしく

1週間毎日モルックをしていたという。


 11月22日。

モルック大会当日。

蒼穹達は会場で心音と合流した。


「おはようみんな。今日は楽しみましょ」

「よろしくね」

「いっぱい練習したんだから!」

「蒼穹の父さんと母さんも一緒なのね」


 一方で翡翠と翔多は求と会っていた。


「求ちゃん、研究の調子はどう?」

「助手達のおかげで順調さ。今日は二人の

頑張る姿をちゃんと見てあげるよ」

「今日は家族共々よろしくな」


 会場で蒼穹とキニップと心音は

3人チームでエントリーすると、会場で

始めの挨拶が行われた。


「今日は集まってくれてありがとう。

モルックで楽しんでくれると、嬉しいな」


 現地のモルック普及委員会の

マスコットキャラ、ルミ・ルミリンナの

コスプレをした女性が挨拶をする。


「青い天使さん」

「可愛い!」

「北欧から来た天使で、モルックの楽しさを

広める使命があるみたいよ」


 観客席からは翡翠達も応援している。


「3人とも、頑張ってね」

「お前達なら出来る!」

「今日はここから、見ているよ。

いい所を見せておくれ」


 いよいよ、予選が始まった。

蒼穹、キニップ、心音の順番で投げて

順調に事を運んでいき、まずは心音が

50点を取り予選突破した。


「私も事前に練習した。ピアノのお稽古より

簡単だったから」

「何でも出来てすごいね!」

「それじゃあ、次も頑張ろう」


その後の試合も順調に勝ち進み、なんと

気がつけばもう決勝戦まで進出していた。


「何だかよく分からないまま

ここまで勝ち進んじゃった」

「ソウくんとココちゃんのおかげだよ!」

「ココちゃん……まあ悪くないわね」


 息子と友達が決勝進出した事に

保護者達もテンション爆上げである。


「このまま優勝目指してこい!」

「翔多君、勝負事はすぐ熱くなるから」

「これもまた、青春だな!」


 求の前髪の下の表情が久しぶりに笑った。


 いよいよ決勝戦。

相手はそれなりに経験のある大人3人だ。


「はじめっ!!!」


 最初は蒼穹達が一気に点を進めるも

相手チームはジリジリと点差を縮めていく。


「見ててソウくん!それっ!……ああっ!」


 焦ってミスする事もあったりしたけど。


「こういう時は1本でも倒す!」


コーン!


 上手く倒してナイスフォローと思われたの

だが……


「蒼穹チームあと1点!しかも1は5の隣! 」


 ここに来て思いもよらぬ展開に

会場は大きくザワついた。


「しかも5は相手チームの倒しては

いけないやつ!ああっとここて3を倒し

お互い49点になった!」


 そしてこの全てが決まる一本を投げるのが

蒼穹となった。


「ソウくん、頑張って!」


 キニップの瞳が強く輝く。


「ここまで来たなら、決めちゃって!」


 心音も応援する。


「やるんだ……やるんだ!!!」


 蒼穹の瞳が強く輝き……!!!


「やあっ!!!!!!」


ブン……


スコン!!!


「えっ……!?」

「まさかっ……!!!」

「あああ……!!!」


 蒼穹の投げた棒は1のスキットルをかすり

上手い具合にそれだけを倒したのだった。


わぁああああああっ!!!!!!


パチパチパチパチパチパチパチパチ


 会場からは大歓声と拍手が湧いた。


「おめでとうございます!蒼穹チームが

ここ一番を決めて優勝です!!!」


「か、勝っちゃった……」

「すごいよソウくん!最高だよ!!!」

「あらためて、二人に会えて良かった!」


 負けたチームも、これも醍醐味だと

蒼穹達を認め、称えてくれた。


 表彰台でトロフィーを受け取る蒼穹。

ルミがインタビューしようと近付いた。


「今のお気持ちをお聞かせください!」

「え、えーと、嬉しいです!」

「また参加したいな!」

「次も楽しく出来るといいですね」

「ではあらためて優勝したチームに

盛大な拍手を!!!」


パチパチパチパチパチパチパチパチ


「あの二人、なんて光る目をしている……。

何やら面白い事が起きそうだと

心の中の俺が囁いてくる。

次の機会を、楽しみにしているぞ……!」


 表彰台に立つ蒼穹とキニップを見て

つぶやく少年がいた。彼は一体何者なのか。


   * * * * * * *


 その後、蒼穹達が優勝した事は

心音の学校でも、この研究所でも

かなり話題になったんだ。あれから

学校の体育の時間にもモルックが採用されて

蒼穹とキニップと心音はそこでも活躍した。

形がどうあれ眼光症と普通の人が

こうやって仲良くするのが私の理想だよ。


 そういえば、観客席にちょっと変わった

少年がいてね。蒼穹とキニップの事が

気になっていたらしいんだけど、彼は

これから何をもたらすのかは、次の話だ。


 さて、ここまで語ったら、私も

モルックがしたくなった。この後暇かい?

ならこの後近所の公園でモルックを

やってみようではないか。

君も、そういう顔してやってみたいと

思っているだろう。


 では、レッツモルック。


 第18話へ続く。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る