第12話 いっしょにあそぼう

 2020年6月21日。


 あなたは求の部屋のソファで

目を覚ました。思えば、仔山村に

キニップがやって来て蒼穹と出会ってから

ここ、眼光症研究室はいつにも増して

忙しい毎日が続いていた。


 この研究所にはいくつかの決まりがある。

そのひとつが

【泊まりが続いてもシャワー浴びよう】

というものだった。

あなたは着替えとタオルを持って

シャワールームへ行き、寝汗を流した。


 綺麗さっぱりした所で、研究室に戻ると

そこには求がいつもの調子で佇んでいた。


 やあ。朝からシャワーを浴びるとは

関心するな。私も先程シャワーしてきた

所だよ。この時だけは何だか、その。

アスリートを目指していた青春時代を

思い出しちゃうよ。


 さて、今日はいよいよ、仔山村に

遊びに行く日だ。準備は出来てるかな。

その様子だと、ちゃんと出来ているね。

外に車を停めている。それに乗って行こう。


 求はあなたを研究所の外へ連れて行く。

出入口の前には乗用車が一台停車していた。

求は身体的事情から運転は出来ないので

研究所のスタッフが運転を担当する。


 仔山村まで頼むよ。


 運転手は笑顔を浮かべると

車は求とあなたを乗せて出発した。


   * * * * * * *


 仔山村。

6月は何かと雨が多い季節だけど

この日はよく晴れていた。


「おはよう、お父さん、お母さん」

「おはよう蒼穹。今日は俺仕事休みだし

どこか出かけるか?」

「今日は久しぶりに求さんが来るの。

それまで外で遊んで行きましょうか」

「求さんか。うん、分かった」

「んじゃ帰ったらいつもの修練しような」


 翔多に見送られて

翡翠と蒼穹は家を出た。 向かいの家からは

ちょうどキニップとモアが出てきた所だ。


「おはよう!ソウくん!」

「おはよう、キニィちゃん」


 あれから蒼穹とキニップは

お互いあだ名で呼ぶ程仲良くなっていた。


「ソウくん、今日は何して遊ぶ?」

「この青いボールで遊んでみる?」

「わあ素敵!じゃあいつもの所へ行こう!」


 翡翠と蒼穹がここの言葉を

教えてあげた事により、キニップは

一週間ほどでそれなりに喋れるように

なり、十分なコミュニケーションも

取れるようになっていた。


「引っ越してすぐにお友達が出来て

嬉しそうですね」


 翡翠は笑顔でモアに話しかける。


「ええ。思えばあの時キニップを産んでから

夫以外の全てに見放された気分だったけど

今はみんなのおかげでここまで

立ち直る事が出来たんだモノ!」

「そう、大変だったのね。ところで

夫は今日はお出かけでしょうか」

「ガンツなら今日もベリーニ号に乗って

隣町までサンドイッチを売りに行ってるヨ!

おかげさまでこの辺りでも大人気で

今まで私とキニップが過ごしてた所には

沢山の材料が積んであるヨ!」


 モアも翡翠に笑顔で近況を語る。

さながら主婦同士の井戸端会議である。


「実は私もキニップと同じように

普通の両親から生まれてきたの。

キニップを見ていると、何だか昔を

思い出しちゃうの」

「そうだったノ?それでお母さんは

バケモノ呼ばわりされてたノ?」

「有名人では無かったからそんな事は

無かったし、普通の子供同様に私を

育ててくれたのよ」

「そうだったのネ」

「その日々の中で、私を理解してくれる

求さんや翔多君に会えて、蒼穹が生まれて

キニップにも会えたからとても幸せ」

「私も夫の他にも分かり合える人と会えて

今が一番楽しいヨ!」


 そんな感じで井戸端会議は続いた。


「さて、これから蒼穹とキニップと一緒に

遊んでいくわ」

「分かったワ。みんなの事見守ってるヨ」


 翡翠は蒼穹とキニップの所に行った。


   * * * * * * *


 翡翠は、二人が出会った広い草原に来た。

草原の所々には、黄色い花が咲いていた。


「この景色、昔夢で見た事がある……」


すると、翡翠の目の前から

蒼穹とキニップの声が聞こえた。


「あはは」

「うふふ」


翡翠は声のする方向に走って行った。

そこには息子の蒼穹と

友達のキニップがいる。


「あ、お母さん」

「翡翠せんせぇ、おはようございます!」


 水色に光る眼を持つ

水色のTシャツを着た黒髪の男の子と

桃色に光る眼を持つ

桃色のタンクトップを着た

濃い茶髪で褐色肌の女の子。

しかし、翡翠にとっては普通の子供達と

何も違わない。


「二人とも、今日も元気いいね!」


 夢ではなく、本当にその景色が

目の前にあるという事実に

翡翠は言葉に出来ない感情を抱いていた。


 翡翠は万感の思いと共にこう言った。


「ねえ、一緒に遊ぼう!」


 翡翠の呼びかけに二人は応えた。


「うん、いいよ!」

「お友達が沢山いると嬉しいよね!」


 翡翠はまるで、子供の頃の姿に

戻ったかのかのように、蒼穹とキニップと

一緒に遊び始めた。


「待て待てーソウくーん!」


「キニィちゃんとっても速い!」

「これはどこまでも追ってきそうね」


 広い草原で追いかけっこをしたり。


「行くよー!蒼穹!」


「キニィちゃん!」


「翡翠せんせぇ!」


 ボールをトスし合ったりして楽しんだ。


「わたし、とっても楽しい!」

「喜んでくれて良かったよ」

「さあ、ドンドン行くよー!!!」


 蒼穹もキニップも楽しそうに遊んでいる。

翡翠もこの時を全力で楽しんでいた。


「今日も僕達と遊んでくれてありがとう。」

「みんなとまた一緒に遊びたいな!」


 ひととおり遊び終わると

二人は翡翠に感謝した。


 まるであの時の夢で見た姿のままの

その二人が今、翡翠の目の前にいる。


 翡翠は、二人にこう言った。


「ええっと、あなた達のお名前は?」


「僕は美山蒼穹」

「私はキニップ・ベリーニ!」


 気がつくと、翡翠はここにいる自分は

もう大人の女性で、今この出来事は

夢じゃなかったと認識して、こう言った。


「やっと名前を聞けた。やっぱりあの夢は

未来に生きる二人が私に会いに来たのね」

「ん?どうしたのお母さん」

「私翡翠せんせぇと初めて会ったの

ついこの間だったよ!」


 戸惑う二人に、翡翠は語りかける。


「実は子供の頃に、瞳が輝く二人の子供と

遊ぶ夢を見ていたの。その夢に出てきた子は

蒼穹とキニップによく似ていて。

今日はこれが夢じゃないって分かったの」

「そうだったんだ」

「だからせんせぇは名前を聞いたのね」


 二人は翡翠が突然名前を聞いた事に

納得した様子である。


「さて、続きをしましょ……あら」

「今度は何?」

「車が来た。あれはきっと求ちゃんね」


 翡翠の目線の先には

ちょうど仔山村に来た一台の車があった。


   * * * * * * *


 さあ、着いたぞ。ここが仔山村だ。


 あなたは求と運転手と共に車を降りた。

爽やかな風が身体を通り抜ける。

なんと心地よい村だろう。


 すると、向こうから大人の女性と

小さな男の子と女の子がこちらに向かって

歩いているのが見えた。遠目から見ると

特に普通の人と何ら変わりは無いのだが

こちらに近付くに連れて、その瞳が

緑色と、水色と、桃色に輝いている事に

気付くのであった。


「やあ翡翠、お久しぶり」

「求ちゃん、また会えたね」


 翡翠と求は久しぶりに再会した。


「さっきガンツさんの車とすれ違った。

あのサンドイッチ、美味しいよな」

「ええ、そうね。蒼穹もお気に入りなの」

「そうかい。蒼穹とキニップは元気かな?」

「ええ。おかげさまでこの通り。ほら」

「求さん、こんにちは」

「おとーさんが戻ってきたら

みんなでサンドイッチ食べようね!」


 求は翡翠達と語り合う。


「君もここまで生きてきてこんなに

素晴らしい関係を築いていくとはね」

「ええ。どれもこれも、私を育ててくれた

両親と、私の事を理解してくれた

求ちゃんと翔多君がいたから、私は今

こうして暮らす事が出来たのよ」

「そうだな。だがそれだけではなく

君自身の努力があるからこそだよ。

今は仔山村の先生をしているんだってね」

「私が知っている色々な事を

子供達に教えられて嬉しいわ」

「そうか。そういえば、君に会いたい人が

今ここに来ているよ。おいで」


 求が呼ぶと、そこにはやや中性的な

青年の姿があった。


「車は僕が……運転したんだ…よ」

「あなたは、確か……!」

「清水……聖流…です」


 清水聖流。かつての翡翠の教え子である。


「聖流……こんなに立派になったのね」

「僕も……求さんみたいに……

未知の体質を調べて……沢山の人に

眼光症の事を知って欲しい…から」

「彼は言葉が途切れ途切れでも

しっかりと仕事が出来る期待の新星だよ」

「また色々……よろしくね……先生」

「よろしくね、聖流君……

それと、後ろにいる人は?」


 翡翠はあなたの事を

その緑に輝く瞳で見つめた。


「この人かい?ああ、この人は

私の自慢の助手だ。何せここに来る前に

君の今までの出来事をその耳で

沢山聞いてきたすごい人だ」

「あら、そうだったのね。あの話は

正直聞かれたくない話も少しあったかも

だけど、そんなに聞いて面白かった?」




「黙ってるって事は、その通りって

事なんだよね」

「もう、求ちゃんったら」


 翡翠と求のやり取りは

見ていて微笑ましい。中学時代からの

付き合いだったからこそだ。


「さて、私達も仔山村の暮らしを少しだけ

堪能するとしようか」

「はい……求さん……」

「それじゃああの草原に集まりましょう」

「こっちにあるよ」

「みんなついてきて!」


 翡翠は求達を黄色い花が咲く広い草原に

ご案内した。


   * * * * * * *


 あなたは今、辺り一面に輝きを纏った

景色の中に立っている。


「それじゃあ、これから挨拶しましょう」


 翡翠がそう言うと、蒼穹とキニップは

あなたの前にやって来た。


「初めまして。僕は美山蒼穹」

「初めまして!私はキニップ・ベリーニ!」


 二人は自分の名前を言うと

蒼穹は左手を、キニップは右手を

あなたの前に差し出してこう言った。


「「さあ、一緒に遊ぼうよ!!」」


 あおぞらきのみ

 第2期へ続く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る