第9話 出発!ベリーニ号

 やあ、待っていたよ。

……ん?私の手元にある

ファッション雑誌が気になるのかい?


 求はファッション雑誌のページを開いて

あなたに見せてあげた。

そのページには、しっかりとした体格の

褐色の女性が凛とした表情で

オシャレなファッションを披露していた。


 彼女の名はモア・モナード。

ここから遠い場所で

超一流ファッションモデルとして

名の知られた人である。

彼女は人気絶頂の中で

いちご農家の名門であるベリーニ家の長男

ガンツ・ベリーニと結婚した。

ここまでは幸せな二人だったが

子供が産まれた日に、その生活は

大きく変わる事になってしまったのだ。


 今日は新たなる輝く瞳の生まれた時の

話をしてあげるよ。


   * * * * * * *


 2012年6月2日。

蒼穹達の暮らす場所から遠く離れた

暖かい場所での出来事。


「ああっ……ああああっ!!!」


 分娩室で、力んで叫ぶ女性。

彼女が、モア・ベリーニである。


「赤ちゃん、出ますよ!」

「ああああああああああっ!!!」


 赤ちゃんが体外に押し出される。

医師が赤ちゃんを取り上げる。


「出ました……うわっ!!!」


オギャア!!!オギャア!!!


 まるで医師の驚く声を怖がったかのように

泣き叫ぶ赤ちゃん。


「ついに、産まれたのか!」


 筋骨隆々の夫ガンツが様子を見に来る。

モアは自ら産んだ女の子の目に怯えていた。


「う、産まれたけど……!」

「な……なんだ?この目は?」


 モアの傍らにいる赤ちゃんの目は

桃色の光を灯していた。

驚きを隠せない両親。


「これが、俺とモアの子供だってのか?」

「なんで、こんな子が……?」


 この子もまた、眼光症を持って

生まれてきたのである。

しかし、この辺りでは初めての事であり

当時は研究データも無かったのである。


 一世を風靡したファッションモデルの

モアが産んだ子供は目が光る。

その話はたちまち世間に広まった。

人々は目が光る子供を産んだ彼女を

バケモノ呼ばわりした。

そして表舞台から、姿を消したのであった。


 6月10日。


 モアは自室の片隅で娘を抱え泣いていた。


「なんで……こんな事に……」

「モア、落ち込まないでくれ。

生きてりゃ何とかなるってものだ」


 ガンツだけが、バケモノ呼ばわりされた

モアの唯一の味方だった。


「そういえばこの子、名前どうするんだ?」

「……本当にこの子を育てるつもり?」

「もちろんだ。良い名前を思いついたから

ここで言ってもいいか?」

「分かったわ」

「では言うぞ。この子の名前は……」



KNIPキニップ



「PINKを逆読みした名前だ、どうだ」

「まあ、不思議で素敵。でもこれから

どうやって暮らしていくの?」

「俺に良い考えがある。モアもキニップも

俺が大切に守ってやるからな」


 ガンツはその日にとあるガレージへ行き

中古のキャンピングカーを購入して

大規模な改造も依頼したのだった。


 6月15日。


「モア、キニップ!これを見てくれ!」

「まあ、これは……!」


 ガンツは妻と娘に改造した

キャンピングカーをお披露目した。


「これから俺はこの車でサンドイッチの

移動販売を始める。その間モアとキニップは

車の居住スペースで過ごしててくれ。

仕事の合間にみんなで外に出て

キニップに色々な世界を見せてあげる。

どうだ、名案だろう」

「まあ……今日からこれに乗って

みんなで暮らすっていうの?」

「万が一の時は一旦ここに戻るようにするし

旅の途中で光る目の事も調べられれば

いいなと思っているさ。どうだモア。

乗ってくれるか?」

「私はもう社会的に忘れ去られた存在だから

ここでの暮らし、受け入れるわ。

ね、キニップ」

「あ~う~」

「よおし!これで決まりだ!

俺達の家、名付けて『ベリーニ号!!!』

これより出発だあ!!!」


 モアとガンツは、ベリーニ号に

生活に必要な色々な物と

道中で売るサンドイッチの材料などを入れて

家を出発したのであった。


「まあ、二度とここには帰らないつもりでの

出発だ。俺としても、これは

一世一代の挑戦だな!」


 こうして、ベリーニ号は3人を乗せて

家を出発した。

平日は、通りかかった街に出店を開き

サンドイッチの販売をした。


「いらっしゃい!いらっしゃい!

ウチのいちごサンド、美味しいよ!

エッグサンドにカツサンド!

サンドなら何でもアリのベリーニ号に

いらっしゃい!!!」


 ガンツが商売をしている間

モアとキニップは

車の居住スペースで生活していた。

ガンツの明るい人柄もあって

サンドイッチの売り上げは

妻子の養育費として十分なものとなった。

店を開けてない時は現地の市場で

材料を買っていた。


「ここの市場にもウチの家のいちごが

入荷しているんだな。この分だと

何処へ行っても材料には困らないな」


 ガンツの行く所で、実家のいちごは

安定して手に入れる事が出来た。休みの日は

モアとキニップを自然豊かな場所に連れて

キャンプを楽しんだ。


   * * * * * * *


 2017年3月12日。

キニップ・ベリーニ、4歳の春。


「わーい!いいてんき!」

「今日も美味しいサンドイッチを

いっぱい作って来たぞ」

「キニップも元気に育って、私も

ガンツと一緒に色々な所へ行ける。

幸せな毎日だわ」


 とある草原で、楽しい一時を過ごす

キニップと両親。


「おとーさんのサンドイッチ、

今日もおいしいね!」

「だろお!俺は昔からサンドイッチが

大好物で子供の頃からよく自分でも

作って食べてたんだ!」

「こんな形でもガンツが

私達を支えてくれる。

とっても素敵な毎日ね」

「おかーさん!なにしてあそぶ?」

「今日はこのフリスビーで遊びましょ」


 モアの投げるフリスビーをキャッチしては

投げ返してくるキニップ。


「それえっ!」


 しっかりキャッチするモア。


「すごいわねえキニップ。私じゃこんなに

まっすぐ飛ばせないわよ」

「将来すごいスポーツ選手に

なるんじゃないかな!ハハハッ!」


 娘の日々の成長を喜ぶモアとガンツ。

こんな楽しい日々が長く続いたのであった。


・・・


 その日の夜。


「おやすみ、おとーさん」

「おやすみなさい、ガンツ」

「ああ、明日からまた商売だ。

張り切っていかないとな」


 妻と娘を寝かせ、ガンツはパソコンで

目が光る現象の事を必死に調べていた。


「………………こ、これは!?」


 ガンツは、ある人物の名前に辿り着く。

その人の名前は、キュウ・ハクブ。

何を隠そう、眼光症の研究者である。


・・・


 3月13日。

求のパソコンに一通のメールが届いた。


「何だいこれは……」


 初めまして。

私はガンツ・ベリーニという者です。

私と妻の間に生まれた娘は

桃色に光る瞳を持ってます。

これは一体どういう事なのか

私達には分かりません。

以下に写真も添付します。

何か分かる事があれば

どうか教えてくれますか。

よろしく頼みます。キュウ・ハクブ。


「添付ファイルもある……これは!」


 求の見た画像には

ガンツとモアとキニップが

写っていた。確かに、キニップの瞳は

桃色の光を灯している。


「私も返事を打っておかなければな」


   * * * * * * *


 その日の夜、ガンツはメールを確認した。


「おお……これは!」


 メールありがとうガンツさん。

貴方の娘の写真、見させていただきました。

私の身内には、眼光症を持つ者が

わずかですが存在します。

眼光症は我々にとっても

未だに謎の多い現象です。

これを解明して、これから生まれるであろう

彼らが安心して暮らせる世界を作るのが

私達の使命です。

もし私達の信念に感銘を受けたなら

是非直接会って話がしたいと思っています。

どうか良いお返事をお願いします。

白部求

追伸、これまでに会った眼光症の人の

写真を添付しておきます。


「写真もあるのか……おおっ!」


 メールには翡翠と、蒼穹と、ペリドットの

顔が写った画像があった。

緑色と、水色と、黄緑色に輝く瞳の人。


「キニップだけじゃ、無かったんだな」

「ガンツ……どうしたのよこんな夜に」

「モア、見てくれ、この人達を」

「あら……本当に目が光っている!」

「きっとキニップにも……

友達が出来るかもしれないぞ!!!」


・・・


 後日、私の所にガンツからメールが来た。

直接会うのはもっとお互いの事を

理解してからにしよう。と。そのために

私は研究の成果や翡翠と蒼穹の暮らしを

ガンツさんに送信した。するとガンツさんも

妻と娘の様子を見せて嬉しそうだった。


 そして今から半年前。君がこの研究所に

やってくる前に、私はガンツさん達と

直接会う事になったのだ。

次回は私がキニップ達に出会った日の事を

お話するよ。そして、私がみんなを

導いた事も……。

それはまた楽しみにしていてくれたまえ。

では、また次回。


 第10話へ続く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る