応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 金木犀への応援コメント

    詩的で美しいですね^^
    金木犀と沈丁花とくちなしは、私もどこか奥底に眠る記憶の鍵になることがあります。

  • 鏡花水月への応援コメント

    こんにちは、コメント失礼します。
    この度は描写企画へのご参加ありがとうございました。

    元々「詩」という媒体が好きなので、楽しみながら拝読しました。音楽との融合、がまた表現に深みを持たせていて素敵ですね。添付されていたリンクも飛んで聴いてみました。
    この詩の中では『愛するものも知ってるし 遠ざけたいものも解ってる』という表現が好きでした。”彼女”がどういう人なのか、そしてこの語り手にとってはどういう存在なのか、想像が自然と膨らんできます。

    素敵な言葉と出会わせてくださり、ありがとうございました!

    作者からの返信

    冬原様はじめまして。
    お読み頂き感謝申し上げます。音楽の確認もありがとうございます。私の嗜好ですが、楽しんで貰えて嬉しいです。

  • 胡蝶への応援コメント

    高校の時に友人の影響でシカゴが大好きになり、
    自分の小説のイメージソングに、それはもう何曲も使用してきました(笑)。
    これはデビッド・フォスター&ピーター・セテラの黄金コンビの名曲ですね。
    原題は「Hard to say I'm sorry」ですけど、うまい邦題だなと思います。

    恋人同士の口論後の仲直りって、どちらか一方ではなく、お互いの素直な歩み寄りが大切ですもんね。

    作者からの返信

    返信が遅れ申し訳ありません💦

    私は中学生の頃に従兄から聴かされました。彼の影響でその後はH.Mに転身しましたが(笑)
    「素直になれなくて」は、当時は、歌詞の意味も理解しないで口ずさんでおりましたwww

  • 鏡花水月への応援コメント

    最初の3行がとても胸にきました。
    これ、二次元じゃなくても当てはまるなって、
    色々と深読みして切なくなりました(苦笑)。

    実は、企画にすごく共感してます。
    私も昔から創作と音楽は切っても切り離せないモノと考えてて
    自分の小説や詩に(勝手に)BGMやイメージソングを付けたり
    音楽を聴いてて
    「あ、これは絶対あの話に合う。テーマ曲にしよう」って
    (無断で)採用したり(笑)。

    「Fly me to the moon」は好きすぎるあまり、何年も前に歌詞を覚えました。

    作者からの返信

    夏生様、お読みいただき感謝申し上げます。
    共感ありがとうございます。
    これまでは小説毎、近況ノートに於いて作品イメージ曲を紹介していたのですが(他あらすじ部分)、今回のように、作品自体の末尾に貼り付けるのは初めての試みとなります。この表現方法がダメならぱ、運営から何らかの処置があるのではと、あえてカクコン8の短編部門に出品している次第です。

    私もフライミー~は大好きです。あの詩的な表現は、正に「月が綺麗ですね」を想起しますね。夏目先生だったらどんな詩を書くのだろう…なんて考えたりね(笑)
    これを題材にしたものも書いています。↓
    https://kakuyomu.jp/works/16817330648470235484

    編集済