白鳥さんの黒歴史

夢水 四季

白鳥さんの黒歴史

第1話

春……。それは、出会いと別れの季節……。


 桜がちょうど満開になった頃、おれは新たな人生の一歩を踏み出そうとしていた。

 まあ、こんなかっこよく言っても、ただ高校に入学するだけなんだけど。

 そう、おれ「高村 秀」は九年間の義務教育を終え、人生最大の苦難である受験を突破し、晴れて第一志望の高校に合格した。

 現在、クラス発表の表の前で自分の名前を探し中。

「高村、高村……っと、あった! 高村秀、二組ね」

 高村秀、県立桜木高校一年二組、在籍確認。



 一年生の教室は二階なので、階段を上がり、一年二組の教室のドアの前に立つ。

 やはり、一番初めというのは、少し緊張するもので、教室にどう入ったらいいものか考えてしまう。

「おはよー!」と元気にドアを開けて入ろうものなら、おれのキャラは明るくて元気に決定だ。

 やめておこう、誰も知ってる奴いないし。さっき、クラス表で確認したところ、おれのクラスには同じ中学出身が一人もいなかった。つまり、クラス全員初対面。

 結局、ふつうにドアを開けて入った。そして、黒板に貼ってあった座席表を見て、自分の席に座る。

 周りを見回すと、四、五人でかたまって話しているグループが二つあった。きっと、同じ中学出身なのだろう。

 おれは、特に話す相手もいないので、クラスの様子を観察することにした。


 突然、ガラッという大きな音がして、教室の前のドアが開いた。かなり大きな音だったので、教室中の視線が、ドアの方へ注がれる。

 おれも、その方向へ目を向けた。

 衝撃が走った、ような気がした。

 ―――――――――綺麗、というしかなかった。

 ドアを勢いよく開け、クラス中の注目を集めた人物は、座席表を見ると、真っ直ぐおれの方へと歩いてきた。

 腰まで伸びた艶やかな髪。小柄で、肌が雪のように白く、顔のパーツは全て整っている美少女……。

 これが、彼女の第一印象だった。多分、クラスの大半がおれと同じことを思っていただろう。

 しん、と静まり返った教室に、彼女の足音だけが響く。

 彼女は、おれの隣の空席だったところに腰をおろした。

 こんな綺麗な子が隣の席で、授業に集中できるかな……。

 少しすると、また話し声が聞こえ始め、教室は元のようになった。

 しかし、おれはまだ彼女のことが気になっていた。

 それで、かなり失礼だとは思うが、おれはずっと彼女を見詰めていた。

 だが、彼女がおれの視線に気づいたのか、ついに目が合ってしまった。

 おれは、とっさに目をそらした。

 しかし、彼女の視線が痛かったので、おれは諦めて、彼女と話すことにした。

「……えっと、君、どこの中学?」

 キミ、カワイイネ~は、ナンパなチャラ男。本当にそう思ったとしても、これは言えないので、おれは(多分)オーソドックスなことを聞いたのだ。

 彼女の声は予想通り、可愛い声だった。  

「人に名前を聞くときは、まず自分から名乗るのが常識でしょう」

「あ~、うん、そうだよな。……おれ、高村秀。出身中学は、青山西」

「そう」

「え、っと、これからよろしく」

 そういえば、名前を聞いていない。

「私に話しかけないで。ド阿呆のナンパ野郎君」

 そんなことを言われてしまい、おれは二の句が継げなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る