第24話

西暦20××年3月××日


 学年末試験と三年生を送る会、卒業式、ホワイトデー倍返しの日という怒涛のイベントラッシュをなんとか潜り抜け、春休みを待つばかりの俺。

 しかしながら、心の中は平穏とはほど遠い。

 何故なら、先月書き込んでしまったとんでもない内容を、繰り返し書いてみたらついに当たりを引いてしまったからだ。


「はぁ。ため息しか出ないわ」


 何故に俺の口からこんな言葉が出るのか?

 あのね、俺が病気や怪我を治せる力を得たのは、1%ノートさんの力が本物である以上疑う余地はない。

 そこまでは良いんだ。

 でもね。

 

「『能力を持っている』のと、『持っている能力の使い方がわかって、実際に使えるかどうか?』は全然別物なんだよぉぉぉ」


 ねぇ。この能力はどうやって使うの?

 自信満々に「ヒール!」とか叫んだのは完全に黒歴史だよ!

 聖域での行為で良かったわ。

 誰か、俺が得た新たな力の使い方を、懇切丁寧に教えてください。

 是非ともお願いします。

 今のままじゃ、宝の持ち腐れだし、悶々として気が休まらないのです。

 いわゆる、「才能はあるのに開花していない」ってのと同じじゃんね。


 それと、今更ですが。

 科学技術万歳の現代日本のはずなのに、病気や怪我を治す能力とかまるっきりラノベとかファンタジーの世界の話ですよね?

 ワタクシ、科学と由来のよくわからない力が交差する、学生だらけの都市に住んだ覚えはないのですが!


 とりあえずネットで調べろ?

 それすら怖くてできん。

 どこから足が付くかわかったもんじゃないからね。

 陰謀論かもしれないけど、ネットは監視されてる可能性を考えてしまう。

 もう、俺の警戒心は上限いっぱいに振り切っていますよ!




 ま、それはそれで置いといて。

 俺は株式投資ってものに手を出してみた。

 銀行にお金を寝かせておくだけより良い気がしたのと、「運用してあげよう」って俺に近づいてくる有象無象の輩への対策としてね。

 ほら、自分でやっていれば「自分でできますので、いらん」って言えるじゃん?

 母さんからの勧めもあったけどさ。


 相場に張り付いて短期で売買を繰り返すのは、中学生の俺には無理。

 そんな時間も暇もない。

 なので、基本的には実績重視で行く。

 長期間安定して、配当金を出している実績がある会社の株を中心に。

 要は、株の値上がりを期待して利益を狙うのではなく、配当金目当ての長期保有が前提の戦略とする。


 購入銘柄の候補は、母さんが家事の合間に見繕ってくれたので、その中から勘で選んだ。

 こんなの最後は勘しかないよね。

 もちろん、手持ちの金額全部を突っ込むような真似はしてないよ?

 一億ドル分だけ投資に回して、残りは普通預金と定期預金へ。

 ただし、預金する銀行は複数に分けた。

 定期預金は日本円以外に、外貨のままで預けていられる銀行も選び、外貨預金の割合を大きくしてみた。

 そうした理由?

 利子が全然違うし、満期ごとに日本円に勝手に両替されて、「俺が為替リスクを被りながら、両替手数料を無条件に取られる」って馬鹿馬鹿しいからだよ。

 分散すること自体が、リスク回避にもなるしね。


 知っているかい?

 銀行だって倒産することはあるんだぜ。

 預金額が一千万円を超えるなら、預金保険制度で全額保護してもらえる、「決済用預金」、またの名を「無利息型普通預金」って呼ばれる口座の利用は必須だよ!

 ワタクシめは、弁護士さんに雑談混じりで教えてもらうまで知りませんでした。


 資産運用の方向へ目を向けたのは、アメリカの宝くじで高額当選金を得たことで、有名人になってしまったせい。

 目論見としては、誰もが見かけ上納得するような不労収入を得ること。

 ぶっちゃけ、貯金を食い潰して行く生活でも全然問題がないし、不労ってだけなら非課税の日本の宝くじを買い続ける方が楽なのはわかっている。


 でもね。

 世間の目ってやつも気になるわけなんですよ。

 社会に出る年齢になって以降、「ご職業はなんですか?」って聞かれることもあるだろう。

 なんらかの書類に自分の職業を記入しなければならないこともあるだろう。

 そんな場面で、「無職」って書き込むの嫌じゃん。

 資産運用してれば、「個人投資家」って書けるんだよ。


 学歴ってものに目を向けてもさ。

 学歴が将来の安定した収入を得ることを最終目的とするなら、俺にはもう学歴なんて必要ない。

 けれど、結婚して子供を授かれば、父親として誇らしい経歴とか欲しいと思うんだよね。

 亡くなった俺の父も、こんなに素敵な母さんと結婚できて、しかも庭付き一戸建てを購入することができた立派な父親だったわけだし。


 こういうのは周囲の人間からの評価を気にしてしまう、チンケなプライドみたいなものかもしれない。

 けれども、そういうのは大事な気がする。

 だってよく知っている人じゃなければ、外見と肩書くらいしか判断材料なんてないから仕方がないよね。

 俺はまだ経験したことがないけど、就職の面接試験が面接のみの評価で合否が決まらないのはたぶんそういうことなんだろう。

 幸い、俺の記憶力の性能を遺憾なく発揮することができれば、国内最高の大学の最難関学部ですら入学して卒業することが可能と思われる。


 突然の思い付きでしかないけど、治癒の力が使えるのならば医者になるのも悪くはないかも。

 肝心の治癒の力がまだ使えないけどな!




「一郎。伯母さんが亡くなったそうよ。明日がお通夜で明後日がお葬式。出席するから準備しておいてね。雅と麗華はどうする? 行くと嫌なものを見るハメになるかもしれないから、行きたくなければお留守番でも大丈夫だけれど」


 母さんの言葉に、「1%ノートに書き連ねた名前のどれかなんだろうな」って口に出せない感想しか出てこない俺。

 そう、俺は父さんと母さんの親、つまり俺から見ると祖父母に当たる人物と、父さんと母さんの兄弟姉妹、俺から見て伯父、叔父、伯母、叔母に当たる人物の全てをノートに書き込んでいる。

 雅や麗華の、旧綾瀬家の人間についても同じだ。

 将来的には、俺って大量殺人犯になるのかもしれんね。

 書き込んだ事象が実現すると、親を亡くすことになるいとこたちにはちょっと申し訳ない気がしなくもない。が、それでも彼らは俺と同じ片親になるだけで、両親ともに失うわけではないからな。

 どう言ってみたところで、自分と家族が最も大切な俺は、優先順位を間違えたりなんかしない。

 自主的に俺と母さんの敵になった人たちは、反撃されても当然である。


 やりすぎ?

 過剰防衛?

 いやいや。

 1%ノートを手にして同じことが言えるのか?

 この手の話の報復への抑止力って何だと思う?

 それは、やり返したときに自分に降りかかるペナルティーの大きさだよ。

 少なくとも俺はそう思うね。

 で、1%ノートを使えば、そんなものはない。

 最初の一歩は躊躇うかもしれないが、俺はもうルビコン川を渡ったんだよね。


 世の中には、お金がなければ命が助からない人間だっているんだ。

 だから、俺と母さんが生きていくために父が残した金を奪おうとした時点で、俺的には「アウト」としか言えん。


 俺の身に起きたことではないけど、東雲弥生さんは俺の金がなければ助かってなかった。

 渡米費用と手術費用などの必要なコミコミの総額は、ハッキリ言って巨額だよ。

 俺や母さん、雅や麗華が今後似たような状況にならない保証がどこにある?

 ま、考え方は人それぞれだ。

 俺は「こういう考えの人間だ」ってだけの話さ。


 まぁ、俺が書き込んだ人物で事象が実現してしまった場合は、「運が悪かった」と思って諦めて貰うしかない。

 実際、運の話なんだよね。

 元々、可能性が零だった事柄は、ノートを使っても実現するわけじゃないから。

 ノートの力のおかげなのか?

 それとも偶然なのか?

 その線引きは誰にも不可能なのだから。


 残された遺族に対して「生命保険金などの大きなお金が動く事態になって、母さんや俺と似たような目に遭うとしたらご愁傷様」って話だけどな。

 

 瞬時にそうしたことを考えながらも、俺は疑問点を問うことにした。


「どっちの伯母さん? 母さんのお姉さんの方? 父さんのお姉さん?」


「父さんの方よ。あそこは旦那さんと離婚しているから、一人息子の勇君だけになるわね。確か四月から高校三年生だったかしら。受験前に大変ね。今後の生活費や大学の学費とかの問題も出そうだけれど。一郎。うちは資金援助をするつもりはありませんから。葬儀の場で誰かからお金のことで何か言われても、きっぱり断るのよ」


「勇君の父親は生きてるんだから、うちじゃなくてそっちに頼るべきだね。俺には関係ないよ」


 あり得そうな話は、先に対処を決めておくに限る。

 ちなみに、雅と麗華は不参加で留守番するのを決めた。

 ま、顔つなぎしても良いことはないだろうから、それが正解だろう。




「俺の親戚は、葬儀の場をなんだと思っとるんじゃ~」


 葬式を終えて、帰宅した俺は一日振りに聖域で叫ぶ。

 故人を悼むのはそっちのけで、相続の話と「勇君を誰が引き取るか?」の押し付け合いも始まった。

 見苦しいことこの上ないね。

 あ、うち?

 母さんが「住まわせる部屋がない」ってぶった切った上で、「年頃の娘が居るから『赤の他人』の男の子をうちに置けるわけがない」って追撃まで入れましたよ。

 まぁ、勇君に罪はないはずだけど、世の中には「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」って言葉もあるしね。

 年齢的にも十八にもうすぐなることだし、自立して頑張って貰おうじゃないの。

 昔、「大金が入るんだって? 俺、野球のグラブとスパイクがボロくなってきたからプレゼントしてくれない?」って言ってきたのを、俺は忘れてなんかないからな。

 俺の叫びが微かに聞こえていても、聞こえない振りをしてくださる母さん。

 今日の母さんは凛々しかったよ!


 春暖しゅんだんの候。

 とある一日。

 春休みを目前に控えた日、またしても我が家に訃報が飛び込んで来た。

 今度は旧綾瀬家の関係者が、お亡くなりになったそうで。

 雅の母方の祖母は、彼女の実母に続いて五十にも届かない年齢の実子を失ったことで、葬儀が済んでほどなくしてから心労により倒れた。

 まぁ、入院生活になっただけですけどね。

 その祖母の視点だと、夫と娘二人を立て続けに失ったわけで。

 入院費?

 知らんがな。

 実の息子に頼るがよろしい。

 未成年の雅や麗華にお金の無心とかないですわ。

 あまりにもロクでもない醜態を見せつけられると、1%ノートに書き込むペンの走りが軽くなる俺なのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る