第8話 俺は皇太子2


 ガリア帝国では五歳になったら神殿で魔力量を図るのが習わしだ。

 そこで量と質が初めてわかる。


 俺の魔力は量と質を合わせても世界最高峰と断言された。


 これで貴族のクソどもが大人しく……はならなかった。

 別の手で攻めてきやがった。


 茶会だ――


 魔力量の鑑定が済めば貴族共の「茶会」に強制参加させられるようになった。これが子供の頃は嫌で嫌で仕方なかった。茶会デビューは社交界デビューの前菜のようなもの。その頃には名実共に皇太子としてお披露目されていたため親子でグイグイくる。既に茶会は「見合いの場」と化していた。


 訳も分からず親に言われるまま来た令嬢はまだマシだ。厄介なのは親の思惑と合致した令嬢。あれは令嬢と言うよりも「肉食獣」だ。周りの少女を牽制しながらの俺へのアピールが凄い。将来がかかっているからか、どれだけ罵ろうが邪険にしようが食らいついてくる。にも掃除しておく必要があると思った俺は悪くないはず。


 城の空気が良くなった。


 これも叔父上の助言のお陰だな!






「それは無理ですね」


「え~~……叔父上なら妙案を思いつくと思ったのに……」


「申し訳ありません」


「ね~~、本当に何の方法もねぇの?」


「そんなに婚姻するのが嫌なんですか?」


「絶対に嫌」


「何故です?」


「ん?」


「何故、そこまで婚姻を嫌がるのですか?」


「あれ? 叔父上、ババア母上から何も聞いてねぇの?」


「皇太子殿下が『頑ななまでに婚姻を拒んでいる』としか伺っていません。それと、母君を『ババア』呼ばわりするのはいけませんよ」


「いいじゃん、ここには俺と叔父上にかいねーんだしさ。それに、外ではちゃんとしてるだろ?俺」


「仕方ないですね」


「へへ」


「それで、結局どういった理由で婚姻を拒んでいるのですか」


 穏やかに微笑みながらも理由を言うまでは帰さない、という空気を放つ叔父上。

 これは誤魔化せないか……。


「俺には『理想』があるんだ」


「理想ですか?」


「そう! 父や祖父みたいに後宮にいっぱい女を囲い込むんじゃなくて、たった一人を妻にしたいんだ。だからさ、妻になる女には理想通りじゃないと婚姻したくねぇ」


「そうですか……因みにどのような女性が理想なのですか」


「それは……」

 

 こうして俺は『理想の女性』を叔父上にも話して聞かせた。


 全て語り終えた後、叔父上はとてもいい笑顔で「皇太子殿下はお若い」という謎の感想をもらった。


 

「皇太子殿下が婚姻に乗り気でない理由は理解しました。ですが、その理由だけでバレッタ公女との縁組を断わる事はできません。今回の件は大臣方も大層乗り気ですからね」


「げっ……ババア母上の一存じゃなかったのか……」


「残念ながら違います。とはいえ、今回は皇后陛下と大臣達との思惑が一致した結果でしょう」


「思惑?」


「はい。皇后陛下は皇太子殿下に早く正妃を迎えさせ一日も早い世継ぎの誕生を望んでいます。それに伴いバレッタ公国の不可解な謎にも大いに興味を抱いている様子。大臣達にしても皇太子殿下が婚姻すれば自分の娘や孫、または縁者を側妃に送り込みやすくなります」


「……側妃いらねーんだけど。ていうか、あの狸オヤジ達の事だからてっきり正妃を望んでんのかと思ってたぜ。側妃でもいいのか……意外だ」


「勿論、側妃よりも正妃の方が良いに決まっています。ですが、にさえなれば問題ありません。彼らからしたら小国から嫁いできた正妃などと判断しているんです。何しろ、がありますからね」


 前例……ババア母上の事だな。間違いねぇ。


「まぁ、皇太子殿下がどうしても婚姻をしたくないと仰るなら、それ相応の理由をご準備なさるといい。と誰の目にも明らかな物証があれば直いいでしょうね」



 流石は叔父上!さっそく準備に取り掛かろう!!






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る