応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    小さなエピローグへの応援コメント

    凄かった。
    出産シーンも壮絶ですが、破水のシーンも、方言も素晴らしかったです。

    拝読させていただきありがとうございました!

    素晴らしい短編でした!

    ああ、後悔。
    最初にきた時に星を押してなかったって今気づく!時間を巻き戻したい〜!すいませんでした!

    作者からの返信

    和響さん、

    方言読みにくくなかったですか? 島の方言ってかなり特殊な変化をしていまして、耳にしたことがないとわかりにくいかなぁ、と。私も最初聞いたときは全然わかりませんでしたから(^.^;;

    お産も無事に成功したから良いお話になっていますが、もし万一……と考えるとものすごく複雑なものがありますね。とにかく当事者の皆さんの勇気は素晴らしいと思いました。

    それと謝らないでください、最初にいただいた書き込みはものすごく嬉しかったし励みになりました。
    ありがとうございます!(^_^)

  • 凄すぎて涙でてきました。
    来るのが遅くなってしまった!
    すいません!

    作者からの返信

    和響さん、

    ありがとうございます。
    最初にいただいた感想にたいへん勇気づけられましたよ、読んでいただけたことが嬉しいです!(^_^)

  • 小さなエピローグへの応援コメント

    取材をされたのかと思いますが、創作では味わうことのできない感情を引き出す、この作品を読めて良かったです。

    作者からの返信

    る。(川中 流)さん、
    コメントありがとうございます!

    去年の5月に新島へ遊びに行きまして、そのときに島の方から伺った話です。

    私は何をしに行ったかと言えば、石器時代の黒曜石やら土器やらの調査(趣味です)と、まんま小説に書いた通りです。

    とても貴重な経験ができました。

  • 小さなエピローグへの応援コメント

    完結、おめでとうございました。
    方言といい、とても感動しました。

    作者からの返信

    雨さん、

    お読みいただきありがとうございました!

    地方医療は昔は、といっても昭和ですが、こうだったんだなぁって。人に支えられていたんですよね。

    それと新島弁、なんかいいでしょ? ヒアリングのコツをつかむまで苦労しました。

    お年寄りだけでなく、若い世代も仲間うちでは新島弁で話してるんですよ。
    何度か一緒に呑んだことがあります(^_^)

  • すごいなあ。麻酔なしで子供を産む、妊婦もですが、執刀するカミナリ先生も勇気がある。
    ショック死しても、不思議はない状況ですよね。

    作者からの返信

    雨さん、

    妊婦さんもすごいですけど、手術がどういうことか分かっている医師も度胸があります。
    やはり軍医の経験で度胸が鍛えられたんでしょうねぇ。

    すぐに裁判沙汰になる令和の時代では、考えられないことです。

  • 新島の民宿でへの応援コメント

    やってきました!でも深夜ではもったいない!明日また一話からきます!
    助産院で一人目を産み自宅出産を三人経て最後は大学病院の分娩台!五人産んだわたしはむちゃくちゃ気になります!

    明日がたのしみ!
    て、もう今日だった笑

    作者からの返信

    和響さん、

    すごいです、尊敬します!
    5人のお母さんなんですね。

    ウチの子も帝王切開で生まれたんですが、麻酔は使いましたから……。
    この話を伺ったときは耳を疑いました。どれほど大変な事かわかりますから。
    男の私ははた目で応援しているしかないんですけど……。

  • 小さなエピローグへの応援コメント

    読んでいて血の気が引きました。
    漫画/ドラマ「JIN 仁」の中でも「痛みで死ぬこともあるんですよ」と最初は医者の方から拒否する場面があったことを想い出しました。
    小さな勇気どころか、偉大な勇気ですね。ほぼ切腹と同じではないかと。
    素敵な一篇、星に祈る場面がとても美して、波音まで聴こえてくるようでした。

    作者からの返信

    朝吹さん、
    コメントありがとうございます!

    私もJINを読んでいましたので、初めて聞いたときは信じられなかったです。

    手術は成功したから良かったものの、最悪の場合は子ども2人を残して亡くなってしまうわけですから。
    そのあたりの気持ちを、形を変えて深堀りしてみたいなと思っています。

    朝吹さんのお気に召したならとても嬉しいです。ありがとうございました。

  • 小さなエピローグへの応援コメント

    人ってすごいですね。
    キクさんもすごいし、神成先生もすごい。

    作者からの返信

    新巻さん、

    特に女性はすごいと思いました。
    私なら麻酔なしの手術は絶対無理です(T_T)

    キクさん(のモデルの方)はまだご存命なので、
    できれば直接お話してみたいなと思います。

  • キクさんも神成先生もすごいですね。
    命の重さというか強さをずしんと思いました。

    作者からの返信

    小烏さん、

    スゴイでしょ、強いでしょ、どちらも勇気ありますよね。

    それに妊婦をひっぱたくって、今なら大ごとですよ、
    でもその医者は本当に叩いたそうです。

    どちらの立場も、わたしには絶対にムリ(-_-;