第3話 まるで青天の霹靂のごとく


「あの、アリサ、そろそろ戻らないと……迷宮ダンジョン内ではぐれてしまったオリヴァー様たちも心配ですし」


 ソフィアがおずおずと申し出ると、アリサはあっと小さく声を上げた。


「そうだった! ごめんね、お兄さんたち。私たち、もう行くね!」


「え? お、おい! ちょっと待て、俺をこのままにして行くつもりか!?」


 トマスがわめいている。確かに、この深い落とし穴から脱出させるのは、僕一人ではちょっと辛い。

 ソフィアは頭を下げ、申し訳なさそうに謝罪の言葉を口にした。


「あ、あの、ごめんなさい、実は――」


「!? ソフィアさん危ない! 後ろ!」


「へ?」


 その時、ソフィアの後ろから、興奮した鹿――いや、鹿の姿をしたが、猛スピードで突進してきたのだった。

 だが、ソフィアの反応はあまりに遅い。

 間に合わない――そう思った刹那。


雷精トール!」


 バチィッ! バリバリバリッ!


 アリサが鋭く一言発すると、その手から雷がほとばしり、鹿へと命中する。

 魔物に成り果てた鹿は、一瞬ぶるりと震えたかと思うと、そのまま動かなくなった。


「……あ、アリサ、助かりましたぁ。ありがとう」


「ふぅ、間に合って良かったー。あたしの反射神経も大したもんね」


「あ、ああああの!?」


「なんですか、お兄さん」


「な、ななななんだったの!? 今の、なんだったの!?」


「んー、鹿が魔物化しちゃったみたい。こりゃ、早く迷宮ダンジョン閉じないとだなぁ」


「そ、そうじゃなくて、いや、それもびっくりなんだけど、バチって! バリバリって!?」


「あぁ、そっち? さっきのがあたしの魔法。あたしは雷の精霊トールに加護をもらってるの」


「ほえぇ……」


 この子には逆らわないでおこう。僕は心底そう思った。


 ちらりとトマスの方を見ると、トマスの位置からはちょうど見えなかったようで、ちょこちょこと背伸びをしていた。

 だが、結局どう足掻いても見えなくて、諦めたようだ。

 イケおじが台無しである。


「ちなみにソフィアはもっと色んな種類の魔法を使えるんだよ。その代わり発動が遅いのと、一度使うとしばらくチャージタイムが必要になるのよね」


「じゃ、じゃあトマスの埋まってる落とし穴、もしかして……?」


「はい、先程は地の精霊に力を借りました。だから、その……しばらく地の精霊の力は借りられないので、私の魔法では出してあげられないんです……」


「……はぁぁ!? 何だとぉぉぉお!?」


 トマスの絶叫が、青空に響き渡ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る