2023.1.3


 一月二日がループしたのかと疑うほど今日も起きた瞬間から元気がない。またもや午後起床。というか寝すぎて腰をやったっぽい。寒い部屋で変な姿勢のまま小説書いてたからかもしれない。


 っていうかアレよ、魔の一月三日よ。

「もはや戦後ではない」よろしく「もはや正月ではない」みたいな強い気持ちで五時頃にのろのろ着替えて散歩行くわけ。なんならちょっとドトるか! つって。ドトるは今思いついたんだけど。


 でも意外と今日って正月なんだよね。完全に通常運転に切り替わってるのがコンビニの他にまだない。一番近所のスーパーでさえリハビリのごとく微妙に時短してる。

 私以外 全然世の中 松の内(五七五)


 ドトールも時短で、バイトの子が後片付けしてるのがガラス越しに見えた。遅番の子、早く帰れて良かったねなのか、開店から閉店作業までフル勤務させられていつもよりお疲れ様なのかわかんないけど、どっちにしろドトれなかった私は切ないよ。

 あそこもここもやってない、みんなもうレジ閉めて帰っちゃうのだ。


 初売りから三日まで、店じまいも早いし人の引きも早いしで、暗くなってから街を徘徊し始めるタイプの私は大体寂しい思いをしておめおめと帰る。いつもそう、一月三日は一日・二日よりだいぶ油断してるので、高確率でこうして寂しい思いをする。


 寂しいけど、でも、帰ってきたら冷蔵庫には解凍したての筋子があるから大丈夫でした~~!!

 筋子に救われる命もあるんだぜ、ここに!


 ちょっぴりイクラロスだった私の元に、絶妙なタイミングで届いた筋子とシューリのお汁(ネギ付き)、なんと美味。もう溶けるの待ちきれなくて、汁は先に湯煎して食べちゃったもんな、おやつ的に。



 さっき紅茶や日用品などをネットで注文しているとき、なぜか「トンチキハッピーなパリピのグラサンを買いなさい」という妙に具体的な天啓が降ってきたので、五分くらい色々眺めてAmazonで注文した。パリピのグラサン、種類豊富でかーわーい~い~。

 どっから輸送されてくるのか知らないが、今月中に着くのか。早いな。


 思えば夏に外出しなければならない時、いつもいつも「太陽が私のこと虐める! つらい! 百均のでいいからグラサン買っておくんだった!」と毎度後悔するくせに、それでも買わないまま二、三年を過ごしてしまったのだった。

 なのでよほどの粗悪品じゃなければ普段使いすると思う、パリピのトンチキグラサン。かーわーい~い~。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る